廣末 高明のプロフィール写真

廣末 高明

(24)
  • 42人
  • 35回

『合気』を専門としております。

『合気』の術理を求めて合気道門下生となる。
その後、『合気』の術理を体得するも、型稽古の限界を感じ、以後、講道館にて柔道乱取りを中心に、試合レベルで使えるまで『合気』を磨く。
その経験からどなたにでも10分で修得できる「『合気』の指導方法」を確立し、「合気インストラクター」となる。
「巌流島トライアウト」「合気道SAオープントーナメント」「講道館月次試合」「戸山流撃剣大会」等に出場し、研鑽を重ねる。
そして、「実戦」と「整体」の技法を見出し、普及と施術を生業としております。

どなたにでも、どんな用途にでも、『合気』をご提供しております。
入門制ではございませんので、各自の必要な限り、お声がけ下さい。

宜しくお願いします。

沁道会 廣末 高明

  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー24件

男性 50代

この講座は「短い時間でいろいろ体感できる講座」でした

この講座は合気を体感できる講座です。特に合気道を稽古していてもなかなか合気を体感できない人にお勧めの口座です。
(僕もその一人です)
この講座が効果のある講座であることは、生徒同士で技をかけあった時にハッキリとわかります。
他の生徒さんの技を受けているとき、その生徒さんが先生のアドバイスを受けると、技の効き方がまるで変ってきて、こらえて立っていることができなくなります。
また、サンドバッグを殴ったときにも合気を体感できます。合気の練習なのにサンドバッグ?と思いましたが、体重の載せ方をアドバイスどおり変えただけで、殴ったときのサンドバッグの揺れ方が一気に変わります。
講座の雰囲気は、先生の人柄のおかげで和気あいあいとしており、初参加のぼくもリラックスして練習できました。
質問もしやすく質問したことも丁寧に教えていだだけます。
この質問の時間はかなりためになります。今まで先生が考え抜いてこられたことを気前よく教えていただけるし、自分も考えて稽古をしていくことが大事であることに気づかされました。
また、うまくいかなかったことを振り返り、修正しながら行う練習もありました。
うまくいかなかったことが大事であり、うまくいかなかったことが、何故うまくいかなかったのか。考えて調整しながら再度チャレンジ!!
この先生の教えは実践するのは難しいけど、意識して実践することが大事だと改めて思いました。実際にうまくいかないところを修正できることも体感できました。
一人で稽古する方法も教えていただけるので、忙しくてなかなか
習いに出かけられない人にもおすすめです。
この講座は、短時間でいろいろ体感できるお得な講座です。

続きを読む

男性 50代

この講座は「10分で理解、実践出来る講座」でした

教わった通り素直にトレースすると、不思議なことが簡単に出来ます。また通いたくなる講座です

続きを読む

男性 50代

この講座は「わかりやすく楽しい講座」でした

 いつも空手の道場に通っていますが、合気にも興味があって受講いたしました。
 最初に接触点と作用点は違うというお話があり、それから投げっぱなしを体験させていただきました。これは何となく他でもきいたことのあるお話でしたし、なんとか実践もできたと思います。
 後半、投げっぱなしになると、作用点がどこだかわからなくなってきたり、相手の力の方向もかわってきたりするので難しかったですが、先生が励ましやアドバイスを下さるので楽しくできました。
 一回の参加で身につくものではないですが、費用もお安いので時間を作ってまた参加させていただきたいと思いました。

続きを読む

男性 40代

この講座は「種も仕掛けもある魔法」でした

この講座は、いわゆる合気道ではなく、先生が独自に研究した不思議な技を教えてもらいました。
不思議といっても、先生の人体の構造の研究の成果をもとにした合理的なもので、十分に理にかなっているものでした。
小さな力でも相手を簡単に倒すことができたり、胸を叩かれたはずなのに、衝撃は背中に受けたなど、魔法のようなことばかりで驚きましたが、種も仕掛けも丁寧に教えていただきました。
使えるようになるには修練が必要だと思いますが、今日のことは記憶に留めて、使えるようになるよう、目指したいと思います。
また、受け身ができなくとも、危険のないように教えてくれますので、全くの初心者でも安全だと思いますので、不思議な体験をされてみてはいかがでしょうか。

続きを読む
24 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真