お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

武田 美保のプロフィール写真

武田 美保

本人確認済み
(25)
  • 28人
  • 27回

子どもと女性の自由な毎日を応援するアドバイザー

★ベビーシッターサービスHauska代表
★女性自立支援コーチング協会認定コーチ

これからはより激動の時代。男性も女性も、独身でも既婚でも、会社員だろうと事業者だろうと、そんなことは関係なく、自分で【自分】や【自分の大切な人】を守らなくてはなりません。

【小さな起業】を通して自分の生き方をリフレッシュして、人生をより謳歌しませんか?
ご自身の姿を通して「人生はすばらしいものだよ」とお子さんに伝えていきませんか?

私は、会社員生活を10年以上送った後に、身体を壊すしたことをきっかけに退社し起業の道に入りました。

今は、好きなことを好きは人のために好きな時にするこの生活が大好きです。
そして、かつての私と同じように【窮屈さ】を感じている女性に、働き方のお話をしていきたいと考えています。

女性の働き方がもっと自由になれば、お子さんへもよりいい影響が出る。
私はそれを信じています。

企業研修のご依頼はこちら
武田 美保の教室ページの見出し画像

子どもも大人も楽しく人生を歩むためのスクール

我が子に、楽しくそして逞しく生きていってほしい。
そして自分も自分らしい人生をおくっていきたい。

そう思っていらっしゃる方に、親子でのコミュニケーションのとり方、自分との向き合い方、働き方などをお伝えしているスクールです。

◆子どもに良い環境を整えてあげたいけれど、どうすればいいか分からない
◆親の自分が生活で精一杯で、子どもに色んな経験をさせてあげるゆとりがない
◆子どもとコミュニケーションをうまく取れている自信がない
◆仕事でストレスを感じていて、楽しい気持ちで子どもに接することができない
子育てをしていると悩みや心配事は尽きませんね。

一方で、パソコンやスマホを見れば子育てに関する情報は山のように出てきます。
ありがたい世の中になりましたが、残念ながら情報は多過ぎると選べなくなります。頭は混乱状態になってしまいます。

例えば、「嫌われる勇気」で有名な心理学者アドラーは、人のことを「ほめても叱ってもいけない」と言っています。
だけど、別の本やネット上の情報は「子どもはほめて育てましょう」とたくさん出てくる・・・

え、どっち?
今目の前にいる我が子をほめていいの?ダメなの?

「ほめても叱ってもいけない」の本当の意味を理解するのには、時間も手間もかかります。

そして、今の時代、物事の在り方は高速で変わっていき、それに応じるように人の価値観も流動化かつ多様化しています。

そんな時代に成長して旅立っていく子どもたち。

生き抜いていくために必要なのは、自分で自分の目標を決めて、行動を起こして続けていける力が全てと言っても過言ではありません。

そのために親ができることは、幼児期までに「良質な刺激のシャワー」を多く浴びさせてあげることです。


直接身体に触れる「触れ合い」から始まり、言葉かけ、言葉によるコミュニケーション。
それによって子どもは自分の存在を認め、自信を持てるようになっていきます(自己肯定感や自己効力感)

それと同じくらい大切な刺激は、親が自分の生き方を見せることです。
【子ども】という存在は親の背中を見て、そこから人生を学んでいきます、必ず。

お子さんをどう育てていきたいのかを考えるのと同時に、
「自分がどう生きていきたいのか」を考えて実行していくことも、子どもを育てる上では欠かせないことなのです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

このスクールで大切にしていること

★子どもの自立のために親や大人にできることを学び実践していく
★親自身も自分の人生をより楽しむ(自分のためになることは子どものためになる)

子どものことを大切に思っているなら、まずは親自身の人生を大切にしていただきたいと強く思っています。

自分の将来の夢も目標もないまま周りに合わせて進学。
そのまま就職した仕事もそんなに好きではないので、信念もなく、結果鳴かず飛ばずの業績。
立派にストレスだけはたまっていく。
「自分の人生ってこれでいいのかな?このまま終わるのかな?変えたいけどどう変えたいのかも分からない。とにかくつまらない」
こんな風に子どもに思って欲しくないですよね。

実は、これかつての私自身です。本当に毎日鬱々としていました。

子どもの頃、本当は幼稚園の先生になりたいと思っていました。
そんなある日親が私に言ったのは「何にでもなれるのに、もったいない」という言葉です。

「そっか、幼稚園の先生はもったいないんだ」と素直に受け取ってしまった私は、その夢をなかったことにし、新しい目標を持つこともしませんでした。

親も悪気はなかったでしょう。責める気持ちは一切ありませんが、そこで・・・
「幼稚園の先生いいね!小さい子が好きだもんね。あかちゃんや子どもが好きな人がするお仕事って他にも何かあるかな?」
と言ってほしかったです。(親の言葉の影響は大きい)

鬱々とした状況下で身体を壊したことなどもキッカケとなり、30代半ばにして「本当に好きなことを仕事にしよう」と保育の道に入りました。

収入も一時的に減りましたが、とにかく毎日が楽しくなりました。
収入を上げたいから資格の勉強を仕事と並行して行う、それも楽しかったです。
「保育で脱会社員」を目指してベビーシッターになり、その仕事の魅力にドハマリしました。
そして、自分の経験や得てきた知識をお伝えする講師としての仕事も始めました。

「自分の人生を生きている!今がいつも楽しいし、これからもやりたいことがたくさん☆」
そう感じれるようになったの最近です。
でも感じられるようになりました。

私が仕事で触れ合うお子さん達には、夢や目標を持ってキラキラした毎日を送ってほしいと思っています。
それと同時に、親御様にも自分の人生を貪欲に楽しんで欲しい、その姿をお子さんに見せてあげて欲しいと思っています。
そのためのサポートを、シッティングを通じて行っています。
ここでは、セミナーを通じてサポートさせていただきます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

セミナーで学べること
★子どもや大人の自己効力感の上げ方
★効果的は子どものほめ方
★コミュニケーションの取り方
★自分で仕事を作る方法
など


セミナーの内容自体は、心理学やコーチングのエッセンスを取り入れつつも、あくまで生活に即した実践可能なものにしています。

私自身が今までコーチングを受けたり、様々な本を読んできまたが、
一番大切なのはその後の実践なのに、それが難しく継続できない、という現実がありました。

頭で分かっていても行動が伴わなければ意味がないのを私自身が痛感しているので、
実践しやすい内容にすることを重要しています。また、定期的にフォローもさせていただきます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

今の親御様はとてもお忙しいです。
無い時間を縫ってこのページを訪れてくださっているあなたは、子育てやご自身の人生のにとても一生懸命なのです。
尊敬の念を抱かずにはいられません。

そんな親御様の子育てがちょっとラクになって、そして、お仕事をしている時もご家族で過ごされる時も、全ての時間がより楽しいものになっていきますように。
そのお手伝いをさせていただけましたら、とても嬉しいです。

まずは、いくつかあるセミナーの中で気になるものにご参加ください。
楽しく穏やかな時間を提供してまいりますので、一緒にお話できるのを楽しみにしています♪

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー25件

女性 30代

この講座は「子育ても伝え方が9割!目の前の子どもを見てシンプルにほめる講座」でした

講座の内容は、シンプルでわかりやすかったです。
講座の中でワークをしましたが、その時に、普段から自分の声かけに自信がなかったことや困ったことなどを伝え、どんなふうに声かけに変えていけばいいのかを教えていただきました。すぐに実践できることばかりでしたし、具体的に声かけの言葉を教えてもらえたのがよかったです。
そして、何よりも、先生がいい!話しやすくて、女性から好かれる性格の良さ、純粋に子どもが好きで、太陽のような保育士さんという印象でした。また、武田さんの講座がある時は受けてみたいと思いました。本当にありがとうございました!

女性 30代

この講座は「すぐに使えるスキルが学べる実践的な講座」でした

ほめることが何故大事なのか、どのようにほめると効果的なのか、丁寧に教えてくださる講座でした!特に「どのように」という方法の部分は、ワークや例が設けられており、大変理解しやすかったです。また心がけ一つですぐに使える実践的な方法なので、講座後、早速使ってみることができました。
特に印象的だったのが「効果的なほめ方をする→子どもが自分から動くようになる→親の労力が軽くなる」という点で、仕事をしている私にとってこの考え方はとても為になるなと思いました。ありがとうございました^^

男性 30代

この講座は「ためになり、即効性のある講座」でした

今まで子育てのこととなるとすぐに叱ってしまいがちでしたが、なんとかもっとポジティブな子育てに変えたいと思い受講しました。

明日からでも実践できそうなポイントも多く学べたので早速実践してみたい!
フォローアップの会も開いてくださるそうなので、受けようと思う。

女性 40代

この講座は「楽しかったです!すぐ実践できる講座」でした

普段から子供を褒める、褒め方に不安を持っていたためこちらの講座を受講させてもらいました。
納得です!気付かせてももらいました。少しでも自分の褒め方に不安をお持ちの方に是非オススメです!

25 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真