お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

清永 将司のプロフィール写真

清永 将司

本人確認済み
(208)
  • 468人
  • 457回

未経験からフリーランスへ

もともと理学療法士という仕事をしておりました。約7年勤めた後、全く業界の異なる映像関係のフリーランスになりました。

初めは全く仕事がありません。とにかくYouTubeや各種SNS、ブログなどで自分の知っている情報を発信しました。

たまたまいただいた映像制作の仕事で、制作した動画を使ってもらえないという悔しい経験もしました。

約10ヶ月ほど経って、YouTubeの登録がやっと1000人になりました。当時はすごく喜んだのを覚えています。コンテンツがマニアックだった事もあり、少しずつお仕事をいただくようになりました。映像制作、記事執筆、セミナー、コンテンツ販売、YouTube動画制作サポートなど...

そして現在映像制作講師をしています。

私はほとんど独学だったため、時間がかかりすぎました。当レッスンでは私の失敗経験を活かし、皆様が効率よく学べるようにサポートしたいと思います。

▪️ YouTube登録2万1000人
▪️ サブチャンネル6000人
▪️ レッスン数500件以上(ストアカ外の活動含む)
▪️ 映像制作
主に企業・個人のPV

企業研修のご依頼はこちら
清永 将司の教室ページの見出し画像

相手のことを考えれば、自然と動画はシンプルになる。

動画編集をし始めた時、いろんなことができることに感動してたくさんのエフェクトを詰め込んでしまいます。しかし、だんだんと気づいてきます。大切なことは自分の編集スキルを見せることではなく、動画で伝えたいことがしっかりと伝わるかどうかということに。

見る人のことを考えれば考えるほど、動画はシンプルになります。

これは動画制作が簡単になるという意味ではなく、いろんなスキルを理解すれば、編集の無駄な部分を削ぎ落とすことができ、違和感のない映像へ仕上がっていくという意味です。

この教室には動画編集の基礎〜応用、動画撮影の基礎〜応用などいくつかのレッスンがありますが、いずれもスキルをを習得することはもちろん、より実用的なスキルとなるように"考える力"を併せて学んでいただきたいと思います。

【映像制作に欠かせない4つの重要な過程】
◆企画
どのような方を対象に、どんな目的で映像を制作するか。その目的を達成するために映像の構成をどのように考えるかなど制作に入る前の最も重要な工程。

◆撮影
機材の知識、カメラやその他周辺機材の設定、照明その他撮影環境、カメラワーク(撮影方法)など映像の品質を最大限に引き出す工程。

◆編集
撮影した映像の効果的な編集や、映像の世界を表現するカラーの調整方法、また適切なテキストの挿入など映像を完成させる工程。

◆管理
いつでも何度でも動画制作に取り掛かるには、毎回のデータ管理が必須。データの仕組みと管理方法を理解すると作業効率を高めます。

この教室では以下のコースに分けており映像制作歴が全くない"未経験"の方から、レベルアップしたい"経験者"の方まで幅広く対応しています。

【各レッスンの紹介】
◆編集基礎編
最初に受ける動画編集ベーシックレッスン。
動画編集における最低限必要なスキルを学びます。
90分で動画制作完成までの流れを理解でき、動画を作れるようになります。

◆編集応用編①
頻繁に使われるエフェクトを中心に応用スキルを学びます。
またダウンロード素材の使用方法も学び、映像の品質をより高めていきます。

◆編集応用編②
映像の色調整を学びます。カラーグレーディングと呼ばれたりします。映像の色は雰囲気を大きく変え、見る人の感情にも大きな影響を与えます。

◆企画編
動画制作する準備段階の知識を学びます。動画の構成は、視聴者の視聴時間や視聴後の行動に大きな影響を与えます。

◆動画撮影基礎編
最初に受ける動画撮影レッスンです。カメラのマニュアル調整しっかり考えて調整できる知識を習得します。映像の品質に影響する、最も重要な基礎部分を理解します。

◆動画撮影応用編
ライティングや音声収録、カメラワークなどより実践的な撮影スキルを学びます。基礎編をしっかり習得した上で応用編の内容を理解できれば、映像は格段と変わります。

【受講方法】
レッスンは全てZoomを使用したオンラインレッスンです。

《ご参加が不安な方へ 》
■ 参加者のレベルに合わせた指導を行いますのでご安心ください。
■ 少人数ですのでいつでも質問してください。

《 ご予約について 》
■ 各レッスンページより日程をご確認の上ご予約お願い致します。
■ 日程記載のないレッスンは開催リクエストをすることができます。

《 企業研修について 》
■ ご要望に合わせた内容の講座を作成いたします。
■ まずはお気軽にご相談ください。

《 受講された生徒さんの受講目的一覧 》
・服の紹介動画を制作したい
・イベントの動画を制作したい
・筋トレの動画を制作したい
・セミナー動画を制作したい
・語学系レッスン動画の制作をしたい
・ピアノのレッスン動画を制作したい
・少年野球チーム&グッズの紹介動画を制作したい
・漫画の紹介動画を制作したい
・外国人向け観光動画を制作したい
・自分の旅動画を制作したい
・ゲーム実況動画を制作したい
・子供向け工作動画を制作したい
・モデルのPR動画を制作したい
・エステ商品の紹介動画を制作したい
・健康食品の紹介動画を制作したい
・MV、PV系の動画を制作したい
などなど

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
最後に、
映像はコミュニケーション手段です。
動画を作る過程でも、動画を見てもらった後でも、その動画を通して自分と誰かを繋いでくれます。いい映像は視聴者の気持ちを変え、新しい行動や今までにないアイデアを生んでくれます。皆さん動画がより多くの人に届けられるようなお手伝いができればと思います。

講師:清永 将司(Kiyonaga Masashi)

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー208件

女性 30代

この講座は「Mac初心者でも大丈夫な講座」でした

初めてMacを買い、初めてファイナルカットプロを扱いました。
体系的に教えてくださるので、勉強になりましたし、事前に買っていたファイナルカットプロの本もほぼ全て網羅してました。実践的なのでわかりやすいです。
私は二台PCを用意して、一台はzoom用、一台はMacBook Proでしたが、
並べておくと先生と同じ画面がすぐ隣にあるのでわかりやすく作業できました。
取り急ぎ早く扱えるようになるには、本を見るより、実践的ですぐに聞けるし、こちらを受けた方が手っ取り早いと思います。
こちらの不具合がありましたが優しく対応してくださり、感謝です。

男性 50代

この講座は「モヤッとがスッキリ!次の一歩を確実にしてくれる充実の講座」でした

自分のカメラを実際に操作しながら、マニュアル設定を教えていただきました。設定時の優先順位なども合わせて教えていただけたので、実践的に体系的な理解ができて、とてもスッキリしました!

「ここまでの所で質問はありますか?」と、こまめに聞いて下さり、疑問点をクリアにしてから次へ進むので、モヤッとした感じが残ることがなかったです。

お人柄も誠実で柔らか、でも解説は無駄なく的確。ほんとにわかりやすくて、す〜っと頭に入ってきます。


次の一歩を確実なものにしてくれる
充実したレッスンでした!

女性 40代

この講座は「「モヤモヤがスッキリ解消出来た講座」」でした

清永先生のオンライン講座は今回で3回目。
毎回とても分かりやすく教えてくださり、あっという間に時間が経ってしまいます。
今回はいろいろと質問の連続だったのですが、参考になるアドバイスを沢山して頂き、とても充実した時間となりました。
ますます動画制作を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました!

男性 30代

この講座は「大変わかりやすい講座でした!」でした

丁寧に一つ一つご説明いただき、大変勉強になりました。写真はやってるけど動画はまだ…という方にもオススメです!

205 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真