丸山 明峰のプロフィール写真

丸山 明峰

(5)
  • 6人
  • 6回

草月流一級師範 顧問、フラワーデザイナー、事業家

浅草生まれ 生粋の江戸っ子。慶應大学を卒業後、浅草にて、花を生業とする明治創業の㈱花恭4代目に就任。
1992年草月流入門。日本橋高島屋において行われるいけばな草月展にて、第95回 草月いけばな展新人賞受賞。現在草月流一級師範 顧問。草月流本部 助手を務める。
ATプロフェッショナルコースにて家元による直接指導を受ける。
2017年秋には中国上海で開催される草月いけばな展に出品および、デモンストレーション、体験レッスンの講師を務める。
日本の伝統文化である華道の魅力を広げるために、展覧会への出展やインスタレーション、デモ、花育活動を展開。

丸山 明峰の教室ページの見出し画像

丸山明峰生け花教室

<こんなことを学びます>
いける人の個性を大切にする、草月流のいけばなをわかりやすいテキストを使って学んでいきます。季節の花々を使って花にまつわる様々な知識も学びながら楽しくいけばなを始めましょう。
【2018年・夏の話題のTVドラマの「いけばな」に刺激を受けて始めるいけばな女子も急増中】

<こんなことが出来るようになります>
ご自分の部屋に花をいけて
心豊かかな暮らしを始めましょう。また「決断力、構成力、全体を冷静な目で見つめる力」はいけばなだけではなく、ビジネススキルにも共通すると、ビジネスマンの間でも注目されています。心静かに植物に向き合うことで、仕事にも生活にも役に立つスキルが身に付きます。

<こんな風に教えます>
ご自身のスケジュールに合わせて、順次受付レッスンを行います。毎回季節の花材を使って、その植物の扱い方など丁寧に説明しながらいけていきます。
まずは、先生による「後ろいけ」≪デモンストレーション≫を観ていただきます。
基本的な型で一度いけてみて、今度は型にとらわれず自由にいけてください。
※自分の作品を画像に収めて、SNSにupしましょう。
目指せ、インスタ映えの作品!

<持ち物>
ハンドタオルをご持参下さい。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー5件

女性 20代

この講座は「楽しく・実践的に学べる講座」でした

生徒の主体性を尊重しながら、的確なアドバイスをくださります。

続きを読む

女性 20代

この講座は「楽しく学びながら、実力が付く講座」でした

丁寧に教えてくださりながら、個人の主体性を尊重してくださるので、初心者でも楽しく生花の知識を身につけることができます。

続きを読む

女性 20代

この講座は「初心者でもわかりやすく楽しめるもの」でした

初めての生け花でしたが、基礎から教えてくださり、初心者の私でもちゃんとした形に仕上げることが出来ました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

とっても分かりやすくて勉強になりました!
楽しかったです
又参加したいと思います

続きを読む
5 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真