お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Watanuki Yoshinaoのプロフィール写真

Watanuki Yoshinao

本人確認済み
(39)
  • 132人
  • 119回

一生楽しめるゴルフの基礎を!

ゴルフの楽しさお伝えします!

社会人から始めて、独学で試行錯誤。読んだ本、見たゴルフ番組数知れず。110の壁、100の壁、90の壁、きっちり直面してきました!

それだからこそお伝えできる、ゴルフの上達のヒントがここに!

◆活動履歴
・2006年8月頃 23歳(社会人1年目)からゴルフを始める
・2006年12月頃 毎週2回、(書籍・インターネットを参考に)我流で練習を重ねた末ラウンドデビュー(スコア134)
・引き続き我流で練習を重ね、3年目でベストスコア100くらいに
・諸事情により2年間ゴルフから離れる
・2011年復帰
・2011年(4年目)に100切り
・2012年(5年目)に90切り(スコア87)
・現在、ベストスコア
79(関西クラシックゴルフ倶楽部・レギュラーティ)

※要は一般的なゴルフの成長曲線を通ってきた感じかと思います。

◆指導歴
2017年11月 たまに知人に教える程度でしたが、思いの外好評なのでこちらに登録

2020年2月現在 開催実績約120回 いまや週末の中心的なアクティビティとなりました。

企業研修のご依頼はこちら
Watanuki Yoshinaoの教室ページの見出し画像

一生楽しむゴルフの基礎習得塾(いちゴル)

レッスン内容については以下のアプリが動画付きで参考になると思いますのでご覧ください(^^)

◆ Instagram
https://www.instagram.com/p/B_AbzuoF-_z/?igshid=wdtnptidbmh4
→「#いちゴル」「#いちゴル受講生」のタグ検索で、実際の受講生がレッスンでどのように変化したかがご覧いただけます。

◆ note
「紙面版〜一生楽しむゴルフの基礎講座」
https://note.com/yoshi_1golf/n/n463237c923d8
→レッスンの様子を出来る限り忠実に紙面で再現しています。
Googleで「一生楽しむゴルフの基礎講座」を検索すると上記のnoteのページがヒットするかと思います。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらのページをご覧いただきありがとうございます!

【対象者】
ゴルフに興味を持たれている未経験者(だけどいきなし練習場に一人では行きずらいと思っている方)、始めたばかりの初心者(どのように練習を進めていいかわからない方)、一度誘われて始めたものの面白さが分からず断念した方、100切りを目標とされる方、スコアが安定しない方などなど、を対象にした、ゴルフレッスン講座を開講しています!

ボールを遠くに飛ばせる楽しみ、狙った通りの場所にボールを運べる楽しみ、目標のスコアが達成できる楽しみ、気心知れた友人とわいわいラウンドする楽しみ、奥の深いスポーツの世界を知る楽しみ、味わってみませんか!?

【講座】
今のところ開講講座は次の2つになります。

①一生楽しむゴルフの基礎固め イントロダクション
②一生楽しむゴルフの基礎固め 本編

①のイントロダクションでは、受講者の現時点の状態についてお伺いするとともに、基礎固めの手順の全体像を説明・実演し、②で教えていくの内容の理解を深めていただきます。

②イントロダクションでご説明した内容を元に原則、単発講座として開講します。

【重視するポイント】
こちらの教室では、次の点を重視してます。
(詳しくは、イントロダクション編をご受講ください)

❶1〜30ヤードのアプローチ(最後のゴール地点に近づいた時に行う作業)を重視します
→これは(楽しく)ラウンドする上で重要であるだけでなく、より遠くに飛ばすスイングの基礎という意味でも重要と考えてます。

❷(力ではなく)クラブに振られるままにスイングしてボールを捉える練習
→「クラブに振られる」感じでスイングし、その中でボールを捉えることが、狙った方向に狙った距離を出す(=楽しくラウンドするために必要な技術)ために重要と考えてます

❸未経験者に対しては、ゴルフの世界の奥深さ、楽しみ方
をイチからお教えします。

❹経験者に対しては、もはやゴルフの魅力はご説明不要、納得の行くラウンドをするために、過去の経験を総動員して、上達するお手伝いをします。


すでにある程度の経験者でしたら、❶の練習は退屈かも知れません。それでも一度、イントロダクションを受講いただき、上達のための全体像をご覧いただきたいと思います。


自己紹介ページの活動履歴で記載しました通り、私自身現時点では、一般的には中の上(とびきり上手なわけではない)くらいのレベルであることは承知してます。

ただ、今のレベルに達するまでに、時間がかかって、ありとあらゆる壁にぶつかり、悩み続けたからこそ、伝えられるポイントもあると考えてます。

少なくともこのレベルにまでなら、それにかかった労力と時間の、半分から3分の1くらいで導けるよう準備をして、お待ちしてます!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー39件

女性

この講座は「初心者でも楽しめる講座」でした

まったくの初心者でしたが、丁寧にかつ分かりやすい説明で楽しくレッスンを受けることができました。
是非引き続きお願いしたいと思っています。

女性

この講座は「ゴルフ上手くなりそうって思える講座」でした

最初に原理を教えて下さってから体の使い方を教えてくださったので、覚えやすかったです。練習中思った通りにできない時に先生が共感とともにエールを送ってくださるので、最後まで楽しく練習ができ、練習すれば上手くなりそうって思いました。

男性 40代

この講座は「上手く打てるようになるとやはりゴルフは楽しい!と感じた講座」でした

独学でプレーし続けてきたゴルフ、上手くなるわけがなく、楽しくなるわけがなく、心機一転での受講でした。
「ナイススイングを心掛ける」、「ボールに当てにいかない」、この2つのキーワードを
基に分かり易い的確な説明で、短時間にも関わらず著しい進歩が得られました。
練習を継続して、ゴルフを楽しみます!有難うございました。

女性

この講座は「楽しく学べる」でした

ゴルフ未経験の私でも50分でなんとか打てるようになれました!優しく丁寧に根気強くレクチャーしてくださるので、とても楽しく学べました!

38 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真