ネットを活用し起業したい超初心者が知っておきたいウェブ基礎知識

オンライン

起業や副業をお考えの方や、ネットが苦手な経営者さん。ウェブマーケティングをなんとなく理解するだけでビジネスの実行に役立てます。

こんなことを学びます

【インターネットを使って◯◯したい!けど、何をしていいかわからない人」のための講座です】

☑ 好きなことで起業したい、となんとなく考えている
☑ 自分の商品を広めたいと思っている
☑ アナログな経営を続けてきたが、コロナ禍でネットの活用を考えたい社長さん

まず、何をしたらいいでしょうか?

行動派の人は、
勢いでYouTubeを始めてみたり、ブログを始めてみたり、業者に頼んでホームページを作ってみたりしたかもしれません。

慎重派の人は、
起業のノウハウ本を読んだり、起業塾に通って学んだり、もしくは色々と考えを巡らせて、まったく前に進んでいないかもしれません。

「インターネットを活用しよう!」と思っても、
インターネットがどんな世界なのか?
どうやって自分のやりたいことに当てはめたらいいのか?

そのイメージが湧いていないと・・・

やみくもに行動しても、考えを巡らせても迷子になってしまう恐れがあります。


とにかく作って運用してみるのも経験になりますが、ウェブ集客は長い道のりです。遠回りはしたくないですよね。


【ホームページやSNSの作り方・使い方を学ぶ前に、知っておいてほしいこと】

私は初心者向けにWordPress(ワードプレス)の講座を開催していますが、稀に、WordPressを使う必要はなかった、とか、思った内容と違ったので無駄になってしまった、という受講生も残念ながらいらっしゃいます。

仮にWordPressを使うことを決めたにしても、まずはウェブマーケティングで使われる媒体の特徴やメリット、デメリットを簡単に理解しておきたいものです。

全体を俯瞰して必要に応じて使い分けができていれば、
「これからはインスタだ」「YouTubeが稼ぎやすいらしい」
といった、近視眼的な情報に惑わされずにすみます。

ホームページやブログ、SNSは全てマーケティングのごく一部。
一つの手段でしかありません。


【モヤモヤしていた、こんなことが理解できます】

インターネットマーケティングの初心者を想定して、できるだけ簡単なお話に限定します。
その上で、インターネットをビジネスで活用する場合の体感覚が得られるような、広く浅い内容を目指します。

例えばこんなことがわかるようになります。

✅ ウェブマーケティングの全体像がわかる
✅ 数ある情報発信ツールの特徴がわかる
✅ 媒体の使い分けの考え方がわかる
✅ WordPressの簡単な仕組みと、できることがわかる

具体的には次のようなことを学びます
↓↓↓
◯マーケティングフローとは
◯ウェブマーケティングで使われるツールの特徴
 (ウェブ広告、アフィリエイト、各SNS、LP、ブログ、ホームページなど)
◯独自ドメインとは
◯資産と賃貸のビジネス形態の違いとは
◯ワードプレスとは

特に、ウェブマーケティングを取り入れたい経営者さん、個人で活動されているコーチ、カウンセラー、セラピストさんなど、インターネットに苦手意識がある方や、これからホームページを作ろうと思っている方におすすめの講座です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ウェブと防災のサポーター

SDGs、事業継続計画(BCP)、マーケティングから、インターネットやパソコンのお困り事まで16年間、小さな会社をサポートしてきました。

最近では地元の子どもたちへのイベント開催や企業との協働で、防災リテラシーやSDGsの啓蒙活動に力を入れています。

SDGsと防災分野では、法人・労働組合、大学・専門学校向けの開催も可能です。お気軽にお問い合わせください。

・企業のSDGs、事業継続計画(BCP、BCM)の取り組み
・保育園・幼稚園・こども園の業務継続計画(BCP)の作り方講座
・防災関連講座

家庭では8歳と6歳児2人の...
+続きを読む

こんな方を対象としています

・なんとなく起業したいが、何から手を付ければいいかわからない人
・WordPressでどんなことが出来るのか、知りたい方
・これからホームページを作りたいけど、手段がわからない方
・インターネットが苦手だが、活用方法を知りたい経営者さん
・YouTube、インスタ、ツイッター、Facebookの特長を知りたい方
・独自ドメインの意味がわからない方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ZOOMを使ったオンライン講座です。ウェブカメラのついたパソコンやタブレット、スマートフォンでご参加ください。
参加中は基本的にミュート(音声をオフ)をお願いしますが、必要に応じて解除してお話頂く場合があります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー7

  • 楽しかった( 6 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「ホームページを作る前の疑問を全てクリアにしてくれるお値段以上の講座」でした
    その他 40代

    この講座は、自分の疑問やこれからのビジョン
    を全てクリアになった価値のある講座でした。
    先生は、心理学等や経営コンサルの知識もあり
    多方面からアドバイスくださいます。
    説明もわかりやすく、とても親切で
    私の欲しい情報を講座後、送って下さったり
    しました。質問にも、理解できるまで
    教えてくださり、大変信頼のおける
    先生で、オススメ致します。
    また、機会がありましたら
    是非、宜しくお願いします。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました。お役に立てたようで良かったです ^^
    まずは目的にあったホームページを形にしていただき、更にその先の大きな目標へと進んで行ってくださいね♪

  • この講座は「初めの一歩が踏み出せる講座」でした
    女性 40代

    いきなりホームページを作る前に、やりたいことと手段が合っているか?とか、何が目的でつくるのか?とか基礎の基礎を知ることで、その先の成果がかわってくると思います。
    そういった意味で、なるべく遠回りせずに安全に目標にたどり着くための準備ができる講座だと思います。

    私は目標があっても、具体的にどう進めるかなどが漠然としていたので本講座を受講するのも躊躇していました。
    「webの基礎知識」ということでしたが、WordPressに限らず自分のやりたいことに一番しっくりくるものや、webの活用法などを考えながら進めていくうちに、頭の整理ができていくのを感じました。
    結果的に、受講して本当に良かったと思います。

    先生も受講生の話をよく聞いてくださるので、やりたいことがあったり進め方がわからない場合には、まず受講してみると新しい発見があると思います。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました!ウェブを使うことも手段の一つなので、それに縛られることなく、目的への道筋をみつけてください♪ 応援しております。

  • この講座は「説明が具体的で腑に落ちる講座」でした
    女性 50代

    色々なお勉強はしていて、バラバラに散らばっていたものが、先生のわかりやすい説明で頭の中で、まとまりつつあります。

    先生からのコメント

    ご受講いただき、ありがとうございました ^^
    目的と流れを整理し明確にしておくことが重要になります。その上でぜひ、必要なパーツやご自身にあったやり方を見つけてください。

  • Web制作・WordPressのおすすめの先生Web制作・WordPressの先生を探す

    Web制作・WordPressの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す