子供は天才!良い子を音楽を通して育てよう!楽しい【リトミック】

対面 オンライン

子育てを応援します!音楽を通して潜在的な基礎能力をあげよう!

こんなことを学びます

***現在、こちらのレッスンは【オンライン】レッスンのみです***



子供は遊びの天才!音楽で遊んで遊びの中から学ぼう!リトミックをご存知ですか?
リトミックとは、20世紀初頭にスイス・ジュネーブの作曲家で音楽教育家のエミール・ジャック=ダルクローズによって開発された音楽を用いた教育方法です。

『うちの子は別に音楽家に育てたい訳ではないから関係ないわね?』


もし、そう思ってシャットダウンしてしまう方がいらっしゃればとっても勿体ないです。
日本でもこのリトミックはなんと明治時代から多くの教育家や音楽家、演劇人、舞踏家などがヨーロッパで学びそれぞれの分野に取り入れ教育して来ました。
そんな歴史もあるリトミック!ちょっと魅力を見てみませんか?
リトミックとは音楽家の教育の為だけのレッスンではありません。リトミックは3つの軸から成り ちます

【心】(好奇心・探究心・競争心・向上心・自立心)
【力】(注意力・集中力・理解力・判断力・表現力)
【性】(社会性・強調性・積極性・想像性)

これらを子供達の心と身体の発達に合わせたレッスンの中から、上記の3つの軸をどれも欠かせないよう成長を促し、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的・感覚的・知的にもこれから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、子供達が個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。

要は音楽や体を動かす事、目を通して良い子を作る「人格形成教育」の一環とお考え頂くと分かり易いと思います。
日本には四季があります。
四季の移ろいから学校では教えて貰えない、学べない、でも知っておくと心が成長する事も取り入れつつレッスン致します。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア梅田・北新地

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

歌って!踊って!いつも豊かに心に「美」を築こう!

【講師紹介】

大阪音楽大学短期学部卒業。内海 緑氏に師事。
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」ローラ役でオペラデビュー。歌劇「ラ・ボエーム」ミミ役、歌劇「椿姫」ヴィオレッタ役、西宮市主催オペレッタ「メリー・ウィドラ」ヴァランジェンヌ役、兵庫県立藝術文化センター大ホールにて「こうもり」アデーレ役などで出演。かがりの里音楽コンクール入賞。西宮NPO不登校の子供の為の公演等にも出演。平成17年より「アトリエ遊音楽美術教室」にて12年間リトミック、声楽、ピアノ、音楽基礎を教える。平成18年より「アンゼリカ♪kitchen」にて子供ミュージカル、歌...
+続きを読む

こんな方を対象としています

**こちらのレッスンはただいまオンラインのみでのレッスンです**
アプリ「zoom」のご用意をお願い致します。

・子供向けに何かを習わせたい方
何の習い事をさせようか迷ってる方にもオススメです。
音楽をはじめとし、体を使って表現したりダンスをしたり、想像力を使って描いたり作ったり一般教養や言葉、数などの沢山の事をレッスンの中から学ぶ事が出来ます。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

お子様のお好きな服で大丈夫です
水分補給用のドリンク、wifiやネット環境、レッスンを受ける為のi phoneやパソコンなどの画面のご用意をお願いします。
レッスンはアプリケーション「zoom」(無料)をご用意下さい。
ミーティングID、URLをお送りし、招待致します。
操作が分からなく、参加出来なかった場合など、ご返金が出来兼ねますのであらかじめ、ご自身でテストして頂きますようお願い申し上げます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「親子で楽しめる講座」でした
    女性 30代

    オンラインでしたがピアノと先生の歌声で楽しく音楽を感じることができました。長調と短調を子供にもわかりやすく説明してくれて音の変化に興味をもったようです。

  • この講座は「とても有意義な時間を過ごすことができたようです★ リピートさせてもらいます!」でした
    男性 30代

    学ぶことは楽しいこと、これを学んでくれただけでも親としては嬉しい限りです。

  • 子ども向けミュージック・楽器のおすすめの先生子ども向けミュージック・楽器の先生を探す

    リトミックの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す