お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

辰巳 三四郎(Silver)のプロフィール写真

辰巳 三四郎(Silver)

本人確認済み
(161)
  • 265人
  • 158回

現場に特化した上級者顔負け Excel仕事術

元々プライベートで
・仕事に行くのが辛い
・職場で自分の存在価値が感じられない
・職場で自信が持ていない

そのような方に対して

カウンセリングやコーチングを行いました。

そこで、

職場での自分の立ち位置を上げて頂くために

まずは自信を持ってもらうために

Excelのノウハウをお伝えしました。

職場で毎日何気なくExcelを使っている人が
Excelのスキルのノウハウを習得することで

・職場で自信を持って仕事ができる
・職場での自分自身の存在価値を高める
・職場でルーチンワークの業務改善ができる
・ルーチンワークの仕事からより上位の仕事ができる


英語では急に職場でのNo.1をとるのは難しいですが、

Excelならそれが可能です。Excelは即効性が高いです。

チーム、課、部、部門どこでも良いので
「Excelなら○○さん」と

言われるようになれば、

あなたの職場での存在価値は高まります。

私自身現場でExcelを長年使ってきて得られた
ノウハウ惜しみなく、お伝えします。

企業研修のご依頼はこちら
辰巳 三四郎(Silver)の教室ページの見出し画像

「1秒でも早く帰りたい人のための」Exce仕事術

~ 2割のExcelスキルで8割の仕事ができる~

突然ですが、

・皆さんは普段仕事でExcelを使っていますか?
・日々の仕事で効率良くExcelを使えていますか?
・Excelが使えると胸を張っていうことができますか?

本講座ではパソコン教室では教えてくれない、

実際の現場に特化したExcelのノウハウやスキルをお伝えします。

仕事でExcelを使う上で必要なキーワードを3つ挙げるとしたら、
①「速く」
②「正確に」
③「楽(らくに)」

だと考えています。

何故なら仕事には必ず納期があります。

納期に向けて成果物を納品するめには、

「速く」、「正確に」Excelの操作を行う必要があります。

また、毎回手作業/目視確認ばかり頼っていたのでは、

必ずどこかで破綻します。

「楽に」日々の作業を行う必要があります。


殆ど方のExcelスキルは
・簡単なショートカットキーを使える
・文字の色、セルの色、フォントサイズの変更はできる
・罫線を用いて表は作成することができる。
・文字の色やセルの色を変更することができる
・四則演算、簡単な数式の作成はできる。



それ以上のことはできない。

そのような方が多数ではないでしょうか。

安心してください。


実際に以前の私もそんな感じで長年Excelを使ってきました。

そんな私が、今のようにExcelを使えるようになったきっかけについて

少し紹介させてください。


当時、会社の業績悪化に伴い、


私が所属していた部門がなくなりました。


その関係で部署異動をすることになりました。


畑違いの仕事、新入社員ならまだしも、


当時は30代後半に差し掛かったところ


受け入れ部門からすれば、決して歓迎されたものではありませんでした。


新入社員からまだしも、

新天地でゼロから仕事を覚える必要がありました。


受け入れて貰えるために何が必要か?

当時は真剣に考えました。


そこで目を付けたのはExcel


その当時の部門はルーチンワークの業務が多く、


毎日Excelを使う部門でした。


Excelを使っているのに関わらず、

Excelが得意とするカイゼンに対しての取り組みは殆どなく


非効率な作業をしていることがわかりました。

意味のない非効率な作業を効率よくしたい。

そこで、Excelを勉強をして、

日々のルーチンワーク作業の効率化を図りました。

手作業でのミスも減り、時短にもつながりました。

今までしていた目視確認をする必要がなく、

ストレスが減りました。


現場で喜んでもらえました。


そのような感じでいくつかのExcelでの業務改善をする上で、


徐々に受け入れて貰えるになり、


次第にはExcelなら辰巳さんと言われるようになりました。


そこの部門ではExcelが一番詳しいポジションを確立することができました。


私はどのように現場で活かせるExcelスキルを習得したのかというと


パソコン教室に通ったわけでもなく、

Excelのスキルを上達させるために、

Excelの資格勉強をしたわけでもありません。

私のしたことは、とてもシンプル

現場で使わない無駄なExcelスキルは勉強せずに、

現場で使うExcelスキルのみを勉強して、

現場で使うショートカットキーを積極的に覚えた


これに尽きます

Excelは本当にコスパの良いツールです。

知らない → 知っている →できる →上手にできる

になるには英語を取得するほど時間はかかりません。

職場で英語ができる人になる立ち位置を確立するには

短期間では難しいですが

Excelではそれが可能です。

なぜなら

社会人は英語の勉強はしても、

Excelの勉強はほとんどしません。

なぜなら、

特別なスキルを得なくても

「自己流で時間さえをかければ、したいことが実現できるから」

の考え方が多いと思います。

でもこれって危険な発想です。

日々チカラワザで仕上げてしまい、

無駄に時間を使っているということになります。

殆どの人はそのことについて気付かない。

これを機に、現場に特化したExcelについて学びませんか?

Excelを少し勉強するだけで

・日々の業務時間を大幅に短縮できることができます。
・仕事の速度が上がり、誤記や計算ミスがなくなります。
・上司、同僚から一目をおかれるようになります。
・Excelなら○○さんと周りから頼られるようになります。
・日々の面倒くさいルーチンワークから脱却できます。

等、おいしいことがいっぱいです。


英語で短期間で、職場で英語ができる人として


上位5%に入ることは難しいですが、


Excelではそれが可能です。


少し勉強するだけで圧倒的に周りと差が付きます。


皆さんは「パレートの法則」という言葉を聞いたことがありますか。

「パレートの法則」簡単に言うと

全体の2割の要素が、全体の8割の数値を生み出しているという法則です。

例えば、パレートの法則の有名な例には以下のようなものがあります。

・売上の8割は、全体の2割のユーザーが占めている
・成績上位2割の社員が、売上の8割を担っている
・ホームページの2割のページに、全体の8割のアクセスが集中している
・8割の成果は、2割の労働力で生み出されている

Excelでも同じことが言えます。

Excelの全部機能を覚える必要はありません。

まずは現場で必要なスキルのみを覚えます。


「仕事が速い人のExcel術」では、

現場で使うもの特化した内容について説明します。

無駄なことは一切、お伝えしません。

現場で使えるスキルのみをお伝えします。

学ぶのに少し時間がいりますが、

学ばないと日々の業務に追われてもっと無駄な時間が発生します。


残業が多い会社員、OL、派遣社員の方の残業時間削減に貢献ができればと思っております。


最終的にはExcelを用いて「業務改善」を行うところを目指します。

「業務改善」を行うことができれば、職場での存在価値がグーンと上がります。


これを機会にExcelを勉強しませんか?

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー161件

女性 40代

この講座は「内容盛りだくさんの充実した講座」でした

ショートカットがあるのは知っていても、どうせ覚えられないからと避けて、力業でこなしてきましたが、今の職場でとてもじゃないけど私の操作を見せられないと思い、受講しました。

実際にやってみて、マウスであれこれ操作するのとは、全く早さが違うことを実感しました。

覚えて使いこなせるようにしたいです。
ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「分からない事が、すっきり理解できる講座」でした

Excel自体習った事がなかったのですが、今回盛り沢山の内容を教えて頂きました。

しっかりアウトプットしたいです!

ありがとうございました。

男性

この講座は「市販本には書いていないことを学ばせてもらった講座」でした

もともと知っていた関数が多かったですが、効率的な入力方法、関数点検のショートカット、関数の思わぬ利用の仕方など、新たに得られる知識が多くあり、少なくとも私が読んだ市販のExcel本には書いていないものばかりでした。まさに、”目から鱗”でした。関数は知っていて実際に現在使っていたり、過去に使ってもいましたが、もっと速く、もっと正確に使えるようになる方法を学ばせていただきました。ありがとうございました。

女性

この講座は「仕事の効率化につながる知識が詰まった講座」でした

今まで自己流でエクセルを使っていて、同じ操作を繰り返したり、1つの目的のためにいくつもの操作をしなければならなかったりしていました。そういうことが、少ない操作で効率的にできることがわかりました。
学ぶ内容を先にエクセルにまとめて送っていただいていたので、講座の進行もとてもスムーズでした。
まさに自分が求めていたものが得られた感じがしています。学んだ内容を使って定着させたら、先生のほかの講座にもチャレンジしたいと思います。

161 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真