清永 将司のプロフィール写真

清永 将司

(129)
  • 294人
  • 288回

ビデオグラファー&映像制作講師

動画制作を始めたのは8年前、会社勤めしながら趣味ではじめました。友達の結婚式の動画を多数制作していると、友人以外からも依頼をいただくようになりました。

3年前、初めてのお仕事として出版社から映像制作の依頼を受けましたが、制作した映像を使ってもらえず悔しい経験をしました。その後初めて映像制作に関することを猛勉強するようになりました。

その後様々なイベントやコンテストに参加し、東京都大田区商店街のPRコンテストや福島県福島市CMコンテストなどで映像作品が入賞、映像の魅力をもっと追求すべく昨年4月に独立しました。

【実績】
指導人数約230名以上
自身のYouTubeチャンネル(登録5500人)
◆有名Youtuber(チャンネル登録者数20万人以上・2万人以上・1万人以上など)
◆中小企業会社経営者(エステ・ファッション・芸能事務所・釣具店・コスメ・車・)
◆芸人◆漫画家◆学生◆主婦 などなど

企業研修のご依頼はこちら
清永 将司の教室ページの見出し画像

映像制作・動画編集を学ぶなら自分に合った方法で!!

独学で映像制作を進めてきてよかったことは、
映像制作の全ての過程を一人で乗り越えなければならなかったことです。
私は独学での映像制作を通して4つの重要な過程を知ることができました。

◆企画
どのような方を対象に、どんな目的で映像を制作するか。その目的を達成するために映像の構成をどのように考えるかなど制作に入る前の最も重要な工程。

◆撮影
機材の知識、カメラやその他周辺機材の設定、照明その他撮影環境、カメラワーク(撮影方法)など映像の品質を最大限に引き出す工程。

◆編集
撮影した映像の効果的な編集や、映像の世界を表現するカラーの調整方法、また適切なテキストの挿入など映像を完成させる工程。

◆管理
管理不足は新たな映像を作る際の支障に。動画とはデータを扱うことでありそのデータの仕組みがわかって初めてその機能を引き出すことができる。管理はレベルアップに必要不可欠な工程。

これらの工程は一見難しそうですが、映像制作の流れの中で学ぶと簡単に理解することができます。私のレッスンでは以下のコースに分けており映像制作歴が全くない"未経験"の方から、レベルアップしたい"経験者"の方まで幅広く対応しています。

【 相談編 】
PCや編集ソフトに詳しくない方向けの相談用レッスン。
60分で何から始めていいかが分かります。

【 基礎編 】
動画編集未経験者向けレッスン。
90分で1つの動画を作れるようになります。

【 応用編 】
動画編集経験者向けレッスン。
120分で作りたい動画のレベルアップに必要な要素を分析して効率よく教えます。

【 撮影編 】
カメラでの動画撮影未経験向けレッスン。
映像の品質を高めるカメラの使用方法とその実践を行います。

【 短期集中編 】
2日間のレッスンで基礎編〜応用編を学び、ワンランク上の映像制作を行えるようになります。


《 それぞれの内容 》

【 相談編 】
・おすすめPC
・おすすめ動画編集ソフト
・おすすめカメラ
・動画編集の仕組み
・Youtubeの仕組み(収益の構造まで)
(これらはお客様の編集目的に合わせてお答えします)

【 基礎編 】
・ファイル管理の知識とPCを重くしないデータの取り扱い方
・音楽のダウンロード方法と著作権について
・動画の読み込み
・動画のカット、速度調整、逆再生、拡大縮小
・タイトル等文字の挿入、書体の変更やサイズ・位置調整
・トランジションの挿入(動画と動画を滑らかに切り替える方法)
・写真の重ね方
・簡単なエフェクトの紹介(映画風仕上げ等)
・作成した動画の書き出し

【 応用編 】
・露出・コントラストの調整
・色相・彩度・輝度の調整
・キーフレーム操作(動画や画像、テロップなどを意図的に動かす技術)
・キーイング、マスクエフェクトなどの合成操作
・プラグイン(他者が作成したプログラム)のダウンロード方法

【 撮影編 】
・露出度の調整
・画質の調整
・フォーカスの調整
・フレームレイトの調整
・日中撮影と夜間撮影の特徴の違い
・その他場面別カメラワークについて

【 短期集中編 】
・基礎編、応用編、撮影編をお客様に合わせてカスタマイズ
・効率よく目的としている映像制作を学ぶ


《 ご参加が不安な方へ 》
■ 参加者のレベルに合わせた指導を行いますのでご安心ください。
■ マンツーマンですのでいつでも質問してください。

《 ご予約について 》
■ 講座はご希望に応じてカスタマイズが可能です、メッセージにて気軽にご相談ください。

《 開催リクエストについて 》
■ 受講希望日をお知らせください。平日、休日を問いません。

《 企業研修について 》
■ ご要望に合わせた内容の講座を作成いたします。
■ まずはお気軽にご相談ください。

《 開催講座一覧 》
初心者の方でも楽しく上達できるよう、
講座をレベル分けしてご用意しています。
判断に迷われた際はメッセージにて気軽にご相談ください。

《 受講された生徒さんの受講目的一覧 》
・服の紹介動画を制作したい
・イベントの動画を制作したい
・筋トレの動画を制作したい
・セミナー動画を制作したい
・語学系レッスン動画の制作をしたい
・ピアノのレッスン動画を制作したい
・少年野球チーム&グッズの紹介動画を制作したい
・漫画の紹介動画を制作したい
・外国人向け観光動画を制作したい
・自分の旅動画を制作したい
・ゲーム実況動画を制作したい
・子供向け工作動画を制作したい
・モデルのPR動画を制作したい
・エステ商品の紹介動画を制作したい
・健康食品の紹介動画を制作したい
・MV、PV系の動画を制作したい
などなど

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
最後に、
映像はコミュニケーションの一つです。
動画を作る過程でも、動画を見てもらった後でも、その動画を通して自分と誰かを繋いでくれます。いい映像は感情を生んで、新しいアイデアや多くの学びを教えてくれます。皆さんの頭の中のイメージが一本でも多くの映像になるようにお手伝いできれば嬉しいです。

講師:清永 将司(Kiyonaga Masashi)

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー129件

女性 40代

この講座は「動画を仕事にしているひとにこそオススメしたい講座」でした

3回目のレッスンです。
ミュージックビデオ的な仕事でお世話になりました。
全体の構成やカット割、音などボリュームが毎回凄く頭がいっぱいで溢れてしまいそうですが、とても勉強になります♪
また今回は買ったばかりのosmoスマホジンバルのことや6k映像についてもお話ししていただき即仕事に活かせることばかりです!
動画を仕事にされている方こそ本当にオススメです♪

続きを読む

女性 20代

この講座は「とにかく分かりやすかった!」でした

全くパソコン出来ない状態の中
1つ1つ丁寧に教えてもらいました!

続きを読む

女性

この講座は「音楽の音合わせ」でした

編集に合わせて音楽を選びますが、音の大きさが一曲目と二曲目と三曲目が微妙にまちまちでしたが、それをあわせるテクニックを学びました。聞きやすい音楽に仕上がりホットしました。ありがとうございました😊

続きを読む

女性

この講座は「字幕を新たにかぶせて生かす」でした

今まで諦めていた字幕を新たにかぶせて生かす方法に挑戦しました。もうびっくり⁉️そのお陰で時間の短縮と新たなやり方を習得出来又やる気が湧いて来ます。あっという間に時間がたちました。ありがとうございました。

続きを読む
129 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真