奥山 景子のプロフィール写真

あなたの「ワクワクする」ことは、何ですか?

奥山 景子

(8)
教えた人数 12 教えた回数 12

プロフィール

ライフワークアシスタント(LWA)代表の 奥山景子と申します。

日頃、忙しく、なかなかじっくり自分と向き合う時間はありません。時間を確保しなければ、難しい社会です。

私は、あなたの「ワクワクすること」、「好きなこと」、「得意なこと」を一緒に見つけたいです。

「ワクワクすること」は、人生において、とても大切です。


《生い立ち》
東京、下町に生まれ育つ。

自分の職業として、最後に選んだのは「看護師」。「人の役に立ちたい。」看護師の勉強中に保健師という職業を知り、保健師に。

十数年前より介護を経験。この五年で、祖母と両親の三人を亡くす。自らも離婚や息子との離別、うつ病などあり、「どうして自分だけがこんなにつらいのか?」と自問することが十数年。

そして気づいたことが「この自身の経験を人に活かす」ことです。

《経歴》
保健師として、社員の健康支援、健康施策立案に携わる。
社内の「女性の活躍推進プロジェクト」にも参画。

某保険業にて20年

2018.10.12 福利厚生サービス最大手 株式会社リロクラブ様と業務提携致しました。

続きを読む

こんなことを教えています

より魅力的に!あなたの「強み」を引き出します。

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。

奥山景子と申します。

保健師、看護師、産業カウンセラーなどの資格を持っています。

〈こんな思いはありませんか?〉
・自分の強みがわからない
・自分の得意なことがわからない
・自分に強みなんて無いと思う
・仕事における自分のセールスポイントがわからない
・自分がどのような仕事に適性があるのか?

〈自身のエピソード〉
学生、就職までは、ほぼ自分が描いていた通りの人生を歩めていました。その時、めざしていたのは、「バリキャリ」。仕事も家庭も育児もできるキャリアウーマンをめざしていました。雲行きがあやしくなってきたのは、結婚前後から。親の目が離れてきたぐらいから、うまく回らなくなってきました。

結婚と家庭の両立ができない
育児がいわゆるワンオペ
離婚
息子との離別・・・
息子との離別が一番つらかったです。自責の念、罪悪感、挫折感、周囲からの目など、十数年、悩み続けました。この時にすがっていた言葉は、
「神様は、その人が越えられる試練しか与えない」
ひたすら信じて堪えるしかありませんでした。
その間にも、
心の病の発症
借金
介護
次々と困難がやってきました。

「自分にだけ、なぜこんなつらいことばかり起こるのだろう?」

ずっと長い間、思っていたことです。
しかし、昨年、ふと気づきました。この経験が、人のために役立てられないか?と。
「経験が経験値となり、自分を成長させている」と考えたら、自分の心が変わってきました。穏やかになりました。優しくなりました。今までの自分を受け入れ、向き合えるようになりました。それが今の自分です。

〈私はこのような方のお役に立ちたいです〉
・自分ばかりなぜつらい思いをしているのかと考えている方
・ネガティブに考えがちな方
・生きずらいと思っている方
・気分が沈みがちな方
・自分の強みがわからないという方

〈この講座を受けるとできるようになること〉
・自分の強みがわかる
・自分に自信がもてる
・その日から、自分のいいところ探しができる
・ストレスが軽減する
・抱いていた不安が軽減する
・毎日を穏やかに過ごせるようになる

〈メッセージ〉
大人になると褒められる機会がとても少なくなります。むしろダメなことを指摘されたり、心を傷つけられる機会のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。その人は自分の機嫌がたまたま悪くて、あなたに何かを言ったのかもしれません。でもあなたがそれが本心と思い傷つくのだとしたら・・・。自分もこのような思いをしてきましたが、それほど気にしなくてもいいのです。
「gift」の意味に、「天賦の才、才能」があります。誰にでも才能があります。気づいていないだけです。自身の強みに気づき、これからの人生に生かしていきませんか。強みを生かしていけたら、思っているより遠くへ行けるはずです。私は誰しもがもっている強みを引き出し、より魅力的なあなたにしたいです。心から応援していきたいです。

〈こんな風に教えます〉 所要時間60分
マンツーマンの対面講座です。
①「エゴグラム」を実施して頂きます。
→ エゴグラムとは?
   簡単な計50個の質問に答えて頂くことで、あなたの行動パターンを分析することができます。
②結果を元に、日頃のどんなことが行動パターンに当てはまるか、一緒に考えていきましょう。
③考えていく中で、あなたの強みを見つけます
④さらにこれから強みを伸ばしていくワークをお伝えします。
⑤終了時、簡単なアンケートにご協力お願いします。

〈参加者様特別プレゼント〉
回答頂いたエゴグラムをお持ち帰り頂くとともに、結果の簡単な見方オリジナル資料をお渡しします。

それではお会いできる日を楽しみにしております。

続きを読む

講座

写真

奥山 景子のプロフィール写真

あなたの「ワクワクする」ことは、何ですか?

奥山 景子
質問を送る

先生のスキルから探す