初心者大歓迎! レコードの仕組みを知って、もっと音楽を楽しもう

対面 オンライン

レコードで音楽を聴くために、知っておきたいこと、楽しむために必要な基本テクニックをお伝えします

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
なぜレコードから音が出るのか? レコードを聴くために揃えたいものとは?
レコードの扱い方は? レコードはどうやってつくられる?
今、流行っているレコードの楽しみ方を初心者向けにわかりやすく解説します。
対面講座では、実際にレコード再生を体験していただき、
その音の魅力の一端を味わっていただきます。

https://youtu.be/CqM28Bp-Xfg

<こんなことが出来るようになります>
およそ60分の講座で、レコードやレコードプレーヤーの基本的な取り扱い方を
マスターすることができます。また、初心者向けショップの紹介を交えながら、
新品・中古レコードを購入するときの注意点を学べます。

<こんな風に教えます>
対面では、少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合せた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んでいただきます。
オンラインでは、詳しい資料をご覧いただきながら、
レコードの制作工程や、レコード再生の手順、レコードプレーヤーの仕組みなどをお伝えいたします。
また、入門者向けのレコード再生システムを使って、
実際に再生する手順をご覧いただきます。実際の音もお楽しみください。

<持ち物>
対面受講の方は、聴いてみたいレコードがあればご持参下さい。

<定員>
対面 基本2名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
オンライン 5名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア三軒茶屋・二子玉川

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

対面受講料には、場所代、ドリンク代、テキスト代が含まれます。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料には、テキスト代が含まれます。

この講座の先生

お手軽グッドサウンド! いい音は人を選びません

オーディオの専門雑誌を発刊する出版社で30年働いてきました。そこで培ったいい音を手に入れるノウハウと、趣味の手づくり経験を生かして、あまりお金をかけずに音楽を心地よく楽しむための方法をご披露しています。ソフトの選び方、機械の使い方、そして電子工作DIYまで。いい音で聴きたい、その気持ちと少しの熱意、あとわずかなお金があれば大丈夫。いい音は人を選びません

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
◆20分 講義
資料を使って、レコードの仕組み、制作の様子、レコードプレーヤーの解説を行ないます。
◆20分 実演
実際のレコードプレーヤーを使って、設置、調整、再生の3ステップごとにポイントを実演します。
◆20分 質疑応答
レコードのお手入れ・保管方法、購入の仕方、ショップ紹介など、疑問に思っていることについてお答えいたします。
続きを読む

こんな方を対象としています

レコードに興味はあるけれど、なかなかはじめられないでいる初心者の方、ずっと昔に楽しんでいて、最近また楽しんでみたくなった方、人とは違う音楽の楽しみ方に挑戦したい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

すでにレコードプレーヤーをお持ちの方は、そのメーカー名、型番などを調べてメモしておくと、役に立つ情報をご提供できるかも知れません。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

音楽・楽器のおすすめの先生音楽・楽器の先生を探す

音楽・楽器の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す