お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

大野 幸子のプロフィール写真

大野 幸子

本人確認済み
(89)
  • 332人
  • 103回

挑戦者の翻訳者

ココロイキ 代表
大野 幸子(おおの ゆきこ)

福岡県出身、1987年生まれ。
慶應義塾大学文学部を卒業後、マーケティングベンチャーにて、法人営業およびコミュニティマネジメントを担当。
2014年にエグゼクティブ・コーチのパートナーとともに、合同会社ナンバーツーを創業し代表に就任。経営層を対象とした、理念やビジョン作りのワークショップや、ビジネスリーダー向けの対話術セミナーのマネジメントを行う。自身でも、経営者と1対1で理念を作成していくセッションを数多く実施し、会社の軸作りに貢献。理念が定まることの影響力を日々間近で見る中で、理念とは絶対にただの言葉などではなく、経営の武器になることを痛感。一つでも多くの企業が、理念に根ざした強い経営を全うすることを信じて活動している。強みは、その発想力で、コピーライターとしての活動を初めてからの1年で、理念40社、社名登記6社、商標登録5件という実績を持つ。
好きなことは「ディスカッション」で、対話を通じて、何かを組み立てていく共創プロセスに非常な魅力を感じている。
https://cocoroiki.com/

企業研修のご依頼はこちら
大野 幸子の教室ページの見出し画像

想いの伝わる「理念の作り方」教室

「理念」に、どんな印象をお持ちですか。

理念があると良いのは分かりつつも、いざ作ろうとして理念の定義を調べてみると、「ミッション」、「ビジョン」、「価値」、「信条」、、、、という言葉が出てきてなんだかわからなくなりませんか。(少なくとも私はそうでした)

けれども、そこでストップしてしまっては本当にもったいないと感じています。

だって、「理念」ほどあなたの事業を加速させるものは他にない、と私は思うからです。

本当に機能する理念を作ることができれば

・自分の軸が定まる
・想いが伝わる
・同業他社と差別化できる
・社員が会社に集まる
・お客様に選ばれる etc...

という形で、あなたに還ってくるからです。

私自身は、実際にクライアント様の会社に入り、理念をつくるとともに、その浸透や実際にどのように使われているのかを見てまいりました。

その知見を元に、本当に役に立つ理念とは何で、それに必要なものは何か、についてお伝えできればと思います。

本当にあなたの内側から湧き出る想いを言葉にして、理念に根ざした強い経営をスタートしてみませんか。

私は、みなさんと一緒に走り出す準備はできております。
ぜひ会場でお会いしましょう^^

講師が代表を務める「ココロイキ」のWebサイトはこちらから→https://cocoroiki.com/

講師へのインタビュー(〜誰かの “決断” があなたの “勇気” になる〜がテーマのメディア、「Womancrossrode」にて取材いただいた記事)
→http://womancrossroad.com/shuzai/ohnoyukikosan/

講師へのインタビュー(シェアから始まるライフスタイルメディア「share!share!share!」様に取材いただいた記事)
→https://share.jp/host-interview/streetacademy_oono/

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー89件

男性

この講座は「漠然とした想いを言語化できる講座」でした

一時間という限られた時間で、漠然とした想いを明確にし、言語化してくださいました。また、プロの視点・助言はとても素晴らしく、自分の想いを語っているうちに、真にやりたかったことへと導いてくれます。極めて費用対効果の高い講座ですので、皆様にオススメいたします。

男性 40代

この講座は「血の通った理念づくりがロジカルに分かる体験」でした

理念という抽象度が高い領域を具体に落とし込んでくれたお陰で、ロジカルに左脳でわかるようにステップを踏んでくれるところが良かったです。

未知の領域のセミナーを受けることは、時として、勇気が必要なことですが本当に今日来て良かったと思える120分でした。

男性 40代

この講座は「ドキュメンタリーの生放送番組を観覧してるようなリアルな体験」でした

会場の雰囲気や司会進行も含め、イベントの形をしたセミナーでした。実際に理念を作られたゲストのお話しはドキュメンタリー番組を見ているようなワクワクした気持ちで臨めました。

理念Nightというネーミング通り、期待以上にクオリティーが高い内容に先生やゲストのクオリティーを感じられる内容に大満足です。

男性

この講座は「理念の目的、効果、作り方をとても分かりやすく理解できる講座」でした

講師はとても笑顔で明るい方でポジティブな雰囲気で進行してくださいます。
本講座を受講する方は「理念」について何かしらの課題をお持ちのことと思います。『そもそも理念って?』『何のために必要か』『作るタイミングは?』『作り方は?』など。講義では理念を創る目的から効果、そして作り方を理論的に分かりやすく説明してくださいますし、自分自身で熟考する素材としての観点やフレームワークを提供していただけます。講師の言語化レベルはとても高いので、自分だけでは上手く表現できない想いを描写する最適な語彙を見つけるヒントが得られました。

89 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真