WIAS(ウィアス)の特長は
・実力派プロ俳優や海外志向の俳優を育てる
・世界標準の俳優トレーニングで日本最高の演技レッスンを提供する
・海外の国際的な演技講師を招聘しての特別レッスンがある
スタニスラフスキーやインプロなどによる最高峰の本質的なレッスンで、プロとして通用する俳優・世界進出できる俳優を育てていくことを目的としています。
世界の演技学校のようなカリキュラムに基づく、ハイレベルな演技スクールで、受講者は、芸能事務所所属の俳優、タレント、モデルらやフリーの人たちを想定しています。
スタニスラフスキー、マイケル・チェーホフ、シアターゲーム、インプロ、アレクサンダー・テクニークなど世界の演技学校のようなカリキュラムを受けることが出来ます。
一流の俳優になるためには、システマティックなトレーニングが必要です。短期間のワークショップに出ているだけでは上達しません。演技の道は奥が深く、皆さんが知らないこと、出来ていないことは実はたくさんあります。
WIASでは、実力派プロ俳優として活躍できる全てを教わることが出来ます。国内で活躍したい人も海外で活躍したい人も、舞台系・映像系・声優系問わず、この優れたカリキュラムから真の実力を身につけることが出来ます。
ダメ出し指導ではないので、自由に創造できる俳優へと育つのが特長。ワーク中心の徹底的な10名少人数。入学金は0円で、月謝制です。
全ては、海外でも通用するような、実力派俳優を育てるために。
★日本の俳優教育の課題
①学ばない
②いい演技、悪い演技がわかっておらず基礎力がない
③表面的な演技で満足している
④切磋琢磨する環境がない
⑤英語力や広い視野に欠けている
日本人の俳優は総じて学びが乏しく、学んだといっても自己流であったり、教えのしっかりとしていない劇団や養成所でかじっただけであり、真の演技力とはほど遠いものです。演技のスタンダードを知らず、スタニスラフスキーすらも知らない人がほとんどで、海外の俳優とは雲泥の差です。上っ面の演技が横行し、それでも仕事が成立してしまうため、業界全体として低水準にとどまっています。また、国際的な視野をもった先見の明のある海外志向の俳優もまだまだ少なく、いても育成する環境が整備されていません。
★事務所でのレッスンにおける課題
①講師の質が低い
②レッスンの質が低い
③レッスンの定員が多く、一人ひとりの実践が少ない
④時間数が少ない
⑤レッスン費が高い
事務所・プロダクションのレッスンは演技の善し悪しを知らない我流の講師が教えているケースが多く、質がバラバラです。また、高圧的で独善的な振る舞いの講師が多いことも問題で、いうことを聞くだけの創造性のない俳優や緊張に弱い俳優が生まれています。大手の事務所ではレッスンの人数が多すぎて、一人ひとりの実践が少なく、その割に費用も高くて、優れた育成が出来ていないだけでなく、俳優たちの不信感にも繋がっています。
★国際的なフィールドで活躍できる俳優が求められる
WIASの演技力の基準は「世界標準」。世界の映画界・演劇界は中国人ら海外勢に押されています。海外でも活躍できる俳優を輩出していき、そのような教育を提供し続けることで、国内での活躍も当然後押しすることになります。実力を上げて損はありません。WIASはロサンゼルスのアクティングスクール「LAPAC」と提携し、ハリウッド進出もサポートしています。
<レベル1クラス Level1 Class>
対象:1年目受講者 初級者~中級者
目的:演技の本質的基礎を学ぶ
期間:1年間 週2回
レベル1A(水曜日PM7:15~9:30)でスタニスラフスキーを通して演技の重要要素を全て体系的に学び、レベル1B(木曜日PM7:15~9:30)でシアターゲーム、インプロを通して自由で創造性あふれる俳優になっていく。全ての基礎作りの1年。
オプションで「カメラアクティング&シーンスタディ」クラスもあります。(月曜日PM7:15~9:30)
女性 20代
与えられた課題に対し、自分で構築し、表現する力が求められました。
単発の体験でしたので、難しく感じられる部分もありましたが、定期的に通い、段階を踏んでいくと確実に力をつけられるような内容になっていると感じました。
ありがとうございました。
男性 20代
テーマの演技を伝わらせなきゃと考えることよりも、リアリティが大事なんだと勉強になりました。
女性 20代
与えられた課題に対し、自分で構築し、表現する力が求められました。
単発の体験でしたので、難しく感じられる部分もありましたが、定期的に通い、段階を踏んでいくと確実に力をつけられるような内容になっていると感じました。
ありがとうございました。
女性 20代
与えられた課題に対し、自分で構築し、表現する力が求められました。
単発の体験でしたので、難しく感じられる部分もありましたが、定期的に通い、段階を踏んでいくと確実に力をつけられるような内容になっていると感じました。
ありがとうございました。
男性 20代
テーマの演技を伝わらせなきゃと考えることよりも、リアリティが大事なんだと勉強になりました。
女性 20代
与えられた課題に対し、自分で構築し、表現する力が求められました。
単発の体験でしたので、難しく感じられる部分もありましたが、定期的に通い、段階を踏んでいくと確実に力をつけられるような内容になっていると感じました。
ありがとうございました。