お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

大谷 憲史のプロフィール写真

大谷 憲史

本人確認済み
(0)
  • 1人
  • 1回

YouTube、あれこれと教えます。

はじめまして。
2006年にYouTubeに出会って、動画投稿を始めました。YouTube歴14年めのオジサンYouTubeクリエイターです。

2013年ごろから、YouTube公式ヘルプコミュニティで、ユーザーさんからのご質問に回答する活動を行っています。

また、2016、18年には研修のため、YouTubeアメリカ本社へ出かけました。講座に掲載している写真はその時に撮影しました。

これまでYouTubeで培ってきたスキル、ノウハウを生かして、YouTubeのあれこれを教えます。どうぞよろしくお願いいたします。

【経歴】
・元公立小学校教員、情報教育担当
・元NPO法人情報ボランティア事業団主宰
・市民メディアみやざきCMM主宰(現)
・YouTube Certified(YouTube公認資格)
・YouTube公式ヘルプコミュニティ・ゴールドエキスパート
・Googleストリートビュー認定フォトグラファー

【使用ソフトウェア】
・Video Studio シリーズ
・Power Director シリーズ
・フィモーラ
・その他

企業研修のご依頼はこちら
大谷 憲史の教室ページの見出し画像

マンツーマンYouTubeコーチング

☆YouTubeって☆

 皆さん、こんにちは。
 YouTube歴14年目のオジサンYouTubeクリエイターです。

 今は当たり前のことのようになりましたが、YouTubeが日本に紹介された2006年、その当時、YouTubeは英語版でしたが、「これからはリッチメディア(動画等)の時代だ!」ということで、英語に悪戦苦闘しながら、なんとかYouTubeに登録しました。

 でも1年間は動画を観ているだけで、実際に投稿した動画は、2005年に撮影した宮崎の観光地・青島の動画です。1分28秒のたいしたことのない動画ですが、これが私のYouTube活動の始まりです。

 当時は今のようにYouTubeに関する書籍はなく、すべて手探りでやってきましたが、楽しかったですね。もちろん、今でも楽しいですが、新しい時代の到来を感じました。

 その後、スマートフォンが普及し、『アラブの春』ではライブ配信を通じて、生で起きていることを遠く離れた日本でも知ることができるようになりました。

 誰もが情報を発信するツールを持つということは、すごいことですよね。

☆困ったことに周囲に仲間がいない!☆

 ただ、YouTubeをやっていると、いろいろと困ったことも起きます。近くに仲間がいれば出かけて聞くこともできますが、誰がYouTubeをやっているか分かりません。

 そんな時に利用していたのがYouTube公式のヘルプコミュニティでした。

 自分が質問するはずだったのが、いつの間にか質問に回答する側に回ってしまい、その後、YouTube トップコントリビューター プログラムに参加させていただき、現在はゴールド・エキスパートとして活動させていただいております。

 それでも、やはり悩みは尽きません。

 過去にはYouTube公式の勉強会が日本各地で開催され、私も参加させていただきましたが、現在は行われていません。

 ヘルプコミュニティで回答はもらっても、やはり、リアルで情報交換がしたい、ということで、2018年から年4回ほどオフ会を開催しています。

 私が住んでいる宮崎市で開催しているにも関わらず、第1回目から、福岡、長崎、大分、熊本、鹿児島からのご参加をいただき、やはり、リアルでの学習の場の必要性を感じました。

 日本のどこかで、九州、いや、宮崎んどこかで、YouTubeに関して困ている人がいる、と言うこと実感しています。

☆マンツーマン・YouTube・コーチング

 公民館をお借りしての教室形式での講座はこれまでに開催してきましたが、少人数でもなかなか理解できないこともあるかと思います。

 そこで、この『マンツーマンYouTubeコーチング』を開設しました。

・マンツーマン指導でYouTubeのゼロから学べる。
・大体のことは分かるが、分からないところだけをピンポイントで学べる。
・コッソリとYouTubeデビューしたい。
・忙しいので教室に通えない。

という方に最適ではないかと思います。

どうぞご利用ください。よろしくお願いいたします。

『マンツーマンYouTubeコーチング』
講座一覧
・YouTubeにデビューしよう!【初心者・パソコン編】
・YouTubeにデビューの管理ツールを使いこなそう!【経験者・パソコン編】
・YouTube Live配信で世界を拡げよう!【初心者&経験者】
・スマートフォンでYouTubeデビューしよう!

続きを読む