清水 亜子のプロフィール写真

心と体を整えるハーバリスト

清水 亜子

プロフィール

メディカルハーブとアロマを通じてマインドフルネスな心の状態に導きます。

目指すのは自分と一致している事。

昨年まで銀行員として働いていましたがいつもこのままでいいのか自分のやりたいことは何なんだろうと悩んでいました。

休みの日にはとにかく予定を入れていないと不安を感じたり、携帯で常に情報に触れていないと不安になっている自分に気づきました。

自分自身がお留守で周りの人や情報に振り回されていました。

そんなときにマインドフルネス瞑想に出会い、いま、ここにいること、いま、自分の感じているものに注意を向けることの大切さを知りました。

そして少しずつ自分の好きなものを思い出したり、自分がどうしたいのか向き合って日々の物事を決めることが出来るようになりました。

自分を取り戻してきた体験を生かして皆様に自分に戻れるハーブワークショップをご提供いたします。


続きを読む

こんなことを教えています

ハーブを通してマインドフルネスを体験する

ページにご訪問くださり、ありがとうございます。
メディカルハーブとアロマを通してマインドフルネスなあり方をお伝えしています。

仕事に家事に育児に忙しいみなさまに一時でも自分に戻る時間を持っていただくことを目指します。

ハーブは味、香り、手触り、音、美しさで今のあなたを満たします。

日々過去の不安や将来への不安で常に思考を続けている脳をいったん鎮めて、いま、この瞬間のハーブに無心で集中することができます。

ただ、ハーブのクラフトを作るだけではなく、その時の心の状態を観察する事、
マインドフルネスの理論や実践の仕方もお伝えします。

マインドフルネスとは「いま、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価せずに、とらわれない状態で、ただ観ること」です。

こう言われると難しいかもしれませんが、夢中で何かをしているとあっという間に時間が過ぎることがありますよね。
その時に自分で「ああ、こんなことは時間の無駄だ。」など評価していることはないと思います。
まずは、いま、目の前の体験に無心で集中すること。その時の自分を観察する訓練をしていきましょう。

ハーブやアロマを通して実際にマインドフルネスを体験してみましょう!

続きを読む

講座

写真

清水 亜子のプロフィール写真

心と体を整えるハーバリスト

清水 亜子
質問を送る

先生のスキルから探す