菊地 篤のプロフィール写真

走るイベントプロデューサー

菊地 篤

プロフィール

出身:宮城県仙台市

学生時代は陸上競技大会や駅伝大会の運営に携わり、大会運営やイベント運営について学ぶ。

東北大学大学院を修了した後は、製薬会社に入社しドクター向けのイベントを企画・運営。

個人でも、ランニングイベントやセミナーを開催する。
初めてのランニングセミナーでは82名を集客し、セミナー満足度調査では満足度8.9点(10点満点)の評価を得る。

30歳の時に転職し、某起業家コミュニティの運営に携わり、特に起業家向けイベントの企画・運営・管理を任される。

小規模な相談会のようなものから、100名以上が参加するセミナー形式のものまで、毎月1ヶ月で約20のイベントを運営。

独立した後も、これまでのネットワークを生かしてスタートアップ向けのミートアップイベントやランニングイベントを開催中。

これまでのイベント開催の経験から「絶対にこけないイベント運営のノウハウ」を提供している。

42.195km
2時間38分56秒

続きを読む

こんなことを教えています

初心者大歓迎!動画でランニングのアドバイスをします

この教室はこんな方にオススメです。

・マラソンに挑戦してみたい
・走り方が分からない
・マラソンにエントリーしてみたが、完走できるか不安
・ランニングのタイムを縮めたい
・もっと効率的な走り方を学びたい
・ランナーの友だちがほしい
・自分のランニングフォームを見てもらいたい

この教室では、実際に一緒に走って、1人1人の目標に合わせた指導をします。


ちなみに「痩せる」ことが目標の方と「自己記録を更新する」ことが目標の方では走り方も走るペースも異なります。

痩せることが目標の方は、脂肪を燃焼させたいと考えていますよね。
では、脂肪を燃やすために、できるだけ速く一生懸命に走って汗をかいたらいいんじゃないか!?
と考えている方がいらっしゃいますが、ぶっちゃけ速く走っても脂肪は燃えません。

なぜなら速く走るときのエネルギー源はATP(糖)というものが使われます。

では、脂肪を燃焼するためにはどうしたらいいのでしょう?


正解はゆっく〜り、長〜く走ることです。

ゆっくり走る時は速く走る時と異なり、エネルギー源が脂肪です。


だから、痩せたい人と自己記録を更新したい人が走り方も走るペースが異なってくるのです。

同様に人それぞれ身長・体重・脚の長さ・足の大きさ・骨格・筋肉が異なりますよね。



この教室ではあなたの目標と身体的な特徴からもっと楽しく走れるようになるためのアドバイスを動画を使って行います。

あなたのランニングライフがより楽しいものとなるよう、しっかり楽しくレッスンしていますので、ぜひご参加ください。

続きを読む

講座

写真

菊地 篤のプロフィール写真

走るイベントプロデューサー

菊地 篤
質問を送る

先生のスキルから探す