自分も周りも楽しませる/日本伝統芸能・南京玉すだれ/体験

対面

子どもも大人も/バンブーマジック/特技・趣味/ボランティア/地域交流/かくし芸/サプライズ演出/海外でも大人気・留学・海外旅行で活躍!人気者

こんなことを学びます

自分も周りも楽しませる魔法の伝統芸、玉すだれ。

初めてでも1回のレッスンで2つの技をマスター。
縁起の良い松竹梅の竹を使用した、福を招くおめでたい日本の伝統芸
いろんなものを表現できるので、あなたの想像力で表現は無限大。

竹でできた小さなすだれがいろんな形になる、不思議でおもしろいパフォーマンスです。
子どもから年配の方、海外の方まで楽しんでもらえます。
その上、初心者でもすぐに習得できるので、日本一敷居の低い伝統芸だと思います。

わたしは、南京玉すだれをはじめて20年以上になります。
これまで国内外さまざまな場所でさせていただき、
小さなすだれで、いろんなモノを表現でき、
それを世代問わずみんなで一緒に楽しむことができる南京玉すだれは、
コミュニケーションのツールであるとも思っています。

南京玉すだれをすることで、自分も楽しみ、周りの人も一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

<このレッスンで得られるもの>
●人とは違う特技を身につけることができます。
●やっている人が少なく希少価値。
●習得することで、自信がつきます。
●人に見てもらうことで、自己肯定感アップします。
●子どもから世代を問わず楽しんでもらえます。
●コミュニケーションのツールとして活かすことができます。
●講師業の方は講座の最後に玉すだれで参加者の福を願って楽しい気分で講座を終了することができます。
●シンプル表現方法の伝統芸なので、海外の方にも楽しんでもらえます。

そして、
できるようになると、なにより自分がワクワクします。

<こんな方にぴったり>
●新しい趣味、特技がほしい方。
●子どもと一緒に楽しみたい、子どもに日本の伝統を伝えたい保育士さん。
●施設でする出し物に困っている介護士さん。
●ボランティア活動で人を笑顔にしたい方。
●留学先の海外で披露する日本の伝統芸を習得したい方。
●コミュニケーションツールとして役立てたい方。

<こんなことを学びます>
●日本の伝統芸、玉すだれの歴史
富山県平村(現南砺市)発祥で、民謡の中で使われていた「編竹」が元になったと言われています。玉すだれは、江戸時代には誰もが知るとてもポピュラーなものでした。

●玉すだれのしくみ
窓にかける「すだれ」は、形は変わらないですよね。
小さくなっただけのような「すだれ」がどうしていろんな形になるのかを
実際に体験します。

●技のレッスン
初めでも玉すだれ技を2つ習得することができます!
・玉すだれ技一つ目 釣竿
・玉すだれ技二つ目 朝日

●口上(歌)に合わせてチャレンジ
口上(歌)に合わせて、演じてみます。



続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア京都駅周辺

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
32人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

・レッスン代
・玉すだれレンタル代
・会場代
・玉すだれ口上(歌)シート

この講座の先生

中村美果 @南京玉すだれ/伝統芸能のプロフィール写真

中村美果 @南京玉すだれ/伝統芸能

本人確認済み
  • 172人
  • 134回
先生ページを見る 先生に質問する
笑顔つなぐ 玉すだれ師

2001年、玉すだれと出会う。八房流南京玉すだれ家元八房梅香に師事。

玉すだれ講座には、6歳から70代が通う。プライベート講座では、イベントでの披露やサプライズ演出等要望に合わせたレッスンを実施、好評を得る。

2020年オンライン講座を開始。「ていねいでわかりやすく楽しい講座」と高い評価を得ている。出版・開店・長寿・誕生日等お祝いの席で演技を披露。「大変おめでたく場が華やかになる」「その場やその人に合わせたオリジナルの口上に特別感がある」と定評がある。ハワイ、シンガポール、タイ、マレーシア、中国等海外で...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>

玉すだれのお話(歴史など)
    ↓
玉すだれ基本の扱い方
    ↓
玉すだれの技一つ目を練習
    ↓
玉すだれの技二つ目を練習
    ↓
習得した玉すだれの技をみんなで演じる!
続きを読む

こんな方を対象としています

●人とはちょっと違う特技を身につけたい方
●周りの人を笑顔にしたい方
●楽しいことを体験したい方
●新しことにチャレンジしたい方
●昔、かくし芸大会などテレビで見ていた芸をやってみたい方
●日本古来の見立て芸を体感したい方
●介護職など職場で活用して喜んでもらいたい方
●子どもから年配の方まで楽しんでもらいたい方
●楽しいコミュニケーションのツールを探している方
●海外の方にも楽しんでもらえるものがしたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【キャンセルポリシー】
・予約締切日以降のキャンセルはお受けいたしかねます。
受講料の払い戻しもできませんので、あらかじめご了承ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の趣味・ライフスタイルの講座のおすすめの先生その他の趣味・ライフスタイルの講座の先生を探す

その他の趣味・ライフスタイルの講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す