お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Googleスプレッドシート自動化入門(GASを使います。)

エクセルマクロ(VBA)による自動化入門講座の姉妹版です。

こんなことを学びます

<はじめに>

エクセルマクロ(VBA)による自動化入門講座の姉妹版です。

初心者向けにエクセルのマクロ(VBA)を使った自動化を、オンラインヘルプ等で最速で習得する「目からうろこ」的な講座を開いているのですが、この手法をGoogleスプレッドシートの自動化にあてはめるとどのような感じになるかを講義します。

エクセルのマクロに相当する言語でGAS(Google Apps Script )と言うものがあり、マクロほど柔軟ではありませんが、何も知らないところから始めて、GASで書いたプログラムを動かすところまで、ケーススタディします。

<こんな風に教えます>

実用的なサンプルプログラムでないと習得する動機付けにならないと思いますので、GmailのメールデータをGoogleスプレッドシートに抽出するサンプルプログラムを準備します。
・こちらの動作を確認し、
・簡単なプログラムを作成して動作させるワークを行います。

前半、後半あわせて2時間の予定です。

<持ち物>

①Google Chromeがインストールされ、wifiでGoogleスプレッドシート・GmailにつなげるPCをご持参ください。
※人数が少ない場合はfree spaceでfree wifiを使いますが、free wifiの利用が許容できない方はご自分でwifiをご準備ください。
※サンプルプログラムの関係でGmailの中が見える可能性がありますので、見えるのが許容できない方はサンプル用のGmailアカウントをご自分で準備してください。

②事前にサンプルのGooglスプレッドシートをご提供しますので、MydriveにコピーしてからPCをご持参ください。

③コンセントは使えない可能性がありますので、充分、充電してお持ちください。マウスお持ちでしたら、持って来てください。作業がはかどります。

※原則、ご自分のPC持参としますが、ノートPCがない方は当方で用意するPCを見ながらの受講も可能です。(ただし、当日のワークはなしで、当方の操作をご覧いただき、後ほど自宅で自習(ワーク)していただくこととします。)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥7,777

受けたい
2人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

アナリスト

★CO2削減など環境問題で実のある社会貢献を目指して環境系ソーシャルビジネスの立ち上げに取り組んでいます。
・消費電力モニターで見える化
・センサーつきLED照明で省エネ
・太陽光発電所で再生エネカーボンオフセット
・太陽光発電の発電見える化と遠隔監視手法

★専門は資産運用系で、FM、アナリスト、クォンツ等のキャリア有。(CFA、CMA)個人投資家目線で納得感のあるキャッシュフロー自給型の自分年金構築用のニューラルネットを使った資産運用ロボアドバイザリー企画開発トライ中。←良いAIができたら起業予定。(※ビジネス系の話はとかく手数料をいかに抜くかが背後にあり胡散臭いこと多、顧客目線とは何かを考えたい。)最近はビットコインに凝っていてブロックチェーン研究中。←太陽光発電とビットコインのコラボ等 

★英語の地力をつけるにはこれが良いのではないかと言うことで英語学習法(無理なくシャドーイングを続ける方法)の講座を開いてみました。

※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

24

開催リクエスト受付中

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?