櫻木 友紀のプロフィール写真

櫻木 友紀

(0)
  • 0人
  • 0回

海外✖子育て✖キャリア のキャリアコンサルタント

多感期を海外で過ごし、大学で帰国したバイリンガル。
医薬品がとにかく好きで、製薬業界に入り、日系→外資系→規制当局と20年弱渡り歩く。
その間、子育て、家族の病気、管理職のプレッシャー、海外との時差の中での仕事等、さまざまな経験をする。

自分が抱えていた仕事と家庭の両立に悩んだ日々、家庭や人間関係の悩み等を振り返り、当時の自分のような人に寄り添いたいと、キャリアコンサルタントの道に進むことを選び、2018年に独立。

現在は、個人事業主として、企業の外部キャリアコンサルタントや外部メンター、研修講師として活動中。

動じることがないキャラと、正直なフィードバック。
そして、話が分かりやすいと評判。

【保有資格】
国家資格キャリアコンサルタント
GCDF-Japan キャリアカウンセラー
GCS 認定コーチ
育キャリカレッジ ウィメンズキャリアメンター
Points of You エバンジェリスト
英検1級(TOEIC 955点)

企業研修のご依頼はこちら
櫻木 友紀の教室ページの見出し画像

海外✖子育て✖キャリア 櫻木 友紀の教室

初めまして!
キャリアコンサルタント✖コーチ✖メンター✖研修講師の櫻木友紀(さくらぎゆき)です。

色んな肩書がついていますが、要は、仕事をしている上で直面する困難等を乗り越えるお手伝いをしたい!!!
ご本人がしっかりとご自身に向き合い、ご本人が踏み出したい方向に、1歩踏み出せることをお手伝いしたい!と強く願うキャリアコンサルタントです。

そんな私は小・中・高を海外で過ごした帰国子女。
キャリアについてじっくりと考える「職業(Vocation)」という授業が中学生からあったような環境で育ちました。
吹奏楽部の演奏旅行の費用も自分で稼ぐようなアメリカ的な教育で育ち、「はたらく」ということを強く意識した子になりました。

日本の大学を卒業して就職後は、自分の幼いころからの夢を叶えるべく、製薬会社でとにかく働きました。
そして、数少ないワーママ管理職としても仕事をしてきました。
ただ、「はたらく」ことは大好きであっても、子育てや家族の看護、業務のプレッシャー等、自分ではコントロールできないことの中で悩むことも多くありました。

仕事が好きなだけに、周囲に愚痴を言いたくないし、言う自分も嫌。
相談をしても理解してもらえないかもしれない。
自分のイメージを大切にしたい、等フツフツを独りで考え、洗面器に顔を突っ込むような息苦しさを感じていました。

40代になり、自分のキャリアを心底見直す出来事があり、その時に、偶然キャリアコンサルタントの仕事に出会いました。
そこで、あの息苦しかった時に、社外の相談先があったら良かったな、社外のセミナー等に行ってみたら良かったな、そうしたらもっと楽に生きられたかも、と強く思いました。

そんなことから、キャリアコンサルタントの仕事に進み、派生してコーチやメンターの資格も取得し、現在に至っています。

今は、フリーランスで社外キャリアコンサルタント、メンター等として、色んな方のキャリアのご相談に乗っています。
また、研修講師として、主にキャリア系の講座を行っています。
★日英可能

そんな私が開講するストアカの講座。
海外✖ワーママ✖管理職 の側面から色んな講座を開講予定ですので、是非、ご参加ください!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真