大野 幸子のプロフィール写真

大野 幸子

(39)
  • 178人
  • 29回

挑戦者の翻訳者

ココロイキ 代表
大野 幸子(おおの ゆきこ)

福岡県出身、1987年生まれ。
慶應義塾大学文学部を卒業後、マーケティングベンチャーにて、法人営業およびコミュニティマネジメントを担当。
2014年にエグゼクティブ・コーチのパートナーとともに、合同会社ナンバーツーを創業し代表に就任。経営層を対象とした、理念やビジョン作りのワークショップや、ビジネスリーダー向けの対話術セミナーのマネジメントを行う。自身でも、経営者と1対1で理念を作成していくセッションを数多く実施し、会社の軸作りに貢献。理念が定まることの影響力を日々間近で見る中で、理念とは絶対にただの言葉などではなく、経営の武器になることを痛感。一つでも多くの企業が、理念に根ざした強い経営を全うすることを信じて活動している。強みは、その発想力で、コピーライターとしての活動を初めてからの1年で、理念40社、社名登記6社、商標登録5件という実績を持つ。
好きなことは「ディスカッション」で、対話を通じて、何かを組み立てていく共創プロセスに非常な魅力を感じている。
https://cocoroiki.com/

大野 幸子の教室ページの見出し画像

想いの伝わる「理念の作り方」教室

「理念」に、どんな印象をお持ちですか。

理念があると良いのは分かりつつも、いざ作ろうとして理念の定義を調べてみると、「ミッション」、「ビジョン」、「価値」、「信条」、、、、という言葉が出てきてなんだかわからなくなりませんか。(少なくとも私はそうでした)

けれども、そこでストップしてしまっては本当にもったいないと感じています。

だって、「理念」ほどあなたの事業を加速させるものは他にない、と私は思うからです。

本当に機能する理念を作ることができれば

・自分の軸が定まる
・想いが伝わる
・同業他社と差別化できる
・社員が会社に集まる
・お客様に選ばれる etc...

という形で、あなたに還ってくるからです。

私自身は、実際にクライアント様の会社に入り、理念をつくるとともに、その浸透や実際にどのように使われているのかを見てまいりました。

その知見を元に、本当に役に立つ理念とは何で、それに必要なものは何か、についてお伝えできればと思います。

本当にあなたの内側から湧き出る想いを言葉にして、理念に根ざした強い経営をスタートしてみませんか。

私は、みなさんと一緒に走り出す準備はできております。
ぜひ会場でお会いしましょう^^

講師が代表を務める「ココロイキ」のWebサイトはこちらから→https://cocoroiki.com/

講師へのインタビュー(〜誰かの “決断” があなたの “勇気” になる〜がテーマのメディア、「Womancrossrode」にて取材いただいた記事)
→http://womancrossroad.com/shuzai/ohnoyukikosan/

講師へのインタビュー(シェアから始まるライフスタイルメディア「share!share!share!」様に取材いただいた記事)
→https://share.jp/host-interview/streetacademy_oono/

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー39件

男性 100代

この講座は「楽しい!」でした

理念を作られた方々のお話しを聞け
とても楽しかったです♪

続きを読む

女性 30代

この講座は「「理念」の概念をいい意味で裏切られた感動の講座」でした

「理念」って何のためにあるもの?
誰のためにあるもの?
どうやって作るもの?
今まで漠然と思っていたことを、すべていい意味で裏切られました!
挑戦者さんたちが、大野先生を前にどんどん丸裸になり、自分の原点に返り、核の部分まで掘り下げられて…そうして出来上がった理念の美しさに、感動しました。
熱い想いがある人こそ、こういう理念が必要なのではないかと思いました。
大野先生の、人の本質にするっと触れていく力や、それを鮮やかな言葉で表現するアーティスティックな力も、とても魅力的でした!

続きを読む

男性 40代

この講座は「お客さんの理念の意見が聞けて面白かったです。」でした

大野さんの理念の仕事スタイルで独特なスタイルを貫いていくのなら、コーチングの事も深掘りして説明出来ると他のコピーライターや業界の人達とも差別化ができNo.2にも繋がる相乗効果があるのかとは思いました。毎回色々な人との出会いとご紹介有難うございます。

続きを読む

男性 30代

この講座は「私の生き方を振り返るキッカケをくれた素敵な会」でした

登壇された3名の方が掲げた理念の背景を知れる会でした。
お話を聴きながら、なるほどと思いながら、同時に、私は何を大切に生きていきたいのか、誰を大切にして生きていきたいのか、私自身の内面を見つめることを自然と行っていました。
中々、人の価値観、本質に触れる機会が無いからこそ、このような会はとても貴重であり、自らの生き方を理解する、幸せにするヒントを掴む場として、多くの人に知って欲しい会だと思いました。
これからの会も楽しみにしております。

続きを読む
39 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真