非エンジニアでもOK|毎日の仕事をAIで効率化・自動化する実践講座
はじめまして。
AI活用コンサルタントのゆうやと申します。
私はもともとAIエンジニアでもIT出身でもなく、
営業・現場・実務の世界からAIを本格的に学びました。
その経験を活かし、現在は
・中小企業向けのAI導入・業務効率化支援
・ChatGPTを中心とした実務特化のAI活用指導
・AIを活用した副業・サービス設計のサポート
を行っています。
「AIに興味はあるけど、何から始めればいいかわからない」
「情報は多いが、自分の仕事にどう使うかが見えない」
そんな方に向けて、専門用語を使わず、今日から使える形でお伝えす...
+続きを読む
ChatGPTは触っていたけれど、収入につなげる考え方が曖昧だったので、そのあたりが整理できてよかったです。まだ全部を一気にできる感じではないですが、在宅で何を見ていけばいいかは前より分かりました。
この講座は「AI開発を副業にする前の整理に役立った」でした
副業にできるかどうか、正直まだそこまで言い切れる段階ではないですが、AI開発をどう仕事の改善につなげるかはかなり整理できました。以前はプロンプトを少し試して終わり、みたいな感じで、毎回似た答えになるのも気になっていたのですが、この回でClaude Codeの使いどころが少し現実的に見えました。特に、業務改善は派手なことをするより、まず面倒な部分を減らす発想で考えるといい、という話が自分には合っていました。全部はまだ分かっていませんが、何を試すかは見えたので、次は小さい作業から触ってみようと思います。
ゆうやさんの説明が、ざっくりしすぎず細かすぎずでちょうどよかったです。Claude Codeをどう業務改善に使うか、具体例がいくつか出てきて、AI開発のハードルが下がった感じがあります。自分はプログラミングに苦手意識があるので、正直まだ全部は追えていませんが、開発の入り口として何を見ればいいかは分かりました。放置していたテーマをまた触ってみよう、と思えたのが収穫でした。