お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

内田 ユカリのプロフィール写真

内田 ユカリ

本人確認済み
(4)
  • 21人
  • 9回

思いを届ける美しい文字に変身させましょう!

ペンと筆のレッスン室主宰
全日本書芸文化院常任理事。師範(漢字/かな)。
幼い頃より書道に親しみ、現在はペン字および毛筆指導のほか、書家、ライターとしても活動中。

このデジタルの時代、出番が少ないアナログの手書きですが、「キレイな字を書きたい」という願望は今も昔も変わらないと思うのです。
のし袋の表書き、芳名帳への記入、転職活動での履歴書作成など、実は大人になっても手書きの機会は意外とあるもので、人に見られて恥ずかしい思いをすると、なおのこと何とかしたくなりますね。
私自身、字がキレイというだけで人に喜んでもらえたり、意外な信頼をいただけたり、普段の生活でも仕事でも、力をもらえている気がします。
レッスンでは、その方の字の個性を生かしつつ、改善ポイントをご指導しています。どなたでも初回から変化を感じでいただけるはずです。
美しい文字のポイントがわかって、上達を実感していただければ、きっと書くことが楽しくなり、しだいに手書きに自信が持てるようになりますよ。ご興味がございましたらぜひご受講ください。

企業研修のご依頼はこちら
内田 ユカリの教室ページの見出し画像

ペンと筆のレッスン室

営業後のカフェをお借りして、定期的にペン字のレッスンを開催しています。
場所は、京王線東府中と中河原。どちらも雰囲気のいいリラックスできる空間です。

レッスン初回のタイトルはこれです。
「漢字のBefore&After」~クセに気付けばこんなに変わる!~
ご祝儀袋サイズのお名前お手本もさしあげます
レッスンが終わる頃には、見違えるほどの出来栄えに変化を実感いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。お問い合わせも可能です。
https://www.pen-fude.com/
http://www.facebook.com/pentofude

2回目以降のレッスンでは、文章の6割を占めるひらがなから始め、頻出する漢字、ビジネスや生活でよく使うフレーズ、簡単なお礼状、お手紙など、オリジナル教材で、毎回1回完結レッスンで進めていきます。

1回のレッスンでも美しい文字のポイントをご理解していた
だき、日々意識することでクセは出づらくなっていきますが、継続してレッスンすることも大切です。
ご要望がございましたら、書道コース、個人レッスンも賜ります。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

男性 30代

この講座は「楽しくなる講座」でした

毎回、字を書くことの楽しさ(難しさも)を感じさせていただいています。

男性 30代

この講座は「楽しく・分かりやすい講座」でした

私はこれまで「字がきれい」と言われることも多かったのですが、全くそんなことはなく、調子に乗っていただけでした。

「字を習う」ということをあまりしたことがなかったのですが、【押さえるべきポイント】の表現が的確で分かりやすく、自分のクセを見つけることができ、苦戦しながらも最後には我ながら【90分前とは見違えるような字】が書けるようになったと思います。

日常的に「文字を書く」機会が減っている分、減った機会で書く文字をひとつひとつ丁寧に意識して書くようにしたいと思いました。

会場のカフェの雰囲気も良く、美味しいコーヒーもいただけて、リラックスして臨めました。

あっという間でしたが、すごく良かったです。
ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「ペン習字ビフォーアフター」でした

久しぶりに心が落ち着きました。5歳〜15歳までお習字とペン習字を習っていました。今回の学びのきっかけは、毎月お客様にお手紙を出します。つい最近、お客様がお見えになり、お手紙をファイルに取っており、私の書いた手紙を見たとき、物凄い癖字を目の当たりにして、もう一度ペン習字やろうと思い参加しました。習う前の字と習った後の字では大違い!自信がつきました。ありがとうございます。

男性 50代

この講座は「字を書きたくなる講座」でした

雰囲気のいい喫茶店で落ち着いて受講できました。
頻繁にアドバイスをもらえたので、気をつけるといいことが印象に残りました。

4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真