【つまみ細工体験講座】クリップのヘアアクセサリー

対面 オンライン

ボンドで作るつまみ細工

こんなことを学びます

ボンドを使用し丸つまみでヘアクリップのアクセサリーを作りましょう♪

<こんなことを学びます>
正方形に小さく切った布を様々な技法で折り畳み、貼り合わせて色や形を表現していきます。江戸時代から伝わる日本の伝統工芸を学びます。

<こんなことが出来るようになります>
ボンドを使用し、丸つまみ・剣つまみ・土台の作り方・下がりの作り方などの技法を習得することができます。

<こんな風に教えます>
ピンセットを使用して、ちりめんをきれいに折りたたんだり、カットしたり…私が作るのように行ってみてください。だんだん形が出来てきて楽しくなってきますよ♪
ご質問はその都度承ります。

<定員>
1名~15名(受講される人数により会場が変わりますので、グループでご参加される方は事前にお問い合わせください。

※講師を目指す方はご相談ください。講師認定講座がございます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア目黒・五反田

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

消費税、材料費込みの料金となります。(受講料以外の料金はかかりません)

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

①お色 水色・紫・グレー・緑・ピンクよりお選びください。
クリックポストで発送いたします。
②到着後、ご都合の良い日程(3日程ほど、ご希望日と時間をご連絡ください。)
③LINE又はZOOMご希望を教えてください。
作業時間は1時間半~2時間となります。
材料:作業台(ワークボード)・木工ボンドとボンドを入れる容器(マスキングテープでも可)・はさみ・濡れたタオル(捨てる前のもの、厚めのペーパータオルでも構いません)をご用意ください。

この講座の先生

つまみ細工普及協会認定講師、他羊毛フェルト、リボン

皆様にハンドメイドの楽しさと、完成したときの達成感と喜びを伝えることが出来たらうれしいです。

ご希望の日時で開催させていただきますので、まずはお問い合わせください。
開催が決定いたしましたら、開催日をお作り致します。

どうぞよろしくお願いいたします。

当日の流れとタイムスケジュール

5分 簡単な自己紹介
    ↓
10分 好きな色を選ぶ
   作り方の説明
    ↓
   作品を作る 
    ↓
15分前 仕上げ完成させる・最終質問 終了

※生徒さんの了承を受けた場合は写真撮影をさせていただくことがあります。
 ホームページやインスタなどに公開させていただきますので、ご了承ください。
続きを読む

こんな方を対象としています

つまみ細工初心者の方が対象となります。
男女問わず中学生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

※ワクチン接種の有無にかかわらずマスクの着用は必須となります。
【受講ご希望の方は】
受講希望候補日と時間を第3希望までご連絡ください。
確定いたしましたら、開催日時を登録いたします。
【当日ご持参いただくもの】
1.手についたボンドを拭くために使用するためのハンドタオルをご用意ください。(ぬらして使用します。新品でないものでよいので専用に使用できるものをお持ちください)
2.濡れタオルを持ち帰る袋をご用意ください。
3.ピンセットをお持ちの方はご持参ください。(お教室で貸し出しも致します)
4.作品を持ち帰る袋(入れ物)をご用意ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「つまみ細工体験講座」でした
    その他

    急な日程変更も、きちんと理解していただき、時間や日程を何度も変更していただきました。

    また、2時間がとても、楽しくてあっと言う間に、時間が過ぎていきました。

    つまみ細工もですが、何よりも、先生のお人柄が大変、大好きになりました。。。

  • この講座は「とても楽しんで学べる講座」でした
    女性 50代

    つまみ細工初心者ですが、先生にわかりやすく教えて頂けたので、可愛いコサージュを作る事が出来ました。講座を受ける前からいろいろな質問にも丁寧に答えて頂き、とてもいい先生でした!これからも頑張っていろんな作品を作ってみようと思います。

    先生からのコメント

    この度は受講頂きありがとうございました🎵
    短い間時間で色々学ぶのは大変だったと思いますが、今後の作品作りにお役に立てれば大変嬉しく思います。
    はじめは…というか、今でもですが、作品のバランスや配色に苦戦しながら行っていますが、楽しみながら行って行くのが一番良いと思います。
    つまみ細工を楽しんで続けて頂けますように(*^^*)
    今日はお時間を共有出来てよかったです。
    本当にありがとうございました。

  • つまみ細工のおすすめの先生つまみ細工の先生を探す

    つまみ細工の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す