瀬沼 裕樹のプロフィール写真

瀬沼 裕樹

本人確認済み
(3)
  • 5人
  • 2回

大手上場企業の第一線で活躍するインキュベーター

株式会社リクルート 新規事業開発室マネージャ

1987年2月24日生まれ。外資系IT企業や大手コンサルティングファームを経て、株式会社リクルートに入社。
現在は、リクルートの新規事業の担当マネージャとして、社内ベンチャーで推進されている複数の新規事業に対して、ビジネスアイデアの創出、事業計画の策定、業務・システムの設計及び実装、マーケティング、財務・経理など事業が必要とする幅広い機能に対してのアドバイザリーを行っています。
システム分野においても数多くの経験があり、IT戦略、要件定義、システムアーキテクチャといった全体的な設計から、データ設計やプログラミング・SQLといった技術的な側面まで幅広く支援が可能です。

企業研修のご依頼はこちら
瀬沼 裕樹の教室ページの見出し画像

”明日から使える” ロジカルシンキングセミナー

「もっと早く仕事をこなしたいのに、いつも仕事がたまってしまう」
「自分の意見をうまく相手に伝えられない」
「なかなか周囲の人にささる企画を作り出せない」

そんな悩みを持ちながら働いていませんか?本レッスンは、そういった悩みを解決したいするための講座です。
ロジカルシンキングを身につけることで、タスクの整理、わかりやすい伝え方、筋の良い企画などあらゆることをスムーズに進めていくことが出来るようになります。

レッスンでは、座学だけでなく、ワークショップを通じてロジカルシンキングを実践することで、明日から使えるナレッジを獲得して頂きます。

「ロジカルシンキングってなんだか難しそう」と思われがちですが、練習すればでも誰もが身につけることが出来るスキルです。
この機会にロジカルシンキングを身に付けて、あなたの仕事を3倍早く終わらせましょう!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

女性 30代

この講座は「実践力をつけたいならこれ!」でした

質問のしやすい先生なので安心して受けられました。講座内では先生が用意された資料とプロジェクター両方で確認、資料にメモを取れるのも見返す時に便利です。ロジックの抑えるポイントを簡潔に説明いただきがら授業が進んでいき、ワークを進めるので実践しやすいです!自分なりにロジックの本を読んでみたりしたけど上手くいかなかったので非常に満足でした。

続きを読む

男性

この講座は「短時間でロジカルシンキングのエッセンスが学べる講座でした。」でした

・ロジカルシンキングのエッセンスを、講義(エッセンスの説明)と演習から学ぶことができます。ロジカルシンキングは、大きく区別すると「考える(分解する)」と「(考えたことを)人に伝える」の2つの場面で活用されます。それぞれの場面で道具立ては異なります。「考える」場面では、ロジックツリー。「伝える」場面では、ピラミッドストラクチャー。それぞれの使いこなしについて学びます。

・講義では、講師が社内の研修講師としての経験があり、講義資料は見やすく説明はスムーズです。できれば、教科書的な一般例以外に、受講生に引きつけた説明例や講師の実践例があると、より具体的で腹落ち感も高くなるように感じました。

・演習では、一人一人が手を動かして答えをアウトプットさせるところも良いです。
(細かいですが、講師側で、手書きするためにA4紙を準備しているところもよいです)演習問題は、講師オリジナルのケースで、単純な知識の当てはめ問題ではなく、
少し考えさせるところが含まれているのが良いと感じました。

・ロジカルシンキングを初めて学ぶ人、自分で本を読んだけど短時間で教えてもらいポイントを整理したい人などに向いていると思います。

以上

続きを読む

女性 40代

この講座は「「ロジカルシンキングの使い方」を学べる講座でした。」でした

これまでロジカルシンキングの考え方は学習して来ましたが、それがどう使うのかなどを実際のワークをする事で、理解が深まりました。
まさに!スポーツと同じでやってみて継続して体得するものだという事でしたが、スポーツと同じでレッスン受けることも必要だと思いました。

続きを読む
3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真