お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

南 美保のプロフィール写真
(19)
  • 44人
  • 37回

手作りは、心のこもったおもてなし

筆文字にもハンドメイドにも言える事ですが、デジタルが主流になった現代、手書きのハガキや、手作りのものをもらうと、心がほっと温かくなりますよね。

そんなおもてなしの心を、大切にしていきたいと思っています。
不器用でもちょっとしたコツを掴めば、あなたらしい世界に1つの己の作品が出来上がりますよ。堅苦しいお教室ではなく、楽しく笑顔で♪がモットーです。

不定期ではありますが、クラフトフリーマーケット出店や、己書体験イベントなどを行なっています。出張講習なども承ります。

☆日本己書道場 美保じぞう己書道場師範 筆文字作家
☆てづくり工房minami ハンドメイドクリエイター

☆2016年、己書との出会いにより、習字と違い、思いのまま自由に筆を走らせる描き方に魅了され、字が下手だという長年コンプレックスからも解放され、道場師範となる。字を美しく書くではなく、字を描くことの楽しさを伝えていきたい。

また、グラフィックデザイナーを経て、イラストレーターとして布によるイラストを手がけるようになり、1998年よりてづくり工房minamiとしても活動している。


企業研修のご依頼はこちら
南 美保の教室ページの見出し画像

美保じぞう己書道場

己書(おのれしょ)は、たった90分の講座で、ちょっとした筆ペンのコツをマスターしたら、誰でも簡単に味のある己の文字を描けるようになる教室です。

書道や習字と違い、堅苦しい決まりもありません。少人数制でじっくりと、和気あいあいとすすめていきます。
はっきり言えば、“下手でもいいんです!”そこに、自分らしさや、味を出していき、自分の心がこもっているのが己(おのれ)書です。

きれいな文字だね。ではなく、なんとなく…な~んかいいよね♪雰囲気あるね♪を目指しましょう。

デジタルが主流の世の中で、自分の手で筆を持ち、字を描くことは新鮮な発見があり、自分の字を見つめなおすきっかけにもなりますよ♪
同じお題を描いても、書き手によって不思議と自分の己が字に出てくるので、面白いです。

子供の頃のように、夢中になって楽しく字や絵を描いて見ましょう。習字や美文字のように、うまく描く為ではなく、字を描くことを楽しむことが第一です。

最初は基本の文字から始め、回を重ねてお地蔵様や、ほのぼのとした絵を、透明水彩とパステルを使って描いていきましょう。若い頃、イラストの仕事もしていたので、文字だけでなく、絵を可愛く、格好良く、見せるポイントもお教えしますよ。素敵な絵も描いちゃいましょう♪

みんなからびっくりされるような素敵な書画が描けるようになります。

筆ペンとハガキがあればいいので、持ち歩いてもかさばらず、その場でハガキに描いてプレゼントすると、とても喜んでもらえますし、コミュニケーションツールとしても使えるので、人生が豊かになります。

お月謝制ではないので、毎月通う必要もないし、ご自分の都合のいい時にを予約していただいてOKです。師範を目指すこともできます。

ぜひ一度体験してみて下さい。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー19件

女性 40代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

2講座連続で受講しました。
かなり集中してお題に取り組む事が出来ました。
先生から「もっと自由に」とお言葉をいただいて、自分のガチガチ具合に気がつきました(^^)
書くことを学びに行っているのですが、ホッと一息つく時間もいただいています。

女性 40代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

2度目です。
受講者全員の進行具合が違うので、色んなお題目が見れます。いつか書きたいなと思うものがたくさんあり、ヤル気が出ます。
先生はレベルに合わせて丁寧に指導してくださるので、とても楽しく勉強できました。

女性 40代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

筆ペンで書くのがどんな感じなのか予想がつかず、ドキドキしながら参加しました。 
先生がとても優しくて丁寧に指導してくださったので、楽しく書き上げることができました。ありがとうございました!

女性

この講座は「とても、和気あいあいとした勉強になる講座」でした

先生も教え方も上手で、一緒に受講された方や先生も一緒に己書も学びながら、その他の情報共有などもできて、とても、為なる講座でした。
また、次の講座も楽しみにしていますね。

19 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真