山崎 綾子のプロフィール写真

フリーアナウンサー・卓球パーソナリティー

山崎 綾子

(1)
教えた人数 1 教えた回数 1

プロフィール

レギュラー番組:82.8MHz 鎌倉FM「鎌倉シーサイドステーション」10~12時生放送(月曜担当)

平成21〜24年まで、77.7MHz「FMやまと」16~19時生放送 「夕映えサンセット」パーソナリティ担当他、地元のネットテレビMC、大手不動産会社派遣ナレーター、大手証券会社グループ派遣MC、FM戸塚で麻雀番組担当、レディオ湘南「LOCO.831」生放送担当、イベントMC、医学会アナウンス、ナレーションや選挙ウグイス、WebCM等幅広く活動している。

インターネットラジオ局DJ講座専任講師、コミュニティFM立ち上げ講師、話し方教室スポット講師、サービス業新人教育担当など教育現場にも携わり、FMパーソナリティデビューを複数名サポートの経験もあり。

講師として心がけていることは「気づき」「人それぞれの持ち味」人生で全く同じ日はありません。私にとってもあなたにとっても大切な1日を有意義だったと思えるよう努めています。

特技は卓球:幼い頃から卓球を突き詰め、小学3年生から実業団まで競技スポーツとしていました。現役引退後は福祉としても携わり卓球の魅力や可能性を発信しています。

続きを読む

こんなことを教えています

実践型!現役プロに学ぶ”伝わる”アナウンス術!

ここでは様々な講座を展開する中で、プロとして現場で培ってきたノウハウ、現場でしか知り得ないこと、私自身が塾生時代に教わってきたことや、ディレクター・先輩・リスナーに教えられたこと等も含め、惜しみなくお伝え致します。また、講師としての経験も活かして少しでもお役に立てるよう努めて参ります。

対象は主に、アナウンスやラジオの世界にチャレンジしたい!迷っているけどどんな世界か知りたい!とか、いきなり飛び込むのは勇気がいる、営業・プレゼンなど今の仕事に活かしたい!と言うあなたです^^

アナウンサーの話し方は、内容がわかり易いって感じますよね。実は、原稿読みやフリートークの際にも、素人の方とプロでは明らかな違いがあります。その違いさえ知っていれば誰でもわかり易いアナウンスができるんです。

当教室では講義重視ではなく実践重視で進めます。
本番で自信を持って臨めるように恥ずかしい思いはここで^^また、私が経験してきたからこそお伝えできる、現場でしか知り得ない大切な事もしっかり伝授いたします。

初心者向け教室では、わかりやすいアナウンスの基礎を丁寧にお教えします。
基礎技術は理論や練習の仕方がわかれば、あとは自宅で反復練習あるのみ。これからチャレンジしたい方、チャレンジするか迷っている方、話す事に自信を持ちたい、プレゼンをわかりやすくしたいと言う方にオススメ。まずは伝える事の楽しさを感じて下さい。
怖がらず初めの一歩を踏み出してくださいね。

もう一つ上の段階でMC、ナレーター、ラジオパーソナリティなどプロを目指したい方向け教室では、実際の仕事を想定し、立ち振る舞い、コツなど、より実践に近い内容で進めてゆきます。MC、ナレーター、ラジオパーソナリティでは使う技術や能力が変わってきます。それぞれに必要な事、気をつけるべき事を丁寧にお教えし、現場でのあらゆる事も含めて惜しみなくお伝えしてゆきます。

私自身が苦労したからこそ同じ目線で、より丁寧な指導を心がけますので、お気軽にお申込み下さい♪

講師主な経歴はこちら↓
http://www.kyokuana.net/profile.html?id=385

続きを読む

講座

写真

山崎 綾子のプロフィール写真

フリーアナウンサー・卓球パーソナリティー

山崎 綾子
質問を送る

先生のスキルから探す