ウチダ クミコのプロフィール写真

ビーズ編み作家

ウチダ クミコ

(3)
教えた人数 5 教えた回数 4

プロフィール

10歳から編み物を始めました。
子育てをきっかけに環境問題を意識し、不燃ゴミの廃棄サイクルにブレーキをかけるコンセプトで、プラスチック製品のカバーリングを始めました。
未来への“贈りもの”を意識し、誰かの役に立ちながらヴィンテージになって行く編み物を目指しています。


2013  ビーズビエンナーレ2013 入選
2014  パンドラハウス大賞 本選
2015  tetote Handmade Award2015 株式会社MIYUKI賞  第2回ポケットバッグ作品コンテスト きらめき賞
2016  株式会社マガジンランド『贈る展』出展 ものづくり館byYKKワークショップ  東京デザインウィーク出展
2017  テイクアウトコーヒーポーチのシリーズ『アンポルテ』 スタート ものづくり館byYKKワークショップ
2018  ものづくり館byYKKワークショップ
2018  ものづくり館byYKKワークショップ パリJAPAN EXPO出展

続きを読む

こんなことを教えています

ビーズ編み教室

ただ今、ビーズ編みのワークショップをご提案しています。がま口を編む会の他、ビーズが気になっている男性にも挑戦していただけるよう、ユニセックスなデザインのカップスリーブや鉢カバーを編む会もご用意しています。

曼荼羅図を描くように、一粒一粒、ビーズを糸に通し、図柄を表現するビーズ編みには気持ちを落ち着かせる効果があります。
そして作品ができ上がり、いつの間にか無心になっていたことに気付いた時には時間を有意義に使った満足感を味わうことでしょう。
上手く編めた作品を誰かにプレゼントできたらもっと楽しくなっていきますよ。

ビーズ編みの針選びから、図柄の表現方法までお伝えします。
ビーズ好きの男性もぜひご参加ください。

続きを読む

講座

写真

ウチダ クミコのプロフィール写真

ビーズ編み作家

ウチダ クミコ
質問を送る

先生のスキルから探す