芹澤 裕大郎のプロフィール写真

芹澤 裕大郎

(22)
  • 36人
  • 14回

読書好き、朝活の猛者。

ご覧いただきありがとうございます😊
関西生まれ、港区在住のセリザワです!

職業はフリーランスで、ライター・プロモーション•広告などに携わっております。
もともとはインフラ事業のエンジニアをしてましたが、サラリーマンを2年間経験して独立。

趣味は旅、映画、読書です。
旅はヒッチハイクや放浪など、日本を巡ることが多いです。

映画は洋画を好み、週1で映画館に通ってます。月に30本ほどの映画を観ることもあります!

読書は幅が広く、色々なジャンルの本を読みます。東野圭吾とか好きです。また、漫画はオタクレベルで読み込んでおり、一日中ネカフェにいることが幸せです。

25歳です、よろしくお願いします!

企業研修のご依頼はこちら
芹澤 裕大郎の教室ページの見出し画像

〈S.B.C〉Shibuya Book Club

朝活で読書会を主催しています!

・朝早起きしたいけどできない、
・ついダラダラしてしまう、
・いいスタートがきれない、
という方、ぜひお申し込みください!

この読書会は読書が好きな人や、これから本を読んでいきたい人にオススメの読書会を担っています。

参加者は2人~4人ほどでワーク形式で行います。

どんな内容かというと、各自人に紹介したい本を持ち寄って、それについて

・簡単に説明するとどんな内容なのか
・どんな人に読んで欲しいのか
・この本を読んで、私はこう変わった
・どういうきっかけでこの本を読みだしたのか
・この本の好きなフレーズは

などをまずシート作成で記入してもらい、完成したらシートを元に順番に本のプレゼンをしていくというものです。

さらにフィードバックの時間を設けており、アウトプットについて第三者の目線から深掘りすることができます。

プレゼンは上手くても下手でも気にしません、ご自身が伝えたい内容を自分の言葉で伝えてもらえればと思います。

他の人のプレゼンも聞くことで、今まで気づかなかった新たな視点にも気付くことができます。1回参加するだけで、他の人の読んだ本のインプットもできるので、かなりの情報量をインプットすることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイムテーブル
7:30~開始
7:30~7:40 自己紹介
7:40~7:50 シート作成
7:50~8:20 各自プレゼン
8:20~8:30 フィードバック
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝活×読書 では朝から頭の整理につながるのでかなりオススメです。本の内容を誰かに伝えることで情報の整理にも繋がりますし、プレゼンが上手くなるきっかけにもなります!

私の教室のいいところは『毎朝』活動していることです。なのでいつでもだいたい開催しています。参加者が来なくてもカフェに滞在しているので、ドタ参をお待ちしています!

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー22件

女性 20代

この講座は「色んな人の世界を知れる講座」でした

自分が好きな本について、
どう感じたかを言語することで
より内容の理解を深めることが出来るので、とてもいい講座だと思います!

新しい知識を得られることも多くおすすめです。

続きを読む

その他 20代

この講座は「心地よく朝を迎えられるのに最適」でした

朝早く起きれる上に、本の紹介をすることで頭の整理ができます。1日のスタートダッシュに最適です。

続きを読む

女性 20代

この講座は「楽しか始められる朝活」でした

何回か参加してみたけど、ゆるっとした感じで続けやすい朝活です!
会場も綺麗だし、色んなジャンルの本を知る事が出来るので、毎回楽しいです。

続きを読む

男性 20代

この講座は「アウトプット力を磨く講座」でした

2回目の参加になります。日々読書はしていたのですがアウトプットをしていなかったので、その場として活用したく、参加しました。
紹介するために本の良さをもっと上手に伝えられるようになるためにインプットの質も高めていきたいと思いました。

続きを読む
22 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真