大門 俊介のプロフィール写真

大門 俊介

本人確認済み
(1)
  • 6人
  • 1回

ワークショップデザイナー 場づくりを応援します!

大学を卒業後、東京都公立小学校で7年間勤務。その中で全6学年全ての学級担任と発達障害児向けの特別支援教室指導員を経験。学級経営ではワークショップデザインの考え方や技術を応用しながら、子供たちの自己肯定感を高め、自分から学ぶ力を付ける「アクティブラーニング型授業」の研究・実践を推進。

2018年に小学生向けワークショップ型授業を行う教育系企業へ転職。学ぶ楽しさや意欲を引き出すワークショップの企画やファシリテーションの実践を行う。

職務と並行して、青山学院大学ワークショップデザイナープログラムに参加し、ワークショップデザイン技術の向上を図る。また「コミュニケーションが起きる場の要素」を研究テーマとして慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科で研究中。

◎資格・免許など
・青山学院大学認定ワークショップデザイナー
・産業カウンセラー
・小学校教諭一種免許
・中学校教諭一種免許「社会」
・高等学校教諭一種免許「地歴」「公民」
・幼稚園教諭二種免許


企業研修のご依頼はこちら
大門 俊介の教室ページの見出し画像

ワークショップ型講座&授業の作り方、教えます!

■講師はこんな人
ワークショップ型授業の実践家です。公立小学校現場と民間企業でワークショップ型授業の実践と研究を重ねてきました。

・どうしたら自分が思ったような場が作れるのか?
・どうしたらファシリテーター(講師)として、より良く立ち振舞えるのか?
・どうしたら参加者との繋がりや参加者同士の関係を密にできるのか?

・・・そんな課題意識をお持ちの方、ぜひ一緒に学びませんか?

■講座を受けられる方
・ワークショップ型講座や授業に興味がある方
・自分でワークショップをつくってみたい方
・自分のワークショップをより良くしていきたい方
・ファシリテーション技術の向上を目指したい方
・様々なアイスブレイクの方法を知りたい方

■講座を開くところ
新宿や渋谷周辺で開催しております。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

女性 40代

この講座は「自分の考えをまとめる」でした

畑違いなため参加しても良いのか迷いながらの参加でしたが、「なるほど」と思うこともあり参加してみて良かったです。
講座を受けながら少しずつ、自分のやりたいことや目的がまとまってきました。
また先生のお話だけではなく、皆で発表しあう場もあり、他の参加者の方々のお話も参考になりました。

続きを読む
1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真