伊藤 緑のプロフィール写真

インフラエンジニア

伊藤 緑

プロフィール

カナダで3年間過ごし、現地の工科大学で1年間webデザインとグラフィックデザインを学びました。現在はインフラエンジニアとして働いています。

現在使われている技術はアメリカ発祥のものが多いです。未翻訳のドキュメントや長ったらしい英語のエラーメッセージに遭遇するたびに心が折れる方も多いのではないでしょうか。

私自身、IT業界での経験は長くないですが、エンジニアとして英語ができることのアドバンテージは非常に大きいと感じています。このメリットをよりたくさんの方にも体験していただきたいと思っています。



続きを読む

こんなことを教えています

英語でプログラミング習得の近道をしよう

検索結果が外国のサイトばかり、
Google翻訳にかけてもよく分からない、
マニュアルやドキュメントが英語で読めない…
 
プログラミングを勉強していると、言語の壁を感じることは少なくないでしょう。
翻訳の壁がなくなり、開発者達が利用する言語で理解できるということは想像以上に有利になります。

まず利用できる情報量が格段に増えるため、
作業や勉強の効率が大幅に上がります。
そして翻訳の過程で不明瞭になった概念や仕組みなどをより明確に理解できるようになります。
外国のIT関連のコミュニティに参加できたり、
運が良ければ著名な開発者とも直接会話できるかもしれません。

エンジニアには英語力は必要ないという意見も少なくないですが、
英語ができるエンジニアとできないエンジニアでは見える世界も可能性も大きく変わります。
技術や知識を本当に極めたいのなら、英語を読める、書ける、聞けるということは必須だと私は考えています。

技術者としていまいち伸び悩んでいると感じている方にぜひこの講座を受けていただきたいです。

続きを読む

講座

伊藤 緑のプロフィール写真

インフラエンジニア

伊藤 緑
質問を送る

先生のスキルから探す