お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

きたさわ そらのプロフィール写真

きたさわ そら

本人確認済み
(11)
  • 18人
  • 16回

パワハラ・理不尽な人間関係を過去にする

 慶応義塾大学法学部卒。老舗デパート・出版社勤務後、結婚のため退社。子育て、夫の赴任に伴い海外に移住。帰国後、教員免許取得。英語の教員として公立の中学高等学校で教えたのち、情緒障がいを抱える生徒を指導する部署に配属、イライラをしずめることが難しい生徒のため、試行錯誤の末、効果的で使い勝手のよい感情の解消法など(きたさわメソッド)を開発。その後、自らも上司と同僚からのパワハラ、両親の相次ぐ死を経験。「きたさわメソッド」を試してみたところ、つらい気持ちが短時間で消える。不快なできごとに巻き込まれることが激減。いつのまにか上司は配置換え、威圧的な同僚のターゲットから外れていることに気づく。
 同じように会社での人間関係に悩む方にこのメソッドを伝えたところ、「高圧的な上司への怖れがなくなり、その後上司が転勤した」、「10年来の不注意でミスが多いのに上から目線の同僚が配置換えになった」「自然に前向きになり、趣味で行っていたものの資格を取得、コンテストにも入賞した」などの効果が出る。
 趣味は、一泊旅行、ヒップホップ、ジャズダンス、ヨガ、瞑想、あみもの。
夫、社会人の息子と神奈川県在住。

企業研修のご依頼はこちら
きたさわ そらの教室ページの見出し画像

パワハラ・理不尽な人間関係を過去にする

この度は、本体験セミナーにご興味をおもちいただき、ありがとうございます。いま、理不尽な人間関係にお悩みのすべてのビジネスマンに一刻も早く穏やかなビジネスライフを手に入れていただきたい思いで、本セミナーを立ち上げました。

〈こんな願いをもっている方におすすめです!〉
・人間関係に煩わされることなく、心置きなく仕事に集中したい!
・ただ安心して仕事がしたい!
・波風のない人間関係の中で働きたい!
・やりがいのある仕事なので、このまま継続したい!
・長年勤めてきた職場を人間関係が原因で離れたくない!

〈こんなことがわかります!〉
・あなたがどれほどパワハラに苦しめられているか、現在地が明らかになります。
・なぜそれほど苦しい状況に置かれているか、原因が明らかになります。
・いまの状況を抜け出す方法と道筋が明確になります。

〈なぜこれらが明らかになるか?〉
 パワハラの真っただ中にあるとき、多くの方はパワハラを仕掛けてくる相手に対する怖れから、いちばん避けて通りたいはずの相手に最も関心が向けられることになっています。その度合いがどれほどのものなのか、ご自分の生活時間・内側に注意を向けることで明らかになります。ふだん、わたしたちは、内側で起こっている思考や感情にあまり気づかず過ごしがちです。それは幼いころから、自分の不快な感情を抑圧するようしつけられてきたからです。
 本セミナーではこれまで培ってきたそのような習慣をひとまず横に置き、質問に答えていただくことでご自身の内側にある思考と感情に意識を向ける時間をもっていただきます。するとこれまで気づかなかったご自身の現在地が明らかになり、それが明らかになることで、おのずからパワハラを抜け出す道筋が明らかになります。

〈受講された方の感想〉
60代 Yさま
職場が組織として統制がとれておらず、社員やリーダーの言動に疑念がある中、多動性でケアレスミスが多く、注意しても受け流すだけの同僚との関係に行き詰まりを感じていましたが、感情の解消法を続ける中、心の曇りがとれ楽になっていきました。その後同僚は配置換えとなりました。いまは、日々負の感情に気づき、ワークで解消できるので、常に心をクリアにしておけます。ワークも慣れてくると速くなりました。いまは何よりも自分を大切にして人生を歩もうと思うようになり、取り巻く環境も好転していることに驚いています。

〈お持ち帰りいただく資料〉
現在地を把握するシート

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー11件

男性 40代

この講座は「パワハラを過去にして【安心して働く】を手に入れるセッション入門編」でした

物腰が柔らかく、内容も分かりやすかったです。

先生からのコメント

いま、問題を抱えておられないのに真剣にご受講いただき、ありがとうございました。

男性 30代

この講座は「質問に答えてくれない」でした

すいません、いただいた内容は全て知っている内容でした。こちら側で前進がなかったため、満足に至りませんでした。
また、悩みに対する質問に答えてくれなかったため、誠意も感じませんでした。
可能であれば返金を希望したいくらいです。

女性 40代

この講座は「楽しく身になった講座」でした

先生の優しい口調でわかりやすく教えてくださり、とても身になった講座でした。
これからも教わったワークは続けていきたいと思います。

女性 40代

この講座は「感情整理の基礎を学べたと思います。」でした

繰り返し何度も何度も考えてしまう感情との戦いを、少しでも減らせ
たらと思い受講しました。
2つめのワークは、その時は実感が無かったんですけど、後から、
おばあちゃんと縁側でお茶を飲みながらなんてシーンを思い出し
ながらやったら、少し気持ちも落ち着きました。
当日は、私のペースに合わせて丁寧に進めてくださり、
ありがとうございました。
また、機会があったら参加させて頂きます。

11 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真