アメリカ西海岸エサレン研究所で生まれた心理学に裏付けされたムーブメント、動く(踊る)瞑想「5リズム」の日本人で3人の講師の一人です。(5RG, 5Rhythms TAメンバー)また、ウエイブ(身体)とハートビート(感情)両レベルを教えられる資格を持つのは日本人では現在Masayo一人。
左半身不随だった体で2000年に渡米。ヨガ、各種瞑想、各種エネルギーワークを経て、2009年、通訳としてエサレンにて5リズムに出会い強烈なエゴの洗礼と共に心と体は繋がっている事を実感。それ以来5リズムは生きて行く上での大きな指針となり、思考ではなく人生を実践...
+続きを読む
ダンスはもともと超苦手な私でも、先生の指導やことばでどんどん自分のリズムに夢中になっていけます。
ただ身体を揺らすだけと思っていたけど、心の中のモヤモヤを発散できる素晴らしいリズムダンスです。
私は自室の狭い部屋で行いましたが(動けるスペースは畳1畳程度)、そのスペースでもできます。
子供や動物のように、我を忘れてはじけることのできる素晴らしいリズムダンスでした。
続けていきたいなぁと思いました!
楽しかった。気持ち良かった。これが一番素直な感想です。
普段ヨガの決まったポーズを、より細やかにとっていくことをやっているので、先生の『制御をしないでいい』という序盤の言葉に新鮮さと同時に解放された感覚で、一気に自由に動き出せました。
翌日の筋肉痛(笑)から気付いたのは、普段動かしてない部分や動かし方や本当は身体が動かしたがっている部分や動き方が沢山あるんだということ。
小さい頃、何も考えず衝動のまま自由に無茶苦茶に動いてた時の感覚を思い出しました。すっかり制御制御の一辺倒な運動しかしていないんだ、大人って、自分って。
ノンストップでまだ踊り続けることができる自分にも少し驚けましたし(笑)
先生のガイドと共に、意識を向けていくポイントを変えながら動きながら、少しずつ気付きながら、冒険ができた気がします。
時折、今の自分が自分をどう表現するのか、楽しみながら確認できるとおもうので、また参加したいです。
そして、リアルでも先生の創り出す場を体感できる機会を楽しみにしております。
ありがとうございました!
音楽とガイドに合わせて体を動かしていると、思った以上に踊っている自分がいて、本当はすごく体を動かしたかったんだなあ、と気づきました。
体の声を聴いてあげること、その通りに動いてあげることは、自分を大切にすることなんだと体感しましたし、気持ち良く解放される時間でした。また参加したいです。