最も売れているタロット、ライダー・ウェイト・スミス版。多くのタロットの基礎でもあるので、様々な創作タロットの使用も可能になります
羽鹿野 ゆと (はじかの・ゆと)
小箱に入れて持ち運べる美術こと・カードを中心に、西洋の占いの講師をしています。
タロット、ルノルマンやキッパー、オラクルカードを、数秘術や占星術、美術・文学・哲学・宗教学、日本との対比など、当時の時代背景を含め、様々な文化に触れながら講座を進めています。
タロット講座には、白猫が主人公のホワイトキャッツタロットを採用しました。ライダー・ウェイト・スミス版やマルセイユ版をベースに、より現代の考え方を取り入れた分かりやすいカードです。
猫好きが高じて使い始めたのがきっかけですが、教材としても大変優れてい...
+続きを読む
今回も楽しく受講させていただきました。先生の講座はとても楽しく内容も濃いので、いつも引き込まれます。疑問にも素早く答えてくださり、今回も豊富な知識に驚かされました。どれだけ勉強されたのだろうか?と刺激も受けます。真似などできませんけれど…^^
次回も楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
ライダー・ウエイト版での大アルカナを、一枚一枚、単なるタロットカードの解説にとどまらず、カードに描かれている事象一つ一つを、占星術、ギリシャ神話、ローマ神話、エジプト神話、西洋美術学などから、大変丁寧かつ詳細に解説や深層心理に至る解釈を教えていただきました。
これまで、ゆと先生から教えていただいたからこそ、メインで実占できるようになった「白猫タロット」が、今回の講座を受講する事で、両カードの特徴や実占での相違が明確になり、大変深い学びになりました。
小アルカナも、ゆと先生からぜひ学びたいと思いました。
本日はありがとうございました。
とても明るく気さくで博学な人柄で
有意義な時間を過ごせました。
沢山、興味深い講座をお持ちなので
次回受講時もよろしくお願いします。