お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

馬上 千恵のプロフィール写真

馬上 千恵

本人確認済み
(12)
  • 15人
  • 15回

伝わる英語であなたの世界と可能性を広げる英語講師

私は、英語は勉強ではなく「気持ちを伝えるための手段」そして「あなたの世界や可能性を広げる道具」だと思っています。文法力や語彙力も大切ですが、重要なのは「きちんとあなたの思いが伝わるか」です。

英語通訳や英語自然ガイド、英語講師などの経験からわかったのは、英語は全身を使って楽しめる言葉であること。

英語教授法(TESOL)を学び、14年のキャリアと1000人を超える指導の中で作りあげてきたレッスンやセミナーでは、話したい気持ちと身体、口元や表情をつなげて英語の楽しさを味わえるように工夫しています。どう英語の壁を取り払い、今ある英語力を最大限に生かすことができるかも大切にしています。

「英語はやっぱり無理」ではなく、「できるかも!」という気持ちになるレッスンです。私も大人になってからシンプルな中学英語から学びはじめて、試行錯誤しながら10年近くかけて通訳案内士や英検1級の資格を取りました。遠回りした私だからこそ、お伝えできる上達の近道があります。

ぜひ私と新しい英語の世界をのぞいてください。

企業研修のご依頼はこちら
馬上 千恵の教室ページの見出し画像

伝わる英語であなたの世界と可能性をもっと広げる

英語は”教科”ではありません。あなたの可能性や世界を広げる強力なツールの一つです。
英語が苦手な人も大丈夫。今からでは無理・・と思わないで下さい。私も大人になってからシンプルな中学英語から学びはじめて、試行錯誤しながら10年近くかけて通訳案内士や英検1級の資格を取りました。遠回りした私だからこそ、お伝えできる上達の近道があります。

レッスンでは、「海外の人とのコミュニケーション」の方法も学ぶことができ、あなたの想いがグーンと海外の人に「伝わる」ようになります。
英語で話したい!英語で「やりたいこと」を実現したい!あなたの夢をカタチにします。

【講師プロフィール】
馬上 千恵 / 英語講師・通訳案内士・英語接客コンサルタント・森林インストラクター 英検1級・TESOL(英語教授法)
1973年福島県生まれ 北海道札幌市在住

全国で観光業向けの『おもてなし英会話セミナー』を行い、外国人観光客の本音、接客側のおもてなしの課題と改善策を提案。参加者は5年で延べで1000名を超えた。『英語の壁が吹き飛び、楽しく英語接客ができるようになった』と好評。
通訳案内士、ネイチャーガイドとして10年以上外国人のお客様を案内。これまでの外国の方との出会いで、うまくいくこと、うまくいかないこと双方を経験。この経験から得た外国の方とのコミュニケーションの取り方について熟知。
英語講師歴14年。『英会話で気持ちを伝える』スペシャリスト。よく使うフレーズは『伝わる英語3つのコツ』を交えながらその場で練習し、自信が持てるメソッドをシェア。

【私が英語講師になるまで】
中学校入学後、はじめて英語に出会い、率直に気持ちを伝える言語であることに魅力を感じる。

外国のスターに手紙を書いたり、学校にやってくるネイティブの先生と話したりして、英語で自分の気持ちを伝えることへの興味を高めた。

大学では有機化学を学ぶ。その後は地域貢献を志し、北海道森林管理局にて勤務。

林業や森林環境教育業務に従事し、森林の「人を癒す力」を知る。その後、森の素晴らしさを人に伝え共有する面白さに目覚め、森林インストラクターとして活躍。海外の林業研修生を案内したことをきっかけに、「英語を生かした仕事をしたい」という気持ちがわきあがり、英語の再習得を志す。

仕事をしながらコツコツ英語を学び続け、31歳で退職し、オーストラリアへ留学。日常会話に自信があったが、実際に現地に行くと聞き取ることができず、ショックを受ける。同時に、楽しく英語を学べる語学学校の環境に刺激を受ける。その後、多くの英語に悩む日本人留学生に出会い、英語教授法への関心が高まる。

オーストラリアの語学学校卒業後、英語教授法を学ぶことができる学校に再入学。授業+現地でのコミュニケーションを通じて「英語は勉強ではなく、気持ちを伝えるための手段」と実感。“気持ちを伝える”ための英語力を培う。

その後TESOLコースを修了して帰国し、大手英会話学校にて講師として勤務。続いて、森林インストラクターとしての経験も生かし、世界遺産・知床で自然ガイドとして活動。並行して通訳案内士資格を取得。主に外国人観光客のためのガイドとして海外向けのホームページを自作し、口コミで海外のお客様を集める。

この時期に、多数の外国人観光客と交流し、うまくいくこと、いかないこと双方を経験したことで、海外の方とのコミュニケーションの取り方についての理解を深める。並行して、地元の主婦や観光関係者、子どもたちに英会話を教える英語講師としても活動。内容の分かりやすさ、実践的なレッスンにご好評いただく。

その後、『M’s English』を始める。英語講師と通訳案内士の経験を生かし、大人のための「話すための英文法レッスン」や観光業向けの「おもてなし接客英会話セミナー」、「英語ガイド養成講座」、訪日外国人対策のプロデュースなどを行う。小中学生向けのオンラインレッスンも開始し、英検合格や留学実現の手助けを続けている。

現在も北海道を中心に、全国各地で英会話セミナーを実施中。参加者は延べ1000人を超える。

【メッセージ】
はじめまして!馬上(もうえ)千恵です。

私は、英語を勉強としてではなく気持ちを伝えるための手段だと思っています。

文法力や語彙力も大切ですが、重要なのは「きちんとあなたの思いが伝わるか」です。

英語通訳ガイド、10年以上の講師などの経験からわかったのは、英語は全身を使って楽しめる言葉であること。レッスンでは、話したい気持ちと体、口元や表情をつなげて英語の楽しさを味わえるように工夫しています。どう英語の壁を取り払い、今ある英語力を最大限に生かすことができるか、にも重点を置いています。

「英語はやっぱり無理」ではなく、「できるかも!」という気持ちになるレッスンです。ぜひ私と新しい英語の世界をのぞいてください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー12件

男性 40代

この講座は「英会話のコツを教えてもらえる」でした

実用的な会話の流れを使って教えて下さるので身につく速さを実感できました。

先生からのコメント

このたびは、ご受講いただきありがとうございました。
またレビューをありがとうございます!
これからもインプットするだけでなく、実践でどんどん使って、
楽しく効率的に英会話を学んでいただければ嬉しいです。
これからも応援しております!

女性 40代

この講座は「楽しく実践的な講座」でした

楽しく実践的で、ためになる講座でした。
Small talkの相づちなど、パッとすぐに言葉に出るようになるレッスンが良かったです。
日本語から英語へ、知識があっても、なかなか活かしきれないところが自分の弱点でした。頭の柔軟さを鍛えてもらえました。
また、英語を話すとき、時制を「意識」して話すなど、アドバイスもいただけて、たくさんの気づきがありました。

先生からのコメント

このたびはご受講いただきありがとうございました!たくさんに気づきがあったとのこと、とても嬉しいです。
今回の講座で行ったトレーニング、ぜひ継続していただいて、どんどん実践で活かしてください!
ますますのご活躍、楽しみにしております~!

女性 40代

この講座は「使い方がクリアになる講座」でした

現在完了形は名前は知っていても使い方がイマイチわからずつまづいておりました。
この講座を受講することで事例で会話の使い方がクリアになります。
これが使えることで会話レベルがグッとあがると実感。
日常会話編とビジネス会話編が選べました。今回は日常会話の事例ですが、
次はビジネス会話編で受講したいです。マンツーマンで個人のレベルをしっかり見守ってくれる先生です。

先生からのコメント

このたびはご受講いただきありがとうございました。
また励みになるレビューをありがとうございます。とても嬉しいです。
実感していただいたように現在完了形のニュアンスがクリアになると会話のレベルが上がります。
また、機会あればビジネス編も是非ご受講ください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

女性 40代

この講座は「初心者の英会話学習者にも勇気を与えてくれる講座」でした

初めてオンライン英会話を受けてみて、撃沈した経験を踏まえての受講でした。
実践的で覚えやすいフレーズを教えていただき、実際に声に出してロールプレイングすることで、苦手意識を少し克服できたと思います。質問にも丁寧に答えていただき勉強になりました。明るく話やすい先生で、とても楽しい時間でした。初心者の方にも、ぜひおすすめします!

先生からのコメント

このたびはご受講いただきありがとうございました。
苦手意識が少し克服できたとのこと、とても嬉しいです。
間違えたり緊張するのは当たり前、どんどんネイティブとのコミュニケーション、楽しんでください。
これからも応援しています!何かあればお声がけください。

12 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真