お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

天乃 陽妃のプロフィール写真

天乃 陽妃

(1)
  • 1人
  • 1回

自分に優しくすると人間関係がうまくいく

心理カウンセラー・対話トレーナー

大好きな人と結婚できたのに、ケンカばかりで一時は離婚騒動まで。
なんとかして関係を修復したいと、心のこと、人間関係のコミュニケーションについて10年学ぶ。

現在は夫とともに、学んだことを生かして、「感情の学校」を主宰。
「自分自身の軸を見つけるため」「人と心を通わせるためのどちらにも、自分の感情を知ることが大切」と伝えている。
生徒さんからは安心できる、説明がわかりやすい、と定評。

感情の学校のフェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/salon.aCompass/?ref=bookmarks

企業研修のご依頼はこちら
天乃 陽妃の教室ページの見出し画像

感情の学校

こんにちは!感情の学校の天乃陽妃(あまのてるひ)です。
この度はこのページに訪れてくださって、ありがとうございます★

感情の学校では、二つのことを軸に講座を展開しています。
それは以下の二つです。

1、自分を知る
何が好きで何が嫌なのか、そして何にワクワクするのか。それが自分自身です。でも私たちは、環境に合わせたり、正解を考えすぎることで、自分の感情を感じにくくなってしまいます。そうして自分を見失うのです。
この授業では今一度、自分の感情を取り戻すことで、自分がどんなタイプで、何をしたいのか、大切なものはなにか、を掴んでいきます。

2、人と繋がる
人と心が通じあう時、それは相手の気持ちを理解できる・・・つまり一緒に感じられた時です。目の前の人が「嬉しい!」と喜んでいる時、「悲しい」と落ち込んでいる時、その人の気持ちと一緒にいられると、お互いの心が繋がります。

自分の気持ちを打ち明けて、目の前の人がその気持ちを一緒に感じてくれると、嬉しいですよね。
ところが、日常の中ではなかなかそんな会話はありません。相手の言うことを遮って、自分が話し始めてしまったり、勝手な解釈を付け加えたり、あるいは否定的なことを言うこともあるでしょう。これらは良かれと思っていても、相手にとっては不愉快なもの。結局分かり合えない、なんてことになります。

感情の学校では、聞きやすい話し方、心が繋がる聞き方についてお伝えしています。


VISION
自分が感じていることを素直に表現することができて、それを心から受け止めてくれる人がいること。それは心の根底の安心感・平安につながります。

一人じゃない・誰かが一緒にいてくれる・・・。

誰の心の底にもある孤独感が癒され、人とつながる喜びが広がっていくことが願いです。

まずは家庭の中から、次は小さなグループから。
そうやって社会全体がもっとハートフルであたたかくなっていくことを目指しています。


最後に
感情の学校は、細川一滴・天乃陽妃の夫婦で主催しています。
心理カウンセラーである二人が、毎日、ケンケンガクガクしながら、どうやったら自由に自分の才能を発揮しつつ、大切な人と繋がっていけるのか、を探求しています。
講座ではその中で積み上げてきた知恵を、お伝えしていきます。よかったら、私たちに会いにきてくださいね。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

女性 40代

この講座は「2時間がっつり。グループワーク」でした

ZOOMに接続するのに少し手間取りご迷惑をおかけしました。2時間中味の濃い内容でした。

先生からのコメント

ご参加ありがとうございました!
また、セミナー中は色々とオープンにシェアしてくださってありがとうございます。
セミナーが何かの気づきになったなら嬉しく思います。

1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真