高本 恵未のプロフィール写真

着付師歴20年・日本舞踊歴20年・三味線歴15年

高本 恵未

プロフィール

着付師として20年、日本舞踊に20年、三味線に15年携わってまいりました。
これまで舞台や行事で多くの方の着付けをお手伝いするなかで、着物の持つ美しさや奥深さ、そして日本の伝統文化の豊かさを改めて実感してきました。

私自身、日本舞踊・三味線・着物・煎茶・和裁など、日本の伝統文化や芸能を心から愛し、日々その世界に触れながら暮らしています。
着物を身につけると、姿勢や心まで自然と整い、自分らしさを静かに引き出してくれる...
そんな着物の力を、多くの方に感じていただけたらと思っています。

教室では、初めての方でも安心して学べるよう、丁寧でわかりやすい指導を心がけています。
「自分で着物を着てお出かけしたい」「お仕事で必要」「着物をもっと楽しみたい」...
それぞれの目的に合わせて、一人ひとりに寄り添いながらサポートいたします。

和の時間を通して、着物をより身近に、そして楽しく感じていただけるお手伝いができれば幸いです。

経歴・職歴

**私のジャパニーズなプロフィール**
・着付師歴:約20年(成人式・卒業式・卒業袴のレンタル着物屋、美容室、出張着付け)
・日本舞踊歴:約20年(名取師範です。踊り教えてます。)
・三味線歴:約15年(落語出囃子・民謡伴奏など)

保有資格・免許

・装道着物学院師範取得。
・西崎流名取師範取得。
・日本茶アドバイザー資格取得。
・NPO日本文化支援普及協会 理事。
・一般財団法人 伝統文化継承協会 会員。
続きを読む

こんなことを教えています

楽ちん楽しい着物の装い!確かな技術を後世に!

着物の魅力や楽しさは何とも言い難いものがありますが、その一方で、初心者にとっては慣れるまで少しハードルが高いと感じる方も多いかもしれません。着付けには多くの工程があり、最初は「どうしてこんなに時間がかかるんだろう?」と思うこともあるかもしれません。しかし、私自身もその過程を経て、少しずつコツをつかみ、よりスムーズに、快適に着物を楽しむことができるようになりました。

そこで、私が大切にしているのは、少しでもラクに、少しでも時短で、そして少しでも便利に着物を着る方法を身につけることです。着物を着る楽しさや美しさをより多くの方に伝え、少しでもその手間を減らすために、簡単で実用的な着付けの技術をお伝えしたいと思っています。着物を楽しむための手助けができることを、心から嬉しく思います。

初心者の方も、経験者の方も、それぞれのペースで学びながら、もっと自由に着物を楽しめるようになるためのお手伝いができればと思っています。ぜひ一緒に、着物を着る楽しさ、そして日本文化の素晴らしさをもっと身近に感じてみませんか?

【こんな方におすすめです!】
・着物を着たことない、知識もないけれど、着物が着れるようになってみたい方!
・着物を着たことあるけれど、苦しくて苦手だったけど、憧れがあってまた来てみたい方!
・着物を着て何かやってみたい方!
・以前、着物教室に通ったことがあったけれど、それっきり着物とご無沙汰いんなってしまった方!



【教室の特徴】
・生徒さんのご希望にそった、目的にあったらレッスンをおこないます!
・着付のお仕事をしたい方にはお仕事のご紹介も可能です。成人式や卒業式の着付スタッフ募集中。
・着物が着られるようになったら、着物を着てできる趣味のアドバイスも可能です。

とことん着物を楽しみましょう!

続きを読む

講座

写真

高本 恵未のプロフィール写真

着付師歴20年・日本舞踊歴20年・三味線歴15年

高本 恵未
質問を送る

先生のスキルから探す