「こころが楽になる指導スキル」現場で思いが子どもに届く(SV対応)

対面 オンライン

悩むことから始まる子育て支援。現場で働く専門家へのSVをお引き受けいたします。

こんなことを学びます

子育てに関心のある教育関係者向けの講座です。
一対一での対応となります。
親子コミュニケーションの向上のための考え方とノウハウを実際の現場に当てはめながら個別SVを行います。一緒の目線で現場の困り感に寄り添います。


子どもは育った環境の影響を強く受けます。
「子は親の鏡」と昔から言われていますが、考え方、対人関係、動作、歩き方、表情などなど・・・・。恐ろしいほど取り入れて大きくなります。

しかし、それを逆手にとり親がしっかりその子の将来像を描くなら、そのように育っていくものです。大人が子供にとって大切だと思うことを子どもに伝えていきましょう。また、大人のこどもへの評価がそのまま自己評価としてその子の人生を左右することにもなります。

では教育現場では何が必要なのか・・・?
職種によってその価値観や立ち位置は違います。それぞれの立場で以下の疑問の答えを見つけていきましょう。

①大人の一貫した思い(これだけは伝えたい、こういう大人になって欲しい)
➁子どもの想いや感情を言語化させる工夫。
③その子のレジリエンス(回復力)を強くするという視点。

世の中にあるたくさんの子育てスキル。どれも素晴らしいものです。しかし、どれを大切にするのかはその家庭で違います。どれに重きを置いても親の子どもに向き合う気持ちがあれば大丈夫。4つの子育ての視点を見つめなおし、子どものこころの発達と親子のコミュニケーションをご自分の専門性にあったスタイルで価値観を増やしていきましょう。

この講座では
 ①4つの視点をチェックしながら学びます。
 ②今、ここでの親の思い。今の子どもにどうなって欲しいのかを整理します。
 ③ご自身の教育方針を軸に「こどものレジリエンス(回復力)を鍛える」と
  いうことを学びます。 

ご自分の専門性や立ち位置を確立し、目の前の子どもの幸せな未来に布石をうちましょう。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア天神・大名

価格(税込)¥3,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

ご希望の方には講座での資料を差し上げます。講座終了後お申し付けください。

この講座の先生

臨床心理士としての経験豊富な現役女性カウンセラー💛

大学を卒業後、一般企業に就職。結婚、子育てを経て臨床心理士資格、公認心理師資格を得る。
医療現場(精神科クリニック、総合病院でのリエゾンチームや緩和チーム、認知症外来)、教育現場(小中高スクールカウンセラー)、福祉現場(不登校、非行、虐待などで保護された児童生徒への生活指導員、成人ひきこもり支援),
産業現場(離職防止、職員メンタルヘルス研修、新人教育、復帰プログラム)など多くの現場で多くの事例を経験。現在もスクールカウンセラーや神経内科で活躍中。
私設カウンセリングルームでの相談、カウンセリング、発達検査、若手心理士へのSVを実施。同時にオ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

スケジュール
初めにご希望内容などについてお話しながら、テーマを決めていきたいと思っています。個別な事例などの対応も致します。
続きを読む

こんな方を対象としています

幼児から青年期の親子コミュニケーションを模索する教育関係者、その他専門性をもってお仕事に従事されておたれる方。
「子育てに行き詰った」「このままでいいのだろうかと思う」「毎日子育てでくたくた」「子どもにどう接していいかわからない」
「もっとこんな子どもになって欲しい」「将来が不安だ」などこどもの親の子育てに対応するために、或いは、ご自身の専門性の立ち位置を模索されておられる方にお勧めのSVです。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

専門性を生かすための専門家のための個別対応SVとなります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「こころが楽になる子育てスキル」でした
    女性 60代

     新鮮な驚きでした!
     世の中には子育てに関する本があふれていますが、時川先生のお話は初めて聞く内容でした。今、子育て(特に思春期から青年期にかけて)に悩んでいる方や、思春期から青年期の方対象の仕事をしている方にとても役に立つと思います。そして、受講した後は、講座名にある通り、『こころが楽に』なります。私は、仕事に役立てようと思って受講しましたが、とても勉強になりました。是非、お勧めしたいです。

    先生からのコメント

    世の中にあるたくさんの役立つ子育て本はどれも素晴らしいものです。子育て中の保護者の方はそれらの子育て本の具体的な指針に大いに救われています。
    この講座はその悩みの根底にある基本姿勢を養育者や指導者が持ったとき、それぞれの夢や理想や方針が素晴らしく子どもさんに伝わっていくものと思っております。お伝えしたいことが伝えられて本当に嬉しいです。
    幼児期、学童期の子育てや教育に携わっておられる方にもこころを楽にして役立てていただきたいと思ってます。
    今後もますますご活躍されてください。

  • 育児・しつけ・マナーのおすすめの先生育児・しつけ・マナーの先生を探す

    育児・しつけ・マナーの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す