お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

櫻本 太志のプロフィール写真

櫻本 太志

本人確認済み
(16)
  • 34人
  • 29回

長年の指導歴と受賞歴を誇る、書が大好きな先生です。

さくら書道塾・浅草橋書道教室 主宰
東京学芸大学教育学部書道専攻卒業
今日の学書社師範 煌心書道会師範

【 近年の主な受賞歴 】
[H24] 
第64回毎日書道展 毎日賞(公募最高賞)
「 復興書展 〜 再生へ 心ひとつに 〜 」企画主催    
[H25]
 第66回毎日書道展毎日賞(公募最高賞)
ずんぶり浸る展 1st 開催(沼津市芹沢光治良記念館)
  ※以降4年連続開催
常磐自動車道開通記念碑「繋」揮毫(セデッテ鹿島SA設置)
[H27] 
第8回全国公募書道展-放哉を書く-放哉大賞(最高賞)
煌く日本の現代書巨匠展(チェコ・プラハ)出品 
[H28]
 櫻本太志書展開催(沼津モンミュゼ美術館)
[H30]
 中国へ書の研修視察団「笑酔会書展」企画開催 
池袋WACCAデパート書道パフォーマンス
[R元]
「ラグビーワールドカップFESTA2019」書道パフォーマンス
 第66回独立書展(国立新美術館)会員賞(最高賞)

企業研修のご依頼はこちら
櫻本 太志の教室ページの見出し画像

浅草橋書道教室

最近は、日本文化の重要性が見直され、そのひとつである"書道"も世界的に大変注目されてきています。
「文字を美しく書きたい」
「1つのことに没頭した時間を作りたい」
「自分の集中力を鍛えていきたい」
そんな風に思っている人は少なくないと思います。
塾に通うのは敷居が高いと感じていた方、是非この機会にお気軽に参加してみませんか。

【コンセプト】
①コロナ対策を実施しております。
 ・手指消毒液の設置
 ・常時換気
 ・机、椅子、書道用品等はその都度除菌
 ・講師の体調管理、毎日の検温、マスクの着用
 ・生徒の受け入れ人数を制限など
②少人数レッスン!
個別で丁寧な指導を心がけます。
初心者でも筆の持ち方から運び方まで安心して
学ぶことができます。
沢山の指導実績があり、本人の習熟度に合わせて
適切な指導が可能です。

③アート作品から実用書までご要望に合わせて、
指導いたします。
「書の作品制作をしてみたい」
「自分の氏名を小筆で美しく書けるようになりたい」等、
何なりと目的やご要望をお申し付けください。

④教室はビルの10階(最上階)でワンフロアとなりますので、他の方が出入りすることはありません。ゆったりとレッスンに集中しながら、合間などにはみんなでお茶を飲みながら楽しく時間を過ごすことができます。リラックスして楽しく書を学べる空間作りを心がけています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー16件

女性 40代

この講座は「短時間で効果が目に見える」でした

体験レッスンだけでも自身の上達した文字を目にする事ができ、上手くなれそうな気分にさせてくれる講座でした。また知識豊富な先生で書の奥の深さも知ることができました。

女性 30代

この講座は「美文字の基礎が身につく講座」でした

友人と二人で参加させていただきました。
始めはこの短時間で本当に自分の字が変わるのかと半信半疑でしたが、文字の基礎を教わった後と、自分の字の修正箇所を丁寧に教えていただいた後で、それぞれ見違えるほど自分たちの字が変わったことに驚きました。
コロナの影響で気楽に遊びに行ける場所が減った今ですが、友人と有意義な時間が過ごせて、こんな休日も楽しいなと思えました。
先生ありがとうございました!

女性 30代

この講座は「為になる講座」でした

ただ、文字を書くだけでなく何故そのバランスなのか、どうしてこうなるのかをしっかりと説明してくれて、自分でしっかりと考えて書くと言うことを学びました。
ただ美文字を書くというのとはまた違った視点で、勉強になりました!

女性 50代

この講座は「文字の成り立ちから丁寧に教えてくれる講座」でした

一文字一文字丁寧に ハネ、ハライ、トメの大切さを教えてもらい、文字のバランスの悪さの直し方のヒントも頂けて、よかったです。まずは練習してみます。

16 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真