お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

大久保 知子のプロフィール写真

大久保 知子

本人確認済み
(6)
  • 12人
  • 9回

ホリスティックケアの実践・表現者♪アロマ&カラー

●ホリスティックケアサロン&スクールManik~マニーク代表
現在はアロマやカラーの講座活動を中心に、ホリスティックな健康作りをお伝えしています。『友人や家族の闘病生活や死』『仕事のストレスで心のバランスを崩しそうになったこと』がキッカケで、アロマセラピーや心のケアに関心を持つようになりました。最後まで人に寄り添えるケアや、自分を大切にするケアを学びたいと思い、今の活動に繋がっています。

●看護師歴18年
急性期の病棟・がん看護・精神科のクリニック・訪問看護まで幅広い領域の経験あり。認知症ケアの経験は、家族の立場・クリニック・訪問看護・グループホームで携わる

●アロマセラピスト・講師歴7年
医療・介護・サロンでのアロマの経験、地域での多数の講師活動の経験あり(アロマ講座・ハンドトリートリートメント講座・介護アロマ・予防介護教室等など)

●その他の資格
・JCAS認定クリニカルアロマエキスパート
・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
・産業カウンセラー 
・認知症ケア専門士
・イリスカラーセラピスト&インストラクター

企業研修のご依頼はこちら
大久保 知子の教室ページの見出し画像

ホリスティックケアで健康作りを応援・アロマ&カラー

<メッセージ>
超高齢社会に突入し、人生100年時代とも言われています。新たな感染症の影響で、社会情勢も、私たちの生活も、日々変化していますね…。

そんな時こそ変化に対応しつつ、楽しみながら乗り越えていきたいものです!

国の保健医療政策も、『病院完結型』から、『地域完結型』へと変わろうとしています。

その中で、ご自分にあった形で健康作りに主体的にとりくむこと(セルフケアを続けること)は、幸せに生ききることに繋がりるでしょう。

必ず将来、ご自分に還ってきますよ!

そして継続するコツは、一緒に取り組む仲間との繋がりがあることだと思います!

この教室では、看護・メディカルアロマ・介護アロマの経験のある講師が、今までの経験・学んできた知識を総動員して、ホリスティックな健康観・健康セルフケアの方法をお伝えしていきます!

アロマ(香り・タッチ)・カラーセラピー等の五感で楽しめるツールに興味のある皆さん、一緒に・イキイキ・楽しみながら、健康作りに取り組んでみませんか?

特に、40代~50代の女性を応援しています!
(もちろん、それ以外の年代の方も応援しています♪)


<場所>
札幌市中央区にあるレンタルスペース(厚別区のプライベートサロンのこともあり)

*オンライン講座もあります♪


<スタイル>
1~4人の少人数制のスタイル。
マンツーマンにも対応しておりますので、ご希望の方はお問合せくださいませ。

お一人ずつ丁寧に♪を心がけており、アットホームな雰囲気で、質問もしやすいです!
実習・クラフト作りなど体験する時間や、集まった人とのやり取りも大切にしております。

<主な講座内容>
女性の癒し・ストレスケア・健康をサポートする『アロマケア講座・ハンドトリートメント講座・カラーセラピスト養成講座』などを開催しています。

私が大切にしているのは、心・体・魂の全体が影響しあうホリスティックな健康観です!
全ての講座に、そのエッセンスが取り込まれています。

定期的に開催日を追加しておりますが、それ以外にもリクエスト開催にも対応しております!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー6件

女性 50代

この講座は「内容もりだくさんな講座」でした

丁寧にわかりやすく説明して下さり、内容がギュッと詰まった講座でした。
先生のお人柄にも好感が持てました。
ありがとうございました。

先生からのコメント

この度は、ご参加頂きまして、ありがとうございます。
オンラインの恩恵で、お会いすることができて嬉しかったです!
精油について・自律神経のお話・アロマでできること・日常での精油の使い方等、もりだくさんでしたが、一つでも何かお役にたてましたら嬉しく思います。
こちらこそ、ありがとうございました。

女性 50代

この講座は「ハンドタッチケア」でした

5月にZoomでレッスンを受けてから、対面レッスンを楽しみにしてきました。
Zoomの良さはありますが、細かい事が分からなかったので、改めて対面レッスンの良さを感じました。
幸せホルモンのオキシトシン!
今、こんな時だから、私の生徒さんにやってもらいたい!
「来週のレッスンの最後にやりませんか~~~♪」
実は私はストレッチ体操の指導者なので、Zoomレッスンの最後に皆でやってみました!
やってみて、皆さんとてもよいお顔でした。
高齢者が多いので、まずはもっとしっかり自分でのセルフを上手になり、今後もレッスンに入れていきたいと思います!
大久保先生は実際にお目にかかってみて、ほんわか、可愛い方でしたぁ。
今すぐには難しいですが、是非、アロマも習いたいです!
ありがとうございました(^o^)

先生からのコメント

今回は、マスク・手洗い等の予防策をとりながらの、初の対面講座でした。
色々とご協力頂きながらご参加いただきまして、ありがとうございます!

おっしゃる通り、こんな時だからこそ、幸せホルモン感じたいですよね!
私自身も、今まで以上に、人に触れる・温かさを感じるということの大切さを実感させて頂きました。
社会の状況に合わせながら、今は、セルフタッチケアや、家族間で無理ない範囲で取り入れられたらと思います。

前回のオンライン講座後は、ご自分で練習されたり、さっそくzoomのレッスンでご活用いただいたとのことで、嬉しく思います。
対面での実技の際、とても安定感があったのは、その成果ですね~!!!
ハンドトリートメント後は、リラックしして副交感神経も優位になり、ご存知のとおり眠くなることも…
高齢者対象の場合は、安全面に配慮しながらご活用頂けますと幸いです。

今度はぜひ、私もストレッチ体操教室へ参加させて頂きたいです!
こちらこそ、色々とありがとうございました(*^-^*)

女性 50代

この講座は「先生の温かみが伝わる分かりやすい講座」でした

コロナで対面レッスンが受けられない現状、オンラインでの開催、とても楽しみでワクワクして当日を迎えました。NHKでオキシトシンをやり、ハンドケアタッチをやはり、学びたい!その日から検索して大久保先生にたどり着き、講座開催まではYouTubeで学び、でも、やっぱり受講者目線ではないため、今回、オンラインで受講出来て、納得でした!
先生のホンワカした雰囲気とお話の仕方がとても心地よくてあっという間に終わっちゃいました。
次回はアロマ含めての出来れば対面での受講をしたいです。
本当に楽しかったし、今、自分でのハンドケアで眠いです(笑)
次回を楽しみにしています!
ありがとうございました!

先生からのコメント

本日はご受講頂きまして、ありがとうございました。
今の時期だからこそ、人との繋がりや温かさを感じ、安心感を感じられるタッチケアは大切!と私も思います。
同じ思いを分かち合いながら、講座を開催でき、私にとっても心温まる時間でした。
対面レッスンが可能になりましたら、ぜひ、アロマも含めてお伝えできたら嬉しいです!
タッチケアの練習もさっそくされてて素晴らしいです!
眠くなられるぐらい、リラックスされたんですね!
これからも生活やお仕事の中で役立てて頂けると嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました。

女性

この講座は「教えてもらいながらも、自分自身が癒される✨」でした

人の肌に触れ、体温を感じることのできる、ハンドトリートメントの魅力をたくさん教えて頂きました。そして、相手だけでなく、自分も癒されるということを知りました。まずは、身近な人に教えてもらったことを実践してみたいと思います(*^^*)
ありがとうございました。

6 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真