お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

末次 克洋のプロフィール写真

末次 克洋

本人確認済み
(1)
  • 1人
  • 1回

ブッシュクラフトインストラクター すえっち

1977年生まれ、長野県松本市在住

ブッシュクラフト・災害対策インストラクター

・ジャパンブッシュクラフトスクール認定インストラクター
・一般社団法人危機管理リーダー教育協会 認定災害対策アドバイザー

名古屋の街中で育ちながら、
父親の影響でアウトドアが好きになりましたが、今思えばお金をかけずに時間を過ごすために外に出掛けていた気がします。

高校卒業と共に外へ飛び出し、自転車で旅したり、キャンプしたり、実践をする中で、
ミニマムな暮らしを追い求めるが故に、お金を必要としない暮らしを指向するようになりました。

本来、人は自然にあるもので生きていけるはずで、
その知恵が詰まった長野県の里山の暮らし、それを格好良く言い換えたブッシュクラフトにはまる。ネイティブアメリカンの思想に共感し、川口拓師匠に師事し、智慧を継承していく活動を始めています。

他にも、
・小水力発電開発のお手伝い
・アウトドアガイドのお手伝い
・里山や地域作りのお手伝い
をしています。

企業研修のご依頼はこちら
末次 克洋の教室ページの見出し画像

ナイフ1本の生活術すえなみブッシュクラフトスクール

ナイフ1本で森から生活に必要なものを作り出す生活術を学ぶ学校
「すえなみブッシュクラフトスクール 長野」

・大学を卒業し、名のある会社に就職し、それなりに稼いで活躍している。
・でも、そこはなとなく感じる不安。
・「会社を離れても稼げるのだろうか・・・」
・資格、ビジネス、YouTubeを見て勉強しても解消されない感覚。
・お金を必要としない、里山の循環した暮らし(SDGs)をしてみたい。
・アウトドア、キャンプ、サバイバル、災害対策、ブッシュクラフト・・・
・昨今のブームは、根本的な生きる目的、生きる力をみんなが求めているからではないだろうか。
・自然豊かな長野県に住んでいるのに、行くところはショッピングモールやスーパー、お店のみ。
・自然に触れる機会がない。
・登山やトレッキングは、何かをするために自然というフィールドを使うだけで、
・自然と触れ合っている訳ではない。
・「私は、自然との接し方を知らない。」

”自分で自分の人生を作っていきたい”

ーーー
生きる力を身に付ける
ーーー
人類は、自然の中から生まれてきました。

それが意味するのは、
”自然の中に人が生きるために必要なものは全てある”
ということです。

ですが、今、私達は自然の恵みだけでは生きていけません。

生きるために、お金を稼ぎ、お金を使って必要なものを手に入れています。

今、裸一貫で森の中に放り出されたら、生きていけるでしょうか。
森は、私たちを生み出してくれた 母なる大地なのに・・・。

私たちは自然を、
災害を発生させる敵だと思っています。

人の力でコントロールすべき対象だと思っています。

まずは、その認識を変えてみませんか。

”生きるために必要なものは、全て自然が与えてくれている” と。

もし、私たちが自然の恵みを受け取れていないとしたら、それは、

私たちが自然にある素材を、私たちが利用できる形へと変える”智慧”を忘れてしまったせいかもしれません。

・忘れたものは、思い出し、
・必要なものは、新しく作る。

それが、
ナイフ1本で森から生活に必要なものを作り出す生活術を学ぶ学校
「すえなみブッシュクラフトスクール 長野」
です。

人が生きていくために必要なものは、本当はとてもシンプルです。

・空気
・シェルター
・水
・火
・食
このたった5つです。

この5つを、森の素材を使って、誰でも、簡単に、自らの手を動かして、手に入れる。
自給スキルをお伝えします。

本当のサバイバル力とは、
・手に入れる力ではなく、与えられたものを受け取る力です。
・六本木ヒルズで豪勢な暮らしを選んでも良い。
・ブッシュクラフトのように最低限のものを使って生きてもいい。

この、
自分で選ぶことができる選択の幅が広ければ広いほど、豊かな人生と言えるのではないでしょうか。

ーーー

校長は、愛知県から松本市に移住した
Japan Bushcraft School認定インストラクターの すえっちです。
ホームページ↓
https://wagamamalive.com/sbs

すえなみのFacebook↓
https://www.facebook.com/katsuhiro.suenami

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

女性 20代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

受講して良かったです。
とても楽しくしっかり勉強できました。:)
よろしくお願いいたします〜

1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真