お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

浜本 健のプロフィール写真
(1)
  • 4人
  • 4回

悪い動きだけでなく、どうすれば良いかをお伝えします

プロフィール:
選手経歴:
・私立高校硬式野球部所属。東京都予選ベスト8。
・アメリカの短期大学硬式野球部所属。短大の全米大会出場。
・アメリカの大学(アメリカ)硬式野球部所属。
・社会人硬式野球クラブチーム所属。都市対抗東海大会2次予選進出。
指導経歴:
・社会人硬式野球クラブチームコーチ。
・NPO法人の野球指導員(幼児から高校生)。
・公立中学校軟式野球部監督。県大会出場。
・公立中学校軟式野球部外部コーチ。
・公立高校硬式野球部指導。
・野球家庭教師(小学生、中学生、高校生、大学生、大人の方、企業の軟式野球チームなど合計約50人)(強豪リトルシニアの選手、現強豪私立高校の選手など多数指導経験あります)。
資格:中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)

LINE公式アカウントはこちら:https://lin.ee/5I0g29G
こちらに直接メッセージも可能です。

企業研修のご依頼はこちら
浜本 健の教室ページの見出し画像

新しい野球の学校

今までの世界が180度変わります。一度で良いので聞いて頂ければと思います。聞くのと聞かないので、この先の野球人生が変わります。受けないとチャンスを逃してしまいます。是非一度でも良いので、聞いて頂ければ幸いです。
この動きを身につけるつけないで、今後の野球人生が変わると言っても過言ではありません。プロ野球選手への道が開ける可能性は大です。
この動きを身につければ、ボールが勝手に飛んでいく、力を入れていなくても早く伸びのあるボールが投げれる、楽に走れて早い、ボールがグローブに入ってくる、捕球した後、送球が安定して、早く強いボールが投げれるようになります。

どこが悪いかだけでも、お伺い下さい。お伝えできます。
まずは動画を送って頂いてもそれにお答えもできます。

プロになりたい方、上手くないたい方、今の現状を変えたい方、ケガで悩んでいる方、ご活用下さい。
効率的な動きを身につけて、楽しく、気持ちよく、野球ができるように、なることを望みます。

全国どこでも行きます。
神奈川、埼玉、千葉、栃木での指導実績あり。
軟式、硬式、ソフトボール、種類、性別、年代問わず可能。

LINE公式アカウントはこちら:https://lin.ee/5I0g29G
こちらに直接メッセージも可能です。

皆様に、正しい動きを身につけてほしい。悪い癖が一回つくと、なかなか治しにくい。歳を重ねていくと直しにくい。ケガにもつながる。プレーもよくない。
動きが変わると、プレーが変わる、プレーが変わると、楽しく、気持ちよくなる。苦しい動きはない。皆さまに、良い動きをして、さらに上手くなって、楽しく気持ちよく、野球をしてほしいという思いがあります。

そのために正しい動きをお伝えしたいということが、自分の使命だと感じています。

表面的な指導、根性論、思いつきの指導ではなく、科学的、論理的、物理、医学、解剖学、バイオメカニクス、体の構造にもとづいた、理論をお伝えします。
自分自身、プロ野球選手を目指している過程で、独学でこの動きを身に付けました。自分も最初は悪い動きをしていて、それが響いて、最終的にはケガでプロ野球選手の夢を諦めました。自分自身のこの悔しい思いを、皆様には味わってほしくなく、今、ケガで悩んでいる人、技術が伸び悩んでいる人を救いたい。また、適切な技術を伝えたいという思いのみです。
どこの動きが悪いだけでなく、それを改善する動きをお伝えします。

以下のようなことを、監督・コーチに言われたり、また、自分で気になっている方、治せます!
ただ、指摘するだけでなく、どうすれば治るかまでのやり方、動作の仕方、方法などをお伝えします。
●投
腰が開くのが早い。体が開くのが早い。下半身が使えない。軸がブレる。後ろ側に軸が残らない。前に突っ込む。肘が下がる。投げ方が悪い。このままの投げ方だと肩、肘を痛める。手投げになっている。投げ方がおかしい。回転がまっすぐにならない。カーブ回転、シュート回転する。コントロールが安定しない。ボールがばらつく。強いボールが投げれない。

●打
腰が開くのが早い。体が開くのが早い。下半身が使えない。軸がブレる。後ろ側に軸が残らない。前に突っ込む。手打ちになる。ヘッドが下がる。バットが下からでている。バットを上からだせない。バットが内側からではなく遠回りする。ボールが飛ばない。打球がレフトにしかいかない。反対方向に強い打球がいかない。

●守
外野フライが捕れない。ゴロが捕れない。遠くにボールを投げれない。送球が安定しない。ボールとタイミングが合わない。


以下、野球の技術の動きのポイントです。参考下さい。質問も可能です。
〇動作のポイント
●投
・握り
・構え重心
・振り上げ足上げ方
・軸足立ち方
・重心の移動の仕方
・軸足の膝の曲げ具合
・軸足の角度
・腕を落としたときの腕の捻りの方向
・腕の上げ方
・腕と振り上げ脚のタイミング
・腕の上げ方
・全体的な腕の振り方
・重心移動の時の前側の開き具合
・振り上げ脚着地の仕方
・振り上げ脚着地後の受け止め方
・振り上げ脚の着地の時の重心の位置
・下半身の回転の仕方
・上半身の回転の仕方
・前肩の開くタイミング
・力の伝わり方
・腕の力の伝わり方
・リリースの時の、肘と手首の角度
・リリースの時の肘から先の使い方
・リリース時の手首の角度
・リリース時の手首の折れ
・リリース時の指の反れ
・力の源
・腕のみの力で投げていないか
・投げたあとの、形
・投げたあとの、右足の蹴り具合
・トップ、投げる時の、両肩の線と肘の位置
・投げたあとの腕の捻りの方向
・軸足足底の角度

●打
・軸足足底の方向
・軸脚の支え方
・握り方
・構えの重心位置
・姿勢
・ひきつけ方
・トップの作り方
・トップの形
・前脚のステップの仕方
・回転の仕方
・グリップの落ちる位置
・グリップの落とし方
・振り出し方
・振り方
・振る角度
・どこを回転の中心としているか
・回転の軸の場所
・重心の位置
・ミートポイント
・バットの振り方
・バットの角度
・振った後の身体の開き具合
・振った後の両足の行き方
・打球方向
・打球威力
・音
・打球の回転
・頭の位置
・目の位置
・目線

●走
・姿勢
・重心位置
・足をどこを中心に使っているか
・力の源
・スタートの仕方
・足首
・膝
・股関節
・腕の捻り方
・股関節伸展
・足の置く位置
・地面から離れた後の足の方向と角度
・骨盤の位置
・骨盤の向き

●守
・構え
・どこで身体を低くしているか
・目線
・グローブの位置
・グローブと捕球のタイミング
・ボールを捕る位置
・ボールの入り方
・捕る形
・捕った後のステップの仕方
・ボールの追いかけ方
・捕る前のステップの仕方
・捕った後の足と腕のタイミング
・捕った後の投げ方
・重心の位置
・グローブでボールを捕る場所

LINE公式アカウントはこちら:https://lin.ee/5I0g29G
こちらに直接メッセージも可能です。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

男性 40代

この講座は「大変楽しく野球を学ぶことが出来て、とても役に立つ講座」でした

丁寧に教えていただき、大変楽しかったです。
また、来週お願いしたいと思います。

先生からのコメント

今日はありがとうございました。飲み込みが早く感心しました。これからが楽しみだと思います。また、詳しい希望の日時が決まりましたら言って頂ければと思います。ありがとうございました。

1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真