稗田 友明 (ひえだ ともあき)のプロフィール写真

稗田 友明 (ひえだ ともあき)

(94)
  • 341人
  • 82回

IQ148のビジネス書作家

・1985年 福岡県生まれ ビジネス書作家
・Mensa会員(IQ148以上の集まり)
・ストアカアワード2017 in 福岡 優秀先生賞受賞、講座開催賞受賞

・著作 明日から会社で使える説明力 (秀和システム)
 www.amazon.co.jp/dp/4798049344

・理解力セミナー 講師

・あがり症専門スピーチ練習会「キンスピ」代表
 https://www.kincho.xyz/

ーーーーーー
新入社員研修のスピーチで失敗。

そのトラウマにより、緊張すると頭が真っ白になり説明・理解ができなくなる。


仕事に支障をきたしていると感じ、自ら解決することを決意。

・予防 : 説明がゴチャゴチャにならないよう普段の説明力を上げておく

・応急処置 : 頭が真っ白になった時にやる行動をあらかじめ決めておく

これらの方法により問題を解決する。

その後、似たような問題を抱える人がたくさんいることをしり
あがり症・説明力・理解力関連の活動を始める。

―――――

稗田 友明 (ひえだ ともあき)の教室ページの見出し画像

IQ148メンサ講師ひえだともあきの教室

・日本初「理解力セミナー」
・あがり症専門スピーチ練習会「キンスピ」
以上2つを開催中。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー94件

男性 40代

この講座は「非常に実践的」でした

最初に悩みをヒアリングしてもらい、セミナー開始。
トレーニング、講義、トレーニング、講義、、、
実践することで、できていることとできてないことが分かってきました。
他の参加者の発言に、自分では出てこない発想もありこちらも勉強になりました。
講義では先生の経験から導き出された教訓に膝を打つ!
明日、イヤ、今日から実践!

続きを読む

男性 40代

この講座は「アガらないスピーチのコツの取得と実践練習ができる講座」でした

教材の一言目が「薬を使う」という事だったので、少々不安にも思いましたが、飽くまで補助輪のようなもので成功体験を身に付けていけば必要なくなる。また、効く人もいれば効かない人もいるから、実験的に試してみてという事だったので安心しました。(確かにあがり症には個人差があるので、本当に必要な人は薬の力を使う必要があるのかもしれません)ちゃんとした経歴を持つ、元TV局女子アナの方を講師に迎い入れられた事も信用がおけました。
メンサ会員ということからかプライドが高そうな振る舞いをされてるようにも見えますが、それも行動する事は思う事よりも感情を制御できるという理念あっての事なので納得がいきました。(ただもう少し笑顔があった方が良かったかなとは思いました。元女子アナの講師先生の笑顔力でだいぶカバーされてましたが)
何より決して講師→生徒 の受け身に終始した講座でなく、コツを学びながら多人数の前で話すという実践訓練ができたのが良かったです。最後に紹介されたDVDもバーチャル環境であっても場数をこなす為のツールとして大いに有用だと思います。コスト的にも他の講座に比べると良心的でした。全体的に見て、とてもオススメできる講座です。

続きを読む

女性

この講座は「実践に使える」でした

とてもためになりました。
講座全体の雰囲気が適度にフレンドリーで
初めてでも楽しく参加できます。
お題に対してスピーチをいくつかし、先生から的確なアドバイスがあります。人前で話す事に一人で悩み、苦手意識満載でしたが参加する度にポイントを掴めるようになったと思います。
また先生の論理的見解がスピーチのストレスを楽にしてくれ、実践で練習でき、とても身になる講座でした。
先日、これまで習った事を踏まえ会議にのぞみました!
効果ありました!苦手意識が低下しつつあります。ありがとうございます!

続きを読む

男性 30代

この講座は「とにかく聴きまくることの重要性が分かる講座」でした

個人の理解力を上げるというよりは、他人からいかに聞き出すか?ということを学ぶセミナーでした。超実践型で、わざとわかりにくいお話をして、適宜質問するというのは参考になりました。

続きを読む
94 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真