【オンライン開催】Lightroom編集講座(使い方編)

対面 オンライン

初めてライトルームを使う方にも1からわかりやすくお伝えする講座

こんなことを学びます

初めてライトルームを使う方にも1からわかりやすくお伝えする講座です。
本やネットで調べたらたくさん情報は出てきますが
はじめてLightroomを操作する方には、膨大な資料の中から本当に必要な情報を見つけ出すこと、自分に合った方法を見つけることもとても時間のかかる作業になると思います。


1番のネックとなるであろう「カタログ」の作成からデータ管理の方法をはじめにしっかりと理解しておくことで、後々編集作業がとても楽になります。
苦手意識を持たずにLightroomを使ってもらえるように丁寧にお伝えします。


<こんなことを学びます>
写真編集が上達したい方の為に、編集ソフトLightroomの使い方を実践をしながら学んで頂きます。

<こんなことが出来るようになります>
・カメラからデータの落とし方
  外付けHDDの種類と設定、カードからのワークフロー
・カタログの作り方(読み込み場所とカタログの設定)
  パソコンの容量が増え重くならない方法
・初期設定の見直して処理スピードを向上させる
  キャッシュとグラフィックの設定
・明るさの調整、色調整のポイント
  明るさの上げ方やカラーバランスの整え方
・セレクト方法
  レーティングとカラーラベルを使用してのセレクト方法
・ハイライトとシャドー
  ヒストグラムの機能を覚える
・基本補正パネルの使い方
・書き出し時の設定や解像度について
  jpegの種類、解像度の設定、サイズ

<こんな風に教えます>
ZOOMのオンライン通話を通して、少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせて行います。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで理解を深めて頂きます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア名古屋・ささしま

価格(税込)¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
11人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

撮影は楽しい!みんなを笑顔に!写真で幸せの架け橋に

今はデジタルカメラになり、誰でも簡単にきれいな写真が楽しめるようになりましたが、誰でも撮れるようになりました。

写真は基礎と基本をしっかりとおさえ、そこからアイデアとオリジナリティで、軸となる基本を持って表現していきます。

カメラマン歴20年
人物から商品まであらゆる撮影ができます。

撮っているカメラマンも、撮られている方も皆が楽しく笑顔になれるよう、また
自信を持って撮れるようにサポートします。

カメラは表現するための道具であり、意図したイメージを持ってシャッターを押すことが大切です。
大切な一瞬を逃...
+続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

パソコンにLightroom Classic(PC版Lightroom)をインストールお願いします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー7

  • 楽しかった( 5 )
  • 勉強になった( 7 )
  • 受ける価値あり( 6 )
  • この講座は「親切!丁寧!わかりやすい」でした
    女性 30代

    知らなかった事がたくさん
    すべて丁寧に教えてくださったので
    とてもわかりやすかったです
    カメラはとってそのままでしたが、その後もしっかりやろう!そんな気持ちになったと共に次の講座がとても楽しみになりました。
    ありがとうございました

  • この講座は「わかるまで丁寧に教えてくれる講座」でした
    女性 30代

    Lightroomのカタログの作り方について、SDカードで写真を取り込むところから丁寧にわかりやすく教えて頂けました。どうカタログを作って写真をセレクトしていけばいいのかを教えて頂いたのですが、途中、操作についていけなくなった時も、何度も繰り返し教えて頂けました。講座で教えて頂いたおかげで、今では問題なくきちんとカタログを作ることが出来ています。ありがとうございました!

  • この講座は「優しい先生で分かりやすい講座」でした
    女性 40代

    Lightroomの使い方講座、初めましての先生でドキドキしていましたが、優しく分かりやすく教えてくださいました。

    どう使えば、パソコンやLightroomをうまく使えるのか分かり、今後はとても快適に使っていけそうで嬉しいです。

    ありがとうございました^ ^

  • 写真加工(フォトレタッチ)のおすすめの先生写真加工(フォトレタッチ)の先生を探す

    Lightroomの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す