お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

働きやすい店舗づくり・経営思考の社員育成プログラムセミナー

対面

社員がすぐ辞める!売上が上がらない!経営者・店長の方へ『「ヒト・ヒト・ヒト」思考の習得ステップ』で劇的に会社が変わる仕組みが手に入る

こんなことを学びます

<こんなお悩みはありませんか?>
・ スタッフが定着しない・・
・ 常に人不足でシフトを埋めるだけで精一杯・・
・店長が育たない・・
・スタッフが自発的に動かない・・
・人間関係がうまくいっていない・・
・お客様満足度が低い・・
・思うように売上が上がらない・・


今現在で給料を上げる、休みを増やす、福利厚生を充実する、トップダウンの指示に従わせていればいい、ということばかりになっていませんか?

しかし、実際にはこれらをやっても自発的に動くスタッフは育たず、定着するかといえばそうではありません。
逆に会社を見透かされてしまいます。


この負のスパイラルに入ってしまっているのは、
『「ヒト・ヒト・ヒト」思考の習得ステップ』を知らないからです。


飲食業(サービス業)において接客サービスはとても重要であり、かつ差別化がとても重要な要素です。

にもかかわらず、現代社会では人手不足が深刻な悩みとなっています。
やはりこの時代、差別化や接客サービスレベルを向上するとなるとスタッフ定着率が必要です。
定着率も上がり更に、スタッフが自発的に動いてくれたらいいと思いますよね。


そのためには、
スタッフがやりがいを持って働くこと、目標を持って働くことが重要なのです。
更に現場のコミュニケーションが円滑になり『承認』のサイクルが回る仕組みを作ること。

ここを意識して行動していくだけで、定着だけではなく自発的に動くスタッフが育ちます。

そんな、経営者がいなくても現場が回るような店長を育て、スタッフが自発的に動くようになるためには【3つの要素】が必要です。

◆①目的・目標の共有◆
会社の経営理念ばかりを追い求め、スタッフ個人の存在意義や目標やを軽んじる傾向にあります。

働いているスタッフ一人ひとりも
「なぜ、この会社にいるのか」
「将来、〇〇したい、なりたい」
などの意義や個人の目標があります。

まずは、その目標を関わる全ての人間で共有すること。

そうすることで各々の目標の達成の為に、自然とお互いを尊重しあうようになります。結果、目標達成を協力しあえる関係づくりができてきます。
最終的には『承認の輪』が現場に芽生え、一人ひとりがやりがいを持って働くようになります。

◆②リーダーシップメント◆
①でもっとも重要なことは【共有】することです。
リーダーが各スタッフの目標を理解すること。それを全スタッフ全員に正確に伝えることができるのかが重要になってきます。

冒頭にもありますが、指示に従わせることがリーダーの仕事ではありません。
上長が、部下の目標達成の為にサポートする立場という認識を持つことが大事です。それこそがリーダーシップ。

この逆ピラミッドを作り上げることこそがリーダーの重要な業務なのです。

でも、リーダー育成ってどうやって?
その答えは簡単です。
リーダーの目標を聞き、目標達成の為に一緒にサポートしてあげるだけなんです。


◆③社内コミュニケーション
①②でも話した内容の総集編です。
店長が上記のようなリーダーシップが取ること。
スタッフの目標をスタッフ全員で認識し、協力しあえる環境を作ること。
相手を尊重するポジティブワードが飛び交うタイミングやを創出すること。

「ありがとう!」「いいね!」など。

例)飲食店は体育会系と思い、ダイエット兼ねて入社したアルバイトしているスタッフAさんに対して、
「今日は、人一倍走り回ってくれてありがとう。Aさんがいるときはいつも客数が多いんだよ」

といったような、本人の目的に対してをみんなで承認しあえるコミュニティーづくりをし、社内コミュニケーションを円滑にしていくこと。
すなわち、『承認の輪』を広げることが重要になってきます。


といったような3つの要素を改善するだけで良いのです。

なぜなら「またこの店に行きたい」と思った店があった場合、皆さん自身も外食されると思いますが、「その空間の居心地がよかった」「店の雰囲気が良かった」というのが一番の理由であったりしませんか?

接客サービスレベルが上がることで、お客様満足度が上がるのです。
結果、会社としては売上が上がり、採用コストが下がり、利益率が上がる。
ここで最高のスパイラルが完成します。


この3つの要素を円滑にしていく『「ヒト・ヒト・ヒト」思考の習得ステップ』は大きく5ステップあります。

こちら、
1.現状の把握
2.<会社の目標>の確認→共有
3.<スタッフ個人の目標>の確認→共有
4.リーダーシップに対するマインドセット
5.現場での『承認の輪』づくり

この5つのステップを1段ずつクリアしていく必要があるのです。
逆に言えば、この5つのステップさえマスターすれば最高のスパイラルが出来上がります。
今よりも安定的で飛躍的な業績をあげる仕組みを仕組みを手に入れることができます。


そんな実践的で、再現性のあるノウハウをこのセミナーでは惜しみなくお伝えします!

<このセミナーで得られること>
◇スタッフの定着率が上がる
◇人材に困らなくなる
◇経営志向の幹部が育つ
◇スタッフが自発的に動く
◇人間関係が良くなる
◇CS/ECが上がる
◇売上が上がる
◇採用経費が縮小し、利益が増える



【参加特典】
特典1:90分の無料の個別相談 1回付き!
特典2:5つのステップの詳細テキスト(PDF)をプレゼント!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代、会場代が含まれます。

この講座の先生

経営・起業トータルサポート✳︎海外人材紹介

飲食業歴12年。総合サポート歴4年。

飲食業始めサービス業の現場活性化のプロとして活動中。

現場主導の独自コーチング法で、外国人アルバイト学生アルバイトだけでも和食レストランが運営をし結果、お客様満足度も売上もアップ。

・スタッフが定着しない。
・常に人不足でシフトを埋めるだけで精一杯。
・店長が育たない
・スタッフが自発的に動かない
・人間関係が悪い

そんな悩みの多い飲食・サービス業の現場から
「こんな店舗にしていきたい!」
「〇〇を商品化したらお客様が喜ぶはず!」
など、自発的な言葉や行動が溢れる仕組みづくりの提案致します。

<個人目標>や<やりたいこと>へのアクションプランの提案も。

「どうしたら思い通りの人生になるのか」
「どの道を歩いていけばいいのか」
そんな悩みを一緒にサポートします。

自身が飲食業での苦悩や脱サラした後の経験からコーチングスキルを習得。

サービス業の地位向上や働いてる人の笑顔あふれる生活のトータルサポートを中心に活動しています。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度


    <当日の流れ>
    挨拶:5分
    講義:110分
    アンケート・感想:5分

    ※当日の講義の状況によって、時間配分や流れを変更する場合がございます。
    • こんな方を対象としています

      ・ 人材不足に悩んでいる
      ・ スタッフ育成に悩んでいる
      ・スタッフが自発的に動いてくれない
      ・現場から目を離せない
      ・人間関係がうまくいっていない
      ・思うように売上が上がらない
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      メモをとられる方は筆記用具をご持参ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    他の人はこんな講座も見ています

    1244
    池袋・巣鴨 / オンライン
    • レビュー361件
    725
    秋葉原・御茶ノ水
    • レビュー271件
    62

    開催リクエスト受付中

    渋谷・恵比寿 / オンライン
    • レビュー13件
    151
    銀座・大手町 / オンライン
    • レビュー161件

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?