お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

今井 宏有のプロフィール写真

今井 宏有

(1)
  • 3人
  • 3回

”できた”時の嬉しさ をお伝えします!

小学生の時は、中学受験勉強の傍ら、少年野球チームに所属。また麻雀大好きな父の影響を受け、週末は家庭麻雀、の日々を送ってきました。
大学生になると、塾講師のアルバイトを始めましたが、そこで
<教えることの面白さ・楽しさ・やりがい>
を知りました。
教えること のやりがいとは
できなくて悩んでいる人 に できた!と実感してもらい、笑顔を作ってあげられること
例えていうなら
雲が広がりどんよりとした空を、雲ひとつない青空にできる
ことにあります。
このことがきっかけに、栄光ゼミナールで講師として働いたり、自分で学習塾を立ち上げる等、およそ30年経ちます。

また、ここ10年では父が健康を害したことをきっかけに、”健康”について強く意識するようになり
<薬膳コーディネーター>
の資格も取りました。

教える際は「懇切丁寧」「わかりやすい説明」を心がけており、多くの方々から、ご指名をいただくこともあります。
何かを習得する時には、苦しさが伴うものですが、この苦しさの中にも
<できた時の嬉しさ、楽しさ、満足感>
を実感していただけるよう、日々精進しております。

企業研修のご依頼はこちら
今井 宏有の教室ページの見出し画像

<オンライン学習レッスン>&<麻雀教室>

大学生の時に塾講師のアルバイトを始めたことがきっかけで
<教えることへのやりがい>
を感じ
★小学生・中学生のお子さんの学習指導
に加え、子供の頃から趣味としていた
★麻雀の教室
を開講することになりました。

お子さんへの学習指導は、大学生の時から約30年ほど行ってきましたので、家庭教師になりたての方にはできない指導ができると思っています。
また、麻雀教室は、勝ち負けも重要ですが、それ以上に”麻雀は楽しい”と思っていただけるよう心がけています。

教える上で常に気をつけていることは
<わかりやすく><丁寧に>。
これは当たり前であって実践するのが難しいのです。
自分ひとりが満足して、相手の方が満足しないのであれば
教える意味がありません。
わかりやすく、丁寧に、とは相手の方が満足していただけるよう、常に相手の方の顔色を伺い
<どう教えたらいいのだろう>と考えながら教える
ことです。

少しでもご関心を持っていただけたなら、是非ご参加ください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

女性 40代

この講座は「初心者でも麻雀の面白さに触れられる講座」でした

麻雀というと難しく敷居が高そうなイメージがありましたが、とても穏やかな先生がわかりやすく丁寧に説明してくれるので、楽しく学ぶことができました。

また実践ではちょっと複雑なルールやゲームのかけひきなどもあり、ほんの少しですが麻雀の奥深さ・面白さにも触れられた気がします。

優しい先生の解説と、お茶をいただきながらリラックスした雰囲気の講座なので、特に女性の方は参加しやすいのではないかと思います。

1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真