お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

介護士が見た豊かな老後を迎えるための今からできるお金の勉強会

対面 オンライン

老人ホームで目撃した「豊かな老後」と「貧しい老後」。その両者の原因は、実は若い世代にしていた「あること」の決定的な違いだった・・・!

こんなことを学びます

「老後の為にとりあえずお金貯めればいいんじゃないの?」
「定年退職したら収入がないから年金で生活出来るか不安…」
「身近に豊かな老後を過ごしている方がいないから知りたい!」

老後に関してどれだけの人が考えることができているのでしょうか。
お金が必要なことは誰でも分かっていることだと思います。
今を楽しく生きる!素敵な考えだと思います。
でも“今=老後”になった時、あなたは幸せな人生を過ごしているでしょうか。

主催者は以前、老人ホームでお年寄りの終末に関わる介護士をしていました。

亡くなる最後の時に「幸せな人生だった」と思う人と、「あの時もっとこうしていれば…」と思う人がいます。
現実問題、後者が圧倒的に多いです。

最後の瞬間に後悔したくないですよね?

「人生はお金が全てではない。」というのは確かにそのとおりです。
しかし、老人ホームの現場で見た事実はお金を充分に持っているか、またはお金がないかによって、人生の幸福度に雲泥の差があるということでした。

介護職を一時離れ、お金、経済、資産形成を真剣に学んでいった結果、若い世代でも老後のことを真剣に考え、身体の自由が効く今だからこそ「しておくべきこと」をお伝えする勉強会です。

私が経験してきたことから得たことを少しでも多く皆さんにお伝えしたいと思います。

〈感想〉

 Sさん 30代女性 東京都足立区在住 主婦
 私には小学生の子供が二人います。まだ老後のことを考えるなんて後ででいいや と思っていたのですが、テレビで老後の生活が苦しい方が沢山いらっしゃって、 自分が年老いた時に子供に負担をかけたくないと思いました。老後への不安があ ったのですが、今のうちから準備をすることで最小限に済むように勉強します。

 Yさん 40代男性 埼玉県川口市在住 会社役員
 先日疎遠だった祖父が亡くなりました。生前生活保護を受けていたことを知り、 ショックでした。もし祖父がしっかり資産形成をしていれば、家族みんなに見守
 られて最後を迎えることができたのではないかと思ってしまいました。私はそう ならない様に今から老後に向けて何をするべきか分かって本当に良かったです。
 
 Aさん 30代女性 神奈川県横浜市在住 広告代理店営業
 私は生涯結婚をせずに独身を貫く覚悟があります。死ぬ時に絶対に幸せな人生だ ったと思いたいのです。その為に今回学んだことを生かして、たとえ一人でも楽 しく老後を過ごす準備をしようと思いました。他の方にも知ってもらいたいわ。
 そうすれば多くの人がハッピーな老後を迎えられるんですもの。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

プロの介護士を経験した女優

最初私は夢を追いかけず、とりあえず教師になろうと勉強していました。
しかしあるきっかけがあり、福祉の大学に進学しました。
そして4年間介護福祉士として勤めて参りました。
現在は学生時代の夢であった女優をしております。

介護士として見たり感じたりした、老後の世界。
果たしてどれほどの人が最高の老後を迎えられているか。
人は皆、平等に歳をとります。
みなさんはどんな老後を迎えたいですか。
私はもちろん最高の老後を迎えます!!
どうすれば最高の老後を迎えられるのか。
少しでも多くの皆さんにお伝えます。
よろしくお願い致します!

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・参加者自己紹介
    ・日本経済の歴史的背景
    ・老人ホームで見たケーススタディ「富める老後vs貧しい老後」
    ・今後の日本経済の予測と私たちの生活
    ・今だからできる「経済力」を手に入れるためには?
    • こんな方を対象としています

      ・老後の人生設計に興味のある方
      ・老後に不安を抱えたくない方
      ・ご家族に高齢者がいて、ご自身だけでなく親族の資産形成の助言をしたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・筆記用具をご持参ください。
      ・録音及び録画はご遠慮ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 2
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 2 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「いずれ自分が老後を迎える際どうありたいか考えさせられる講座」でした

    とても明るく笑顔で話されとても楽しい時間でした。
    内容的には自分が老後を迎えた際にどのような状態(人間性、経済性など)で痛いか感がさせられるものでした。

  • W1

    女性 20代

    この講座は「直接会って聞きたい!と思った講座」でした

    自己紹介の時に面白いエピソードを話してくれて、すごい笑いました(笑)
    介護の最前線にいたというのも納得と思うくらいの包容力と意思の強さが見えて、かっこいいなと思いました!
    年金とかの現代のお金の問題を丁寧に説明してもらって、「自分はこんなにも何も知らなくて、将来の事考えられてなかったんだ…」って衝撃を受けたので、もっと勉強します。

    話を聞いてて一番すごいなって思ったのは、勉強はずっと続くって言ってたところです。
    当たり前なのですが、先生にも大先生がいて、
    私が大先生の事を聞いたら気兼ねなく教えてくれて、ほんとに生徒の事を考えてくれてるんだなと感動しました!

    コロナのせいでオンラインでしたが、いつか直接お会いしてまた話を聞きたいです!✨
    ありがとうございました!!

  • この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?