【オンライン開催】グラフィックレコーディング講座

対面 オンライン

すぐにできる楽しくカラフルな記録の方法を学びます!

こんなことを学びます


図や絵や色を用いたグラフィックレコーディングの“はじめの一歩”を学びます
ご自身のノートやに活用できる記録の方法を学びます


グラフィック・レコーディングとは、新しい記録のかたちです。
図や絵や色を使ってカラフルに記録するだけではなく、その場で起きていること、感じたことなど「プロセス」を記録できる点が特長です。
グラフィックレコーディングには正解やうまい・へたはありません。自分が感じたこと、印象に残ったことを、文字だけではなくて図や絵、色を用いて、感じたままに描く、それがグラフィックレコーディングでは大切なことです。

「イラスト?絵心ないから無理!」としり込みされる方もいらっしゃるかもしれませんが、心配無用です! 
絵や文字のうまい・へたは関係ありません。その場で起きていることを受け止め、とにかく書いて記録に残すことがグラフィック・レコーディングの醍醐味です。

この講座では、線を引く練習からスタートし、基本的な図形やアイコンを描き、最後に短いスピーチを記録してみます。
グラフィック・レコーディングは初めて!絵も字も苦手!という方でもまったく問題ありません。お気軽にご参加ください。明日からのノートのとり方が変わるかもしれません!

Zoomを使ってのオンライン開催となります。
ストアカのメッセージを通じてログイン用のアドレスを送付いたします。




<こんなふうに教えます>
ワークを中心とした内容です。
はじめての方でも安心して取り組んでいただけるよう、少人数のグループワークを中心とした実践的、体験的な内容です。
気軽で、気楽な雰囲気の中、自由に楽しく学んで頂きます。
※講座中や後日描いたグラフィックへのフォローアップも行います。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア福岡市内

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
20人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

Zoomでの通信にトラブルがあり講座開催ができない場合はキャンセルの上、ご返金させていただきます。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

「残したいものを楽しく描く」を伝えます

福岡女子大学 社会人学び直しプログラム コーディネーター
(一財)生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー


神奈川県小田原市出身
小売業での販売、店舗企画、マーケティングに従事した後、情報サービス企業の障害者特例子会社で総務、広報、人材開発に携わる。社内研修に対話型のワークショップを取り入れるなど研修の内製化を推進。会社員の傍ら、女子大生や社会人のキャリアに関するワークショップや理系男子と肉食系女子をつなぐ婚活ワークショップ等々を企画・運営。
2011年ごろからワークショップやセミナー、ミーティングのプロセスをグラフィックで記録...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

10:30 イントロダクション グラフィックレコーディングとは?
10:40 やってみよう① イラストを真似て描いて自己紹介
10:55 やってみよう② 線を引く、〇△□を描く、簡単なイラストを描く
11:25 ミニレクチャー グラフィックレコーディングの描き方のコツ
11:40 やってみよう③ ショートスピーチを記録しよう
11:55 まとめ
続きを読む

こんな方を対象としています

グラフィックレコーディングに興味のある方
伝わる記録、伝わるメモやノートをとりたい方
グラフィックレコーディングをもっと取り入れたい、実践したい方
など、どなたでも気軽にご参加いただけます。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

紙とペンをご用意ください。
紙:ノート、コピー用紙、画用紙なんでもOKです。A5~A4サイズ程度でご準備ください。A4サイズで10枚程度。タブレットでもOKです。
ペン:太さ、色はお任せします。お気に入りのペンがある方はぜひご用意ください。黒+1色(薄めの色だと尚可)あるとさらによいでしょう。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「楽しく学べる講座」でした
    女性 40代

    絵の描き方から教えて貰えたので、描きやすかったです。人の表情とかパターンを覚えたいなと思いました。話を聞いて絵でまとめるのは、自分の中で柔軟に考えられなかった部分も発見できました。先生がこの話を描くとこうなるんだー!というのも、先生の絵が可愛いいのもどちらもお手本にしたいなと思います。

  • この講座は「【オンライン開催】グラフィックレコーディング講座」でした
    その他 40代

    楽しい、わかりやすい、自分の力で続けていくことができそう。
    講座に参加して感じたことです。
    絵も描けない、字もきれいじゃない、大丈夫かなとドキドキで参加しました。
    講座が始まって15分も立たないうちに、その不安も解消されました。
    まずはやってみる、できる自分を体感する。
    そして講座が終わっても使えそうなコツを色々伝授してくれました。
    さっそく終わってから習ったことを思い出しながら、自分でも描いてみました。
    「おお、できるじゃん、自分」
    何だかうれしくて、描くことの楽しさを学べた時間でした。
    気になる方は、ぜひ参加して体験してみてください。

  • この講座は「めっちゃ楽しく学べる講座」でした
    男性 50代

    絵は下手出し、表現力もないこんな私がグラレコなんて出来るのかなと、正直、不安な気持ちを抱きながら受講しましたが、基本的な事、絵描きかたのコツなんかを丁寧に実際にやりながら学ぶ事が出来たので、受講が終わった時点で、私にもグラレコ出来るという自信の気持ちが湧いてきている自信気づきました。
    思い切って受講して良かったです!
    ありがとうございました~♪ヽ(´▽`)/🍑🍑🍑

  • タイムマネジメント・手帳術のおすすめの先生タイムマネジメント・手帳術の先生を探す

    タイムマネジメント・手帳術の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す