新生活や楽しい明日のために、新しく革の小物を使いはじめるのはいかがでしょう。世界でひとつの本革アイテムを、ハンドメイド。
レザーはあたたかくしなやかで、すてきな素材です。
そんな革から30年以上数えきれないほどアイテムを作りつづけ、とうとうイベントやご近所のお店にも出展するようになりました。
気が付くとちょっと自信もつきました。「僕にもつくって」「私も欲しい」「どうやるのか教えて」とお声がかかることも増えました。
精いっぱいの等身大で臨みます。初めての方もそうでない方も、よかったら一緒にうまくなってみませんか。時間を忘れるほど楽しいですよ。
【本業】
1.会社員(システム系)
2.クリエイター集団Cicada Project代表
...
+続きを読む
同じものを一律で作るレザー教室では、なかなか「自分が作ってみたい」と思える形のものが見つからず、いろいろと探していたところ、この講座に出会いました。
予約する前は、「どんな場所なんだろう?」「どんな先生なんだろう?」と少しドキドキしていました。でも、開催リクエストを送ってみると、とても親身になって相談に乗ってくださり、安心して参加することができました。
自分が作ってみたいものについて、どんな形にしたいのか、どんな雰囲気にしたいのかを一緒に考えてくださり、イメージを丁寧に共有することができました。さらに、イメージに合わせて型紙を一緒に作ってくださったり、必要な道具を貸してくださったりと、細かいところまでサポートしていただきました。
少しずつ手を動かしながら、自分の頭の中にあったイメージが実際の形になっていく過程がとても楽しく、完成に近づくたびに嬉しかったです。
講座中は先生も、通われている方もとても温かく、和やかな雰囲気の中で楽しく制作することができました。作品を作れたことはもちろん、その時間そのものがとても素敵な思い出になりました☺️
ありがとうございました。
漠然としたイメージでも、先生が、丁寧にイメージに対する聞き取り(摺合せ)をしてくださり、イメージの解像度をあげてから制作に入るので、初めてでも楽しく制作できました!
また他の生徒さんとのやりとりも楽しくて、あっという間に時間が溶けてしまいました。
完全初心者初めての講座でした。
まず、導入(講師の自己紹介〜革製品の概要〜レザークラフトに至るまで、簡潔且つ丁寧ない内容でした。)から、先生のお人柄にもレザークラフトにも興味を惹かれ、お見事でした。
今回、私は事前のカウンセリングにてアクセサリーの製作を希望しました。とても親身にどのような仕上がりにしたいか、参考製品の画像か、何パターンか迷っておりお見せして、良いとこ取りの提案をして下さりました!
流石、先生の周りには様々な業種の方がいらっしゃり顔も広く、デザイン面でのアイディアもプロの方からアドバイスを元に講習前の段階で試作を作っていただき、当日、それを元に初心者でもわかり易く教えていただけて、工具や器具も不器用な私でも楽しく扱うことが出来ました。
又、物覚えの悪い私が何度も質問をしてしまったにも関わらず快く更に噛み砕いて下さります。学校の先生のような温かみもあり童心に返る事が出来ました(笑)。
初めて自分で作ったアクセサリーは舞台衣装の一部分として使用しています。一生の宝物です。