【和の習い事】日本舞踊で自分磨き!【手ぶら体験】

対面

日本舞踊歴30年の先生が教える!敷居が高い日本舞踊の世界を楽しく気軽に体験してみましょう⭐︎

こんなことを学びます

<日本舞踊って何?>
こんにちは!日本舞踊にご興味がおありですか?
日本舞踊とは約400年前から日本で発祥した伝統芸能です。
着物を着て扇子を持って踊る姿がとてもおしとやかで凛としていて素敵ですよね!
でも実際は、
・どうやって習えばいいのかな?
・先生って厳しそうだな…
・しきたりが多くて大変そう…
・お金がもの凄くかかるって聞いたことある…
・初心者には難しいのかな?
なんて、不安もたくさんあるかと思います。
確かに今現在もしきたりが厳しくお金もかかるところがほとんどです。
ですが、その敷居がもし無ければ日本の伝統舞踊に触れてみるのも楽しそうですよね!
ゆっくりな動きに見えて実際はインナーマッスルを使って足の筋肉も良く動かすので、とてもいい運動になります。
日本舞踊の本当の楽しさを一緒に体験してみましょう!

<こんなことが体験出来ます>
まずはこちらでご用意した浴衣にお着替えしていきます。先生が着せてくれるので、浴衣が着られなくても安心♪帯を締めると心も引き締まります!
その後1時間のお稽古スタート!
お着物でのお辞儀の仕方から丁寧に教えていきますね。
お辞儀が出来たら実際に短い曲を踊ってみましょう♪
まずは音をかけずにゆっくり教えてくれるから、落ち着いて覚えていけます。
ポーズをひとつずつ覚えていって、先生と一緒に曲をかけて動いてみましょう。

<こんな風に教えます>
少人数制(1回につき2名まで)で丁寧に指導します。
初心者の方でも分かるように教えるのでご安心くださいね!

<このレッスンで得られるもの>
日本舞踊は頭のてっぺんから足の先まで自分の身体全てに集中する踊りです。
普段は無意識にしていた姿勢や重心の位置をまっすぐ綺麗に整えます。
たくさん集中することで心もスッキリしてリフレッシュできるのも素敵なポイントですね♪
和服を着て動くのは不自由なところもありますが、それこそが女性らしい動きにつながります。
せっかく日本にいるなら、日本の美しさを表現できる日本舞踊に是非触れてみてください!

<定員>
基本 2名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア横浜・みなとみらい

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

場所代、お稽古着レンタル代

この講座の先生

劇的ヘアメイク講座で人気のヘアメイクアーティスト

ヘアメイク専門学校卒業後、都内サロン勤務を経て独立。
フリーランスで撮影やブライダル等活動しながら、さまざまな女性の悩みや想いに触れ、世の女性の《キレイ》をもっとサポートしたい!と講師業を開始。
パーソナルヘアメイクレッスンやパーソナルカラーを含めた似合わせファッション、骨格診断、着付けなど女性の悩みに応えたレッスンが人気。
一人一人似合うものは違う!貴女だからこそ似合う美しさを!ということを理解してもらいながら進めていくレッスンはリピーターも多く、楽しく実践的な内容。
明日出来なきゃ意味がない!楽しく出来なきゃ覚えない!をモットーにさまざ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
15分 お着替えタイム
20分 お辞儀の仕方、足の動かし方
30分 曲のお稽古
10分 音楽をかけて踊ってみよう
15分 お着替えタイム(着物のたたみ方体験)
続きを読む

こんな方を対象としています

和の習い事に興味がある。
着物を着る機会が欲しい。
初心者歓迎のところがいい。
まずは継続的ではなく、単発で習ってみたい。
日本舞踊をカジュアルに習いたい。
お金をかけずに伝統芸能に触れたい。
若い先生がいい。
厳しくない先生がいい。
楽しい雰囲気で踊ってみたい。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は靴下をご持参ください。
お子様がいる場合は事前にお知らせください。
レッスン時間以外に着付けの時間、着物を脱ぐ時間などがありますので、お時間に余裕を持ってお越し下さい。
他の生徒さんがお稽古中の場合は少しお待ちいただくこともありますのでご了承ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「とても楽しく踊れる講座」でした
    女性

    先生がとても素敵です。
    わかりやすく、丁寧に教えてくださいました。(^^)

  • 日本舞踊のおすすめの先生日本舞踊の先生を探す

    日本舞踊の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す