はじめてのショートカットキー!厳選7選と実践的使いこなし術

オンライン

仕事がサクサクはかどる必須のショートカットキーを厳選!利用シーンと使い方を丁寧にお伝えします。パソコン初心者大歓迎!使いこなしの第一歩に♪

こんなことを学びます

この講座は
★Zoomを使ったオンライン講座です
☆ショートカットキー初心者を対象とした講座です
★WidowsPCでの受講を前提とした講座です
☆大学生、新入社員、ベテランの方まで誰でも大歓迎!

<こんな人におすすめ!>
・仕事をサクサク、テンポよくこなしたい
・仕事を速く終わらせて10分でも早く家に帰りたい
・単純な仕事はパパっと終わらせて大事な仕事に集中したい

<こんなことを学びます>
・よく使う&効果大の厳選ショートカットキー7選
・厳選ショートカットキーの実践的使いこなし術
・ショートカットキーによく使う重要キーの機能
(Ctrキー,Shiftキー,Altキー,Windowsキー)
・ショートカットキーを忘れないおぼえ方


<仕事が速い人の必須スキルは?>

あなたは「仕事が速い人」というと

どんな人を思い浮かべますか?

「仕事が速い人」はどのようなスキルを持っていそうですか?

・決断が早い
・判断が正確
・ミスがない
・作業速度が速い

といろいろ思い浮かぶと思います。
どれも「仕事が速い人」には必須のスキルだと思います。

この中で“誰でも確実に”伸ばすことができるスキルは作業速度です。
仕事において「決断力」や「判断力」を高めることは容易ではありませんが、パソコンの操作の作業速度は誰でも確実に向上させることができます。

<作業速度を向上させるスキルとは?>
では、どうしたら作業速度は速くなるのか?

“ショートカットキー”という言葉をきいたことありませんか?

“ショートカットキー”とはパソコンのキーボードの特定のキーを(だいたいは2個とか3個のキーを同時に)押すことで何らかのPC操作を実行させることが出来るキーの組み合わせのことです。

たとえば、PC作業でとってもよく使う「コピー」や「貼り付け(ペースト)」という操作がありますよね?

そう、いわゆる「コピペ」です。

「コピペ」の操作は、コントロールキー[Ctrl]とシー[C]かブイ[V]を同時に押すことで一発、一瞬でできてしまいます。

マウスを使って右クリック→コピーとやるのに比べると圧倒的な速さです。

もちろん一回では大した差はないかもしれません。
ですが、10回、20回なら?

「コピー」や「貼り付け」といった作業はときとして1日に何十回もする必要がある日も多いのではないでしょうか?

そんなときに右クリック→コピーという動作を何十回もするのは面倒ですし、時間もかかるわけです。

ショートカットキーなら何十回でもパッパッパッとできます。
一度覚えてしまえばもう指が勝手に動きますのでほぼ一瞬です。

加えて、ショートカットキーを使うと時間の節約もさることながら、仕事のテンポがとてもよくなります。

いちいちキーボードから手を放してマウスでポチポチすることがないので、仕事の内容に集中することが出来ます。

集中しているときは数秒でも仕事の流れが止まってしまうとそこで集中力が途切れてしまいます。

ショートカットキーは、あらゆるソフトウェアで設定されています。

Widows、Excel、Word、Outlook、WEBブラウザなどなど...。

あなたがよく使うソフトウェアのよく使う操作をショートカットキーで実行すれば、それだけで毎日の作業時間が短縮されます。

仕事においての「判断力」や「決断力」を高めることは容易ではありませんが、ショートカットキーは簡単におぼえて、使うだけです。

誰でも使える上に、“確実に”PC作業のスピードを向上させることができる
いわば“お手軽時短スキル”です。

“お手軽”といってもショートカットキーは大事なパソコン作業の基本です。

世の中なんでもそうですが、地味~な基本を固めることが実は上達の近道だったりします。

ショートカットキーもそんな外せない基礎だと思います。

ショートカットキーを使いこなせば、PCでの作業がサクサク、テンポよく進んでいきますよ♪



<こんなことを学びます>

この講座では、膨大な数があるショートカットキーの中から、実務で頻繁に使う場面があり、なおかつ使うことで得られる効果が大きいものに絞って、ショートカットキー初心者が「まずおぼえるべき」ショートカットキーを厳選してお伝えいたします。

また、それらのショートカットキーの実践的な使いこなし術をレクチャーします。


・よく使う&効果大の厳選ショートカットキー7選
・厳選ショートカットキーの実践的使いこなし術
・ショートカットキーによく使う重要キーの機能
(Ctrキー,Shiftキー,Altキー,Windowsキー)
・ショートカットキーを忘れないおぼえ方
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,980

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

「現場で使える!」PCスマホ活用インストラクター

はじめまして
パソコン・スマホ活用インストラクターの今井と申します。

いまやパソコンはビジネスに欠くことのできないツール。そして、これからはスマートフォンやタブレットが本格的にオフィスやビジネスの現場で活用されていくことは確実です。それらをいかに「使いこなすか」が「業務効率向上」の鍵となり..

..Excelのマクロを使いこなせば..うんたらかんたら..

はい

お決まりの文句はここら辺でやめにしておきましょう!

何も「難しいことをする」ことだけが業務効率アップにつながるわけではありません!

私がストアカで皆様に...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間60分>
・ショートカットキー7選&実践使いこなし術 40分
・ショートカットキーを忘れないおぼえ方 10分
・ふりかえりと質問タイム      10分
続きを読む

こんな方を対象としています

・仕事をサクサク、テンポよくこなしたい
・仕事を速く終わらせて10分でも早く家に帰りたい
・単純な仕事はパパっと終わらせて大事な仕事に集中したい
・ショートカットキーを使って仕事を速く進めたい、終わらせたい方
・PC作業が多いので効率的に操作したい
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・Windowsパソコンでの操作を前提として説明します。
・PCでご参加いただければ実際にショートカットキーを試しながらご受講いただけます。
・本講座ではWindows全般で使用できるショートカットキーを中心にしていますので、Word、Excelは必須ではありません。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「はじめてのショートカットキー!厳選7選と実践的使いこなし術」でした
    女性 50代

    パソコン初心者の私にも、すごく解りやすく先生の講座は時短術が満載でした。
    パソコン苦手から楽しいに変わります。ありがとうございました。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました。
    ショートカットキーを使いこなせるようになると作業が加速して楽しくなってきます♪
    一度に使いこなすのは難しいですが、ぜひ少しずつ使って身につけていただければと思います。

  • この講座は「日常よく使うショートカットキーを学べる講座」でした
    男性 40代

    日常よく使うショートカットキー等パソコンの効率的な操作を教えてくれます。
    操作しながら講義を聞くと効果的と思います。先生もやさしく丁寧です。

  • この講座は「自己流から脱皮する講座」でした
    女性 50代

    パソコン作業で、違う箇所を触ったことにわからず、いつも「あらら、」状態の理由が少しわかりました。左手位置、ファイル名前変更など明日から役立ち実践できます。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました。
    一つ一つは少しの改善ですが、長い期間で考えると大きな効果を感じられると思います。
    ぜひ少しずつ実践して身につけていってください!

  • その他のIT・リスキリングのおすすめの先生その他のIT・リスキリングの先生を探す

    タイピングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す