お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

2回コース 明日から使える身近なお金の知識「みんなのFP教養講座レッスン1」

2回コース
対面

知らないがゆえに損をしてしまう。身近なお金の基礎知識を高速で学んで一生モノにしましょう。

こんなことを学びます

<特徴>
・アクションラーニングの形で、参加者同士でもディスカッションしながら学習します。
・脳科学的に集中力の持続時間を考慮して、1日あたり4時間以内で行います。
・暗記ではなく、なぜそうなるか、を学習するので、仮にFP資格試験を受験することになっても独学の効率が格段に上がります。

<受講による効果>
・税金、年金、不動産、相続、保険、投資などの生活に直結するお金の知識が一通りわかります。FP3級のカリキュラムに沿うので、合格レベルの力が身につきます。
・「こんなはずじゃなかった」と後悔する将来が間違いなく減ります。
・確定申告が怖くなくなり、年末調整でできなかった税金の還付に挑戦できるようになります。
・一緒に学習するお仲間ができます。

<講師>ナカミチマサノリ
企業内・学生に対する講師歴20年以上。受講者は2,000人超。マネササイズ! チーフトレーナー、2級FP技能士AFP、キャリアコンサルタント、認定心理士。個別相談もあらゆる年齢層に対し多数手がける。

〜参加者のご感想〜
映像制作の仕事を30年の60代男性
”60歳になるまでは全て会社の総務任せでした。初めて自分の人生に向き合い不勉強を実感。人並み以上の知識はあると思っていました。年金、保険、ライフプランなど学ぶほどに怖くなる「知ってるつもり」でした。中路先生の少人数の個人対応セミナーはポイントを押え個別にも対応してくれます。大規模教室や一方通行的なビデオセミナーには無い緻密なセミナーです。お勧めです。”

40代女性
”短期間で広範囲をものすごいスピードで学びますが、中路先生の解説は面白く、重要ポイントは押さえつつ全体感が掴める事ができたので、その後の独習が格段に取り組みやすくなりました。 少人数ならでは利点として、各受講者の人生ステージにおける重要テーマは詳しく取り上げられる為、即実用につながる知識を得られる点も素晴らしいです。 教養を深める目的で受講しましたが、実際ちょっとした事を知らなかった為に、金銭的にかなり損?をしていた事柄がいくつかあり大変驚きました。 人生に置ける様々なリスク回避の為の基盤知識習得の場として最適だと思います。”
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥12,500(¥6,250 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

世の中の本当に無駄なことを無くし、効率化を図る人

Note: https://note.com/centrelabo
Twitter: https://twitter.com/monesize
マネササイズ!チーフトレーナー。投資経験と資産設計に関する知識を活かし、個人に対するマネーリテラシー向上を目指した教育やその仕組み作りを行っている。
大学院で行動学の研究を行い、修了後製薬企業で脳神経科学の研究職についた後、営業教育職に従事。インストラクショナルデザイン、心理学を学び、現状多くで行われている受動型教育が成果に結びつきにくい教育手法であるとして、学習者が積極的に関与するアクションラーニングと認知行動学を重視した教育を展開。医療サービス向上・格差是正や、教育システムの向上に与する社会貢献も兼ねて小さな会社を設立。
日本心理学会認定心理士、薬剤師、国家資格キャリアコンサルタント(訓練対応)、FP2級技能士(日本FP協会AFP)、eLPラーニングデザイナー、ADAS-COG-J (アルツハイマー病認知行動評価尺度)認定資格。薬物乱用防止啓発事業指導員、自転車初乗り指導教室コーチ、若者サポートステーション講師。 + 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 1日目:ライフプランニングと資金計画

    I オリエンテーション
    II ライフプランニングと資金計画
    (FP3級の1科目目)

    4時間程度

  • 第2回 2日目:リスクマネジメント・金融資産運用

    I リスクマネジメント(保険等)
    II 金融資産運用(預貯金、株式等)、問題演習
    (FP3級の2、3科目目)

    4時間程度

  • こんな方を対象としています

    ・将来不安を少しでも減らし、良い生活を送るため、一般的な教養として、生活のお金に関する知識を身に付けたい方。
    ・FPを受験する予定だが、これから勉強する方。何から手をつけて良いかわからない方。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は筆記用具、可能ならば電卓も持参ください。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?