お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Enomoto Yukaのプロフィール写真
(32)
  • 90人
  • 51回

「自分らしく」を応援するライフキャリアカウンセラー

★「心の幸せ」を軸に、アドラー心理学、アンガーマネジメントを取り入れた、転職、就職、受験、子育てのカウンセリングや講座を開催しています。

★株式会社リクルートに22年間勤務。1000人を超える人事担当者や社長と会い、年間1万件を超える転職者からの声を聞き、1万人以上のレジュメを見てきた経験を活かし、キャリアカウンセラーとして独立。
★小学校受験教室、個別指導塾講師の経験から、ライフワークとして「活躍できる大人になる」「自分のものさしをもって、幸せに生きる力を育てる」ための保護者様への教育アドバイスも行っています。

▼講座以外のサービスはこちら
http://www.lashiku.info/

・国家資格キャリアコンサルタント
・小学校1級教諭・幼稚園1級教諭資格
・日本アンガーマネジメント協会認定ファシリテーター
・キッズインストラクタートレーナー・ティーンインストラクタートレーナー・叱り方トレーナー・アンガーマネジメントトレーナー
・ヒューマンギルド社認定勇気づけトレーナー

企業研修のご依頼はこちら
Enomoto Yukaの教室ページの見出し画像

Lashiku~自分軸を持って生きる幸せを~

★9月より対面講座の開催の予定はございません。
オンライン開催を主に、日本全国、世界各国のみなさまの学びのお役に立てればと考えております。
★自治体様、企業様からの研修、セミナーは対面も含め、承っております。お気軽にメッセージよりお問合せください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

私の名前「由香」には「既存の枠にとらわれず、自由な発想で自由に生きてほしい」という両親の願いがこめられています。なにものにも束縛されず、自分軸をもって、生きることができたら、きっと毎日がパワーに満ち溢れた日々となるでしょう。
教室名の「Lashiku」は「その人らしく」を応援したいという思いをこめてつけました。

「自分らしく」、「自分軸」といっても、やはり人の目が気になったり、環境によっては難しいと感じる方もいらっしゃることでしょう。

「自分らしく生きる」とは、「自分勝手に好きに生きる」ということとは違います。
生活スタイルや仕事といった「目に見えること」ではなく、「自分の内側を開放し、自分の感情を素直に受け止め、自分の心が満たされる生き方」だと考えています。

ペストの後にルネサンスが起こり、中世から近代へ時代が大きく変わっていったように、新型コロナの後、世の中は大きく変わっていくことでしょう。
その過渡期を生き、新しい時代を作っていく私たちだからこそ、「自分軸」を持ち、「心が満たされる生き方」が大事なのではないでしょうか。

自分の感情を大切に、
自分を受けとめ、
他の人の感情を大切に、
他の人を受け入れ、
「共同体感覚」を持って、「協働」できれば、
これから先、きっと幸せな世界がやってきます。

ソーシャルディスタンス、ITを使った新しいコミュニケーションのあり方がどんどん進化していく中、
人だからこその、「心」「感情」をテーマにした講座を行っています。

◆自分に自信が持てない、人間関係で悩みがある、このままでよいのか不安に感じる…
すっきり心が軽くなり、なんとなくエネルギーが湧いてくる「アドラー心理学 勇気づけ講座」

◆毎日イライラする、子どもに怒りすぎて自己嫌悪に陥ってしまう…という方が自分の感情をコントロールできるようになる「アンガーマネジメント関連の講座」

◆これからの時代を生きる子どもたちに身につけてほしい感情との付き合い方を学ぶ小学生向け講座
「小学生のうちに身につけておきたい感情との付き合い方」などを開催しています。

また、企業様、行政機関様からのご依頼で、
「チームで成果を出すためのチームビルディング研修」
「クレームから心を守るメンタル研修」など、
「心」「感情」の課題解決に特化した研修を開催しています。
詳細はこちら↓
https://runaxcel.co.jp/

また、お友達同士で個別に開催してほしいといったリクエストも随時受け付けています。
お気軽にお問合せください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー32件

女性 30代

この講座は「アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座」でした

先生ご自身の経験なども含め、大変分かりやすい講座でした。子供の成長過程でのフォローのためにと受講を決めましたが、アンガーマネジメント基礎知識を通し実は子供の行動だけでなく自身にも改善の余地があったと気づかせて頂きました。今回の内容を意識することで、これからの親子関係を良好に築いていけそうだとワクワクしたと共に、今の幼少期の子育て時期にこの講座に出会えて本当に良かった!と思いました。

先生からのコメント

4連休最終日、貴重な休日にご受講くださり、ありがとうございました。
オンラインで4時間という長時間の講座でしたが、みなさまのご協力でトラブルなく、
楽しく開催することができましたこと、感謝しております。
今日の学びをちょっとだけでもよいので日常生活に取り入れていただければ嬉しく思います。
また何か機会がありましたら、お目に掛かれますことを楽しみにしております。

女性 30代

この講座は「親子で楽しく学べる講座」でした

子どもの怒りっぽさに困って申し込みしました。
先生が子供達に優しく話しかけて下さるので気になって聞いていたように思います。

怒ることについて、気まずいとかよくないことと子どももとらえているところがあって、質問に「答えたくない」とこっそり言っていた場面もあって、それもオンラインならではで良かったなと思います。

そして、私の話も聞いてくださり、安心できました。

地方に住んでいて、今までこのような講座を受けられる機会がなかったので、オンラインで受講出来るのはとてもありがたかったです。

この度はありがとうございました!

先生からのコメント

このたびはアンガーマネジメントキッズ講座をご受講くださり、ありがとうございました。
ご兄弟そろって、賑やかな講座となり、私も楽しく学ばせていただきました。
怒る時の3つのお約束が心のどこかに残っていてくだされば嬉しく思います。

女性 30代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

私が子どもの頃にもこういった講座があればよかったなと思いました。大人の講座も受けてみたいです。良い機会をありがとうございました。

先生からのコメント

このたびはご受講くださり、ありがとうございました。
アンガーマネジメントは自分の感情と上手に付き合う一つの手段だと思っています。
お嬢様がこれから成長していくときに感じる様々な感情と上手につきあっていく
ひとつのきっかけになっていてくれていたら嬉しく思います。

女性 30代

この講座は「子供が無理なく受けられる講座」でした

小学校4年の息子と参加しました。
先生が子供の目線でお話しくださるので、息子も理解できたようで、怒ることについて、しっかり考えていました。恥ずかしくて画面に映れなくても手の合図を先生が提案くださり、息子が参加できて助かりました!また、機会があれば参加したいです。

先生からのコメント

このたびはご受講くださり、ありがとうございました。
ワークに積極的に取り組んでくださり、合図でもお答えくださったこと、
私も大変うれしかったです。
今回の講座がご子息の何かに気づきにつながっていればと願っております。

30 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真